VIE & HNL * Diary

<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


16.06 Wien|Haas & Haas(Lunch〜Tea time)


Haas & Haas
紅茶専門店のシャニガルテンでランチ
去年「朝食」で利用 → ❤︎
次は「ランチタイム」と決めていました( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_14515522.jpg


世界一好きな都市で
お気に入りカフェにふらっと通う贅沢
"この街に暮らしているかのように感じられる瞬間" が
たまらなく幸せ ❤︎
a0294021_14525665.jpg


今日は2人席が空いていないけど
ダメ元で店員さんに ご挨拶(((o(*゚▽゚*)o)))
すると〜予約の札が置いてあった席に案内されました
ここ4人用なのに良いのかしら?
a0294021_14541452.jpg


Wienでは割ときちんとした格好 & 挨拶はドイツ語
これが功を奏したのかも?なんて
勝手な解釈(笑)

あ〜このチェアとグリーンの柵が好き ❤︎
ただいま!Haas & Haas
a0294021_1547588.jpg


メニューがお洒落で且つ分かりやすい
泡やワインはボトルデザインの写真付き( ´ ▽ ` )ノ

昼間の白ワインいくで〜
Grüner Veltliner 2015 Nussberg
a0294021_14554040.jpg


Avocado-Salad
カットされたミニポテトが食べやすく女性向きのメニュー
アボカドは大好物( ´ ▽ ` )ノ

with白ワインで豪華なテーブル
丁寧な盛り付けがHaas & Haasらしいなあ
a0294021_14581360.jpg


去年は7月で汗だくだったけど(笑)
今回は6月に早めたお陰で初夏の風が心地よく
シャニガルテンを満喫

珍しくデザートも追加
これ↑余程 居心地が良い時のパターン
a0294021_1553533.jpg


Orange cake
勿論 甘ったるいのはパス
ふわっと軽い自家製オレンジケーキは食後でも問題ない量
爽やかな香りで更にリラックス( ´ ▽ ` )ノ

English Earl Grey
メニューにはお勧め紅茶が併記されています
a0294021_1594647.jpg


この日のファッションは
Haas & Haasをイメージしたガーデン風ワンピ(笑)

わざわざ1つの記事にあげるものね〜
そんな "ちょっとした購入品" はこうして旅行記内で
サクッと載せる事にしています
a0294021_20402977.jpg


ここは観光客が押し寄せず
地元民らしきマダムが集っている印象
緑が美しくイギリスのガーデンカフェのよう☆
軽いランチ〜お茶まで楽しみ2時間経過したにも関わらず
周りのお客さんも同じメンバー(笑)
a0294021_15125314.jpg


週末はSacherやDemel等 有名店が行列なので
穴場カフェを選んで正解

去年 お世話になった店員さんを見かけたりと
変わらぬ時間が流れていてホッと癒された午後でした
全部で 28ユーロ w/Tip(3,600円)
a0294021_15143177.jpg

話は変わりますが
少し前に「あれ?もしかして私の記事を読んだ?」
そんなブログを発見( ´ ▽ ` )ノ

(勘違いでないとしたら・笑)
興味を持って頂いてありがとうございます
Have a safe flight ! Enjoy ❤︎

※当ブログの記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-08-20 22:30 | 2016.06 ウィーン

16.06 Wien|Stroll through town


何度も訪れると
街並み撮影がぐっと減るのですが(笑)
「充分Wienを知り尽くしたぞ」と勝手な達成感で満ち溢れ
それはそれで嬉しかったり( ´ ▽ ` )ノ

久々の "ふらっと街歩き編"
週末にも関わらず人通りが少ないと思ったら祝日
a0294021_12105345.jpg


「ヨーロッパの街角」「路地裏」
こんなキーワードに滅法弱い私(((o(*゚▽゚*)o)))
迷い込んだ猫のようにテクテクと歩くのが楽しくて♡
a0294021_12101548.jpg


観光客で賑わうミヒャエル広場界隈も
祝日は とても静か
a0294021_11574363.jpg


王宮に展示されていそうなインテリア
この燭台は『美女と野獣』に出てくるLumièreそっくり♪
ディティールに凝った彫刻が何とも美しい
a0294021_11584842.jpg


銀製品も素敵だけど
お手入れが大変そうヾ(。>﹏<。)ノ
a0294021_1221870.jpg


どちらかと言えばゴールドが好き
パーツで言えば引き出しの取手デザインにも拘りが強く
家具を選ぶ時の重要ポイントになります
a0294021_121125.jpg


それにしても
何気なく撮影したディスプレイは
好みが出ますね〜

自宅リビングのミラーも楕円形
15年ほど前に購入したMade in Italy( ´ ▽ ` )ノ
家具はヨーロピアンクラシック調で統一
a0294021_1231598.jpg


フォトフレームや額は
そのまま飾るだけでもお洒落
a0294021_1271176.jpg


振り返れば この景色!
滞在中何度も足を運ぶミヒャエル教会
ここでお祈りすると不思議と心が落ち着くの( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_129286.jpg


鍵のかかったショーウィンドウもクラシック☆
Graben通りに軒を連ねる観光客向けのショップとは全く違って
ひっそり佇んでいるところに惹かれます
a0294021_1243965.jpg


建物のアーチ、街灯
日中は光と影のコントラスト
夜はランダムに灯る窓明りだけで美しい
ヨーロッパの路地裏( ´ ▽ ` )ノ

逆に苦手なのが
アジアのギラギラ夜景かなww
Wienの知人から「ドバイと香港の夜景は凄かったよ〜」って
写真を見せられたけど(笑)無いものに
惹かれるのでしょうか?
a0294021_1155262.jpg


シュテファン広場まで移動
大聖堂裏のフラワーショップがお気に入り♡
a0294021_12124841.jpg


たまには買って
部屋に飾ろうかとも思うけれど
ホテル内のアレンジが綺麗なので充分( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_12134540.jpg

そろそろランチの時間
お気に入りカフェへ(((o(*゚▽゚*)o)))

※当ブログの記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-08-17 15:00 | 2016.06 ウィーン

16.06|Hotel Sacher Wien #9(Cafe @Café Sacher)


お部屋に戻る前にカフェで休憩♡
サクッと出かけてサクッと帰れる立地抜群のSacher
トラムは何年も乗っていません(笑)

Café Sacher
日中は混雑しているため
並びたくない方は早朝か夜が狙い目( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_18523229.jpg


私が王宮に行ってる間に雨が降ったらしく(避けられる人・笑)
蒸し暑いのでEiskaffeeをオーダー
勿論ホイップなし

実は苦手なバニラアイスも
濃いめの珈琲と混ざりあえば何とか大丈夫
9.5ユーロ w/Tip(1,200円)
a0294021_1855650.jpg


夜は比較的
静かに過ごせるのは良いけれど
観光客だらけな雰囲気がキツくなってきたホテルゲストの私^^;

という事で
滞在中こちらでLHW特典の朝食は頂かず
カフェ利用のみで終わりました
a0294021_18564883.jpg


写真が少ないので
翌朝の話もまとめちゃいます

Wien5日目
今日はLazy morning( ´ ▽ ` )ノ
カーテンの奥に薄っすら見えるオペラハウスが最高
窓を開ければ教会の鐘の音♪
a0294021_1859426.jpg


熱めのシャワーを浴びて
ふわっふわのバスローブ姿で寛ぎながら
ミニバーのBio Appleを☆
a0294021_190169.jpg


昨夜のRoom Serviceで
手を付けなかったパンが朝食代わり( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1921059.jpg

ヨーロッパの名門ホテルで過ごす時間は
何もかもがラグジュアリー♡

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-08-15 15:00 | 2016.06 ウィーン

16.06 Wien|Spanische Hofreitschule(A Tribute to vienna)


お部屋ディナーを済ませたら
滞在ホテルから徒歩7分の王宮に到着( ´ ▽ ` )ノ
過去に紹介済みのスペイン乗馬学校
a0294021_13433271.jpg


開演は19:00
本公演は昼間のはずでは!?

実は特別なチケット( ´ ▽ ` )ノ
いつもは現地入りしてから買いますが
今回は早々公式サイトからネット予約していたのでした♡
A Tribute to vienna
a0294021_1345444.jpg


スペイン乗馬学校と
ウィーンフィルハーモニー管弦楽団のメンバーによる
共演イベント( ´ ▽ ` )ノ

2016年は僅か5公演のみ
これに合わせて旅行の予定を立てました
a0294021_1346890.jpg


今までも「最前列」に拘ってきましたが
特別公演ですもの!狙うは贅沢シートしかない(((o(*゚▽゚*)o)))
HOFLOGE=ROYAL BOX GALLERY
ろろろろロイヤルボックス〜♡

最前列は僅か10席
2Fとあってホール全体を見渡せるし
国賓気分(笑)
a0294021_13465473.jpg


137ユーロ(17,400円)

当然 お値段も張りますが
古典馬術を間近で見られる世界唯一の施設とあって
そんな事も忘れてしまいます
Box Office受取は+2ユーロ
a0294021_1431617.jpg


海外旅行の準備中は
航空券やホテル予約で出費が嵩み
何となく他を抑えたくなりがちですが
「こういうところはケチッちゃいけません」再び( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_13515351.jpg


見下ろせばGrand Floor Box
こちらは去年の夏に白馬達と触れ合った席
a0294021_1432845.jpg


撮影禁止なので
パンフレットの写真をどうぞ♪
本公演に音楽が付くという形なので白馬のパフォーマンスは
変わりありません( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1433628.jpg


ゲストのソプラノ歌手は勿論
ウィーンフィルの演奏を現地で聴く感動は
言葉になりません

伝統文化の共演に魅了された夜
途中で何度も「これは夢?」なんて思ったり♡
a0294021_135144.jpg


プログラムはパンフレットにしか入っていないので
去年と内容被るけど購入( ´ ▽ ` )ノ
確か7か8ユーロだったかな?
a0294021_13504438.jpg


キリッとした気品あるライダー達の表情も
最前列ならハッキリ見えますよ
a0294021_1434699.jpg


これまで3度 訪れましたが
マナーの悪い国の人達や(笑)団体客もおらず客層◎

会場アナウンスは
ドイツ語 → 英語の順( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1352215.jpg


反対側からロイヤルボックスシートを見たの図
贅沢なエリアだこと♡
=Royal Box 青=Grand Box
a0294021_13483467.jpg


併設SHOPで恒例お買い物
a0294021_1349301.jpg


撮影禁止のため
RDにDVDを見せると「rissは皇族なの?」(笑)
Wienでは こうして優雅な気分になれる場所が他にも沢山あります

ミニノートやクリップも可愛い♡
(全部で60ユーロ)
a0294021_1349556.jpg


日が長い夏は夜に出歩いても安全( ´ ▽ ` )ノ
20:00過ぎで この明るさ
a0294021_13512467.jpg


ホテルへの帰り道
こうして見ると石畳少ないね
通い慣れた道であまり意識せず歩いているから(笑)
a0294021_16423190.jpg

喉が渇いた〜
カフェで休憩しましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-08-14 15:00 | 2016.06 ウィーン

17.01 京都|鶴屋吉信 IRODORI(Cafe)


新幹線の時間に余裕があるから
最後は京都駅でお茶して帰りましょう( ´ ▽ ` )ノ
鶴屋吉信がプロデュースする和カフェ
IRODORI
a0294021_2128274.jpg


グリーンティー @702
勿論 美味しいけど何故かプラカップで飲む方が好き
アイスカフェラテも同じ( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_212828100.jpg


カフェはモダンな感じ
近くのイノダコーヒや星乃珈琲が混んでいるため
こちらは穴場だったりします
a0294021_21285066.jpg


コーヒー(菓子付き) @648
珍しくホットを頼むRD

これに付いてきた最中が美味しかったらしく
やけに感動していたのが気になり
a0294021_21291917.jpg


併設SHOPで買って帰ろう( ´ ▽ ` )ノ
私が「和菓子をお土産に」なんて珍しいことです(笑)
最中(5個入り) @1,080
a0294021_21311038.jpg


小倉あんはNGですが
抹茶あんの美味しさに感動(((o(*゚▽゚*)o)))
私が大丈夫ということは =上品な甘さでしつこくない
(賞味期限は3日)
a0294021_21313199.jpg


商品デザインも素敵
コンセプトカラーが日本の伝統色だったりと
"和の美しさ" を感じます
a0294021_21301016.jpg


柚餅(柚子形) @648
鶴屋吉信の代表銘菓です( ´ ▽ ` )ノ

老舗が作る和菓子は風味豊か♡
そういえば私の周りの甘党さん → 皆 柚子が苦手という共通点
好みが真逆で分かりやすい(笑)
a0294021_2149328.jpg


時々ブログに載せている「新幹線のお供@京ふわわ」も
こちらでto goしております( ´ ▽ ` )ノ
祇園辻利とのコラボ商品
a0294021_2136786.jpg

これで2日目&3日目のレポ完了
時間のある時に初日分をUPしますね

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-08-05 21:30 | 2017.01 京都

17.01|HOTEL KANRA KYOTO #4(Breakfast)


※記事の無断リンクを禁じます※

THE KITCHEN KANRA

本来なら地下は苦手ですが
増床されたB2は新しくモダンな雰囲気☆
ワインのウォークインセラーや薪窯を備えたオープンキッチン
夜はイタリアンダイニングになるというから
納得です( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_2143370.jpg


クッションも亀甲模様(((o(*゚▽゚*)o)))
グレーを基調とした大人空間

「こんなにゲストいたの?」
客室フロアで誰ともすれ違わず静かだったから驚き!
欧米人だらけで英語が飛び交う(笑)
a0294021_21101867.jpg


お正月とあって
一部食材が違っていて豪華( ´ ▽ ` )ノ
前日ホテル朝食は洋食ブッフェをいただいたので
2人とも迷わず和食♡
a0294021_2151765.jpg


京都北山杉を使用した3段重
小鉢好きにはたまりません(笑)(((o(*゚▽゚*)o)))
a0294021_212565.jpg


一保堂のほうじ茶
緑茶よりも断然!香ばし〜いほうじ茶が好き☆
身体にも良いしね( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_20334657.jpg


帰りに京都駅で購入
未だ本店へ行ったことがないので次こそは!

極上ほうじ茶 @540(100g)
香り高くリラックス効果も絶大、包装紙の渋さも素敵
a0294021_1549492.jpg


丹後米おひつご飯
レストランが混み合っていたので
「朝食付きプラン」の予約は正解だった( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_2126524.jpg


食後も小鉢をうっとり眺める私
その内 陶芸なんぞ始めていたりして(笑)
a0294021_2212167.jpg


"コーヒー又は紅茶" 付きですが
和朝食の場合は要らないかな?と感じました( ´ ▽ ` )ノ
(抹茶の和菓子は美味しかったけど♡)
a0294021_2184134.jpg


喫煙所は同じフロア
B2ということで多少圧迫感があったとRD^^;

LOOK!エレベーター内にも亀甲模様
ホテルHPもお洒落なの♪
a0294021_21105374.jpg


町家スタイルの
スモールラグジュアリーホテルでありながら
SPAも併設(((o(*゚▽゚*)o)))
a0294021_21164479.jpg

季節を変えて訪れてみたい( ´ ▽ ` )ノ
そんなホテルでした

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-08-04 16:00 | 2017.01 京都

17.01 京都|鯛ちらし @紫野 和久傳


京都の続きです
旅館のような落ち着くお部屋
HOTEL KANRA KYOTO記事を更新中)

ルームーサービスを頼む予定が洋食メイン
「う〜ん^^;今日は和食な気分でお酒は要らないかも」
a0294021_1429885.jpg


困った時の京都駅
伊勢丹に行けば何かあるでしょ♪
東本願寺のお堀に現れるアオサギ君にも会えたし
徒歩12分は あっという間

2人だと専らタクシー移動が多いので
「街歩きする時間」も取るようにしています( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_14593975.jpg


紫野 和久傳 鯛ちらし @2,700

料亭が仕立てた「お弁当」とあって
高級感が漂いつつも渋いパッケージがなんとも言えない
a0294021_1425493.jpg


最後の2折でした
前々から気になっていたものの
予約するのが苦手(食べたい物が変わるから)
今になったというわけ

なんて美しいの!!
彩り豊かで見た目にも楽しめます( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_14254861.jpg


桑茶 桒茗 @216
体に良さそうなホロ苦さ
お弁当に合うように作られたのも納得
思わず「ほんなら これも!」と追加したくなるようなデザイン
室内の清水焼 湯のみで頂きました
a0294021_14273195.jpg


1つ1つの食材が繊細な味付けで上品
どれも存在感があるにお互いの邪魔をせずバランス良し
a0294021_14535998.jpg


これならto goしても
テンションが下がりません(((o(*゚▽゚*)o)))
料亭のお弁当ですもの♡
そのへんのお惣菜とはわけが違います(当たり前や・笑)

新幹線は割と揺れるから
宿泊ホテルの部屋でゆっくり味わう方がお勧め
是非!HOTEL KANRA KYOTOで
a0294021_1433848.jpg


名料亭は木箱の折詰弁当
中には二段重ねの豪華な物もあったりと
フードパックとは大違い☆

季節ごとに献立が変わるため
リピートする楽しさ(蓋を開けるワクワク感)が
失われることもなさそう( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_14265299.jpg

RDは普通〜〜〜な お弁当を購入
写真ありません(笑)

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-08-01 16:00 | 2017.01 京都