VIE & HNL * Diary

28 countries visited
by yukiriss
最新の記事
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-22 14:00
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-18 16:30
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-17 21:30
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-15 14:00
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-13 12:00
カテゴリ
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


14.05 Wien|Café Frauenhuber(Lunch)


ケルントナー通りを散策するも今日は寒い
北風ピューピュー(笑)

前回訪れて気に入った場所でランチにしましょう♡
Café Frauenhuber
a0294021_14333766.jpg


モクモク喫煙席
困った@@今日は全く空席がない...

私に気付いた紳士が
「これから会計するから2、3分待てる?この席を使って」
キャー優しい♡Wienの方は皆とても親切
a0294021_16374446.jpg


結局 奥の禁煙エリアが空いていて移動
こっちのウェイターさんはニコニコ笑顔で素敵( ´ ▽ ` )ノ
鼻歌が絶え間なく聞こえてきました☆
a0294021_16382482.jpg


パープルのステンドグラスが素敵ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_16385050.jpg


冷えた身体にはカモマイルティー
a0294021_16401080.jpg


1年半ぶりのシャンピニオンフライ(マッシュルーム)
美味しさは変わらないけど
こんなに量あったっけ〜(笑)@@

ビールがあれば完食出来たかと思うと
勿体なかった...
a0294021_16394040.jpg


1人旅+カフェはしご目的のため
基本「単品オーダー」♡
a0294021_16403628.jpg

全部で € 14.6+Tip

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2014-06-30 14:00 | 2014.05 ウィーン

14.05 Wien|ケルントナー通り&グラーベン通り


リンク内をお散歩(*^ ^*)
ウィーンは本当に!モノクロが似合います
a0294021_14262362.jpg


メインストリートの脇道にも隠れ家カフェがあったり
まだまだ「知らない場所」だらけ
a0294021_083092.jpg


ウィーンのシンボル的存在
シュテファン大聖堂( ´ ▽ ` )ノ

初めてココに立った時
その大きさには本当に驚かされました
広角側をカバー出来るレンズじゃないと全体が入りません
a0294021_14274647.jpg


グラーベン通り
クリスマスイルミネーションがない時季は少し寂しい...

ケルントナー通りから伸びる道なので
とにかく混んでいます@@
即座に脇道(路地裏)へ逃げました(笑)
a0294021_22553888.jpg

気温11℃の中
ノースリーブワンピ+カーデ1枚
素足にウェッジサンダルという寒々しい格好で
街歩きしていた私ww

それでも「ココはウィーン♡」
上機嫌で風邪も引かず元気いっぱい(笑)

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2014-06-29 12:00 | 2014.05 ウィーン

14.05 Wien|Café Schwarzenberg(Cafe vol.2)


再びリンク沿いへ戻ります
普段運動不足なので出来るだけ歩こうと思って往復1時間
Wienに住めたら毎朝ウォーキングするのに(笑)

Café Schwarzenberg
また来ちゃった♡グリュースゴッドヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_21555357.jpg


今日は寒いのでカフェが混んでいます
ウェイターさんも忙しそうなので早目に去るとしましょう
とは言っても1時間半(笑)

これは人が捌けた時に撮影した
「常連席」(自分で言っちゃうww)からの眺め
a0294021_1332307.jpg


寒い日のカフェラテが大好き
一緒に出て来る水はアルプスの湧き水で飲んでも大丈夫♡
珈琲が美味しいのも納得
a0294021_13261271.jpg


Wienの伝統的なカフェには「アイスコーヒー」は存在せず
アイスクリーム+ホイップクリームが
トッピングされた物@@
その姿はまるで「パフェ」(笑)
a0294021_18215028.jpg


ウェイターさんとお話
お勧めのチョコレートトルテを頂きました( ´ ▽ ` )ノ
普段はスイーツ系はほとんど食べず
食後に頂くのも"機内"か"ホテルラウンジ"ぐらい
a0294021_13275644.jpg

今回は旅行中に結構食べました
年間のケーキ消費量がたったの「3個」なので
もう当分(糖分)要らな〜い@@

MEMO : 約10ユーロ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2014-06-28 19:30 | 2014.05 ウィーン

14.05 Wien|初夏のベルヴェデーレ宮殿(庭園)


ウィーン4日目

朝食をとった後は
2年ぶりのベルヴェデーレ宮殿へ( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1115650.jpg


前回(冬)は−4℃と寒くトラムで向かいましたが
今回はホテルから徒歩圏内

ゆっくり歩いたら30分ぐらいかな?
良い運動ですね♡
a0294021_1144282.jpg


庭園は冬しか訪れた事がなく
「初夏なら綺麗だろうな」とワクワクヾ(@>▽<@)ノ

が@@あれれ?
お花咲いてないじゃん(笑)
a0294021_11607.jpg


何かのパンフレットで見たのは
もしかしたら「シェーンブルン宮殿の庭園」だったのかも@@

なんて ちっとも残念に感じないのは
ココがWienだから♡
a0294021_11103356.jpg


実はこの日が一番寒く気温11℃
ご年配の観光客は皆 ダウンコート着てました
私はノースリーブワンピ+長袖カーデ+サンダルww

洋服がバラバラなのも
Wienの初夏らしい光景だそうです(笑)
a0294021_11135347.jpg


でも 前回(冬)−4℃の中ココを1周したので
11℃なんてヘッチャラよ♡

途中 妙な雲が覆いかぶさり
風も出て来たので危ないと思いつつも...
a0294021_21482353.jpg


青空になりましたヾ(@>▽<@)ノ
「Wienの空ってこんなに広かったっけ?」
うっとり眺める私
a0294021_1183169.jpg

宮殿内部の美術館は
クリムトのコレクションが世界最大なので
気になる方は是非♡

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2014-06-27 11:30 | 2014.05 ウィーン

14.05 Wien|スペイン乗馬学校


王宮の帰り道
「確かこの辺なんだけど...」と辿り着いたのが
スペイン乗馬学校( ´ ▽ ` )ノ

1572年創設
世界で最も古い乗馬学校
王宮にあるバロック様式の室内馬場で
古典馬術の最高峰を観ることが出来ます☆
a0294021_15444831.jpg


初めてTVで観た時の衝撃が忘れられません
a0294021_15481691.jpg


白馬がポルカやワルツに合わせて踊るのですよ〜♡
何とも優雅なステップで( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_15463114.jpg


元々馬が大好きなので
心を鷲掴みにされましたヾ(@>▽<@)ノ
ちなみに 当時スペイン種の強靭な馬を導入した事から
「スペイン」の名があるとか
a0294021_15494540.jpg


「朝の調教」や「本公演」等
チケットは色々あるようですが 今回は見送り
a0294021_1545226.jpg


と思ったら!近くに展示物(ショーウィンドウ)を
発見したというワケ☆
a0294021_15453564.jpg


写真 ↓ は違う場所ですが
このようなスペースに展示してありました
a0294021_198393.jpg


グッズは結構 高そう@@
ユーロもまだまだ140円だし...
買えないからって → じゃんじゃん撮影(笑)
a0294021_15473181.jpg

ウィーン3日目は
結局「王宮見学」だけでしたが
私にとっては「お腹いっぱい(満足)」( ´ ▽ ` )ノ

頭がごっちゃになるから
お城や宮殿 美術館は続けて見学しないようにしてます
王宮で買ったシシィの本を読みながら
夜は更けていきました♡

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2014-06-24 19:30 | 2014.05 ウィーン

14.05 Wien|雨上がりの歴史地区


カフェで過ごした後は
「晴れたから王宮を撮り直そう」(*^ ^*)
a0294021_21264894.jpg


王宮&馬車
ベストな組み合せですね♡
雨上がりの静かな街に蹄の音が響き渡り
ウィーンにいる事をこれでもかと感じさせてくれる
a0294021_21275719.jpg


私が好きになる街には
だいたい馬車が走っているかも(*^ ^*)

中でもウィーンの馬は
気品が漂っているように見える♡
自分の仕事(立場)を理解しているのかキリッ☆とした表情
a0294021_22263043.jpg


湿度がないので
濡れた石畳も乾くのが早いですね
a0294021_2229391.jpg


アルベルティーナ美術館の前まで
やってきました
a0294021_22282238.jpg


階段にはデューラー作「野うさぎ」
特別展が何か分かるようになっているそうです

これも傘を差していたら
気付かなかったかも知れないと思うと
何だか嬉しい( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_21303192.jpg


憧れのホテルザッハー
窓ガラスが青空みたいに見える!?

来た道を戻ったとしても
新しい発見があるウィーンの街♡大好き
a0294021_21314534.jpg


旅先で"ふと感じた事"は
ささっとメモ(手書き)します( ´ ▽ ` )ノ
この時は・・・
a0294021_21332480.jpg

『澄んだ空気がまるで冬のウィーンみたい』
『やっぱり恋しいウィーンの冬』
と書いてありました(笑)

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2014-06-22 18:00 | 2014.05 ウィーン

14.05 Wien|Café Central(Cafe)


王宮観光が終わると
雨も止んでいてグッドタイミングヾ(@>▽<@)ノ

徒歩5分程で到着した
こちらの重厚感ある建物は大聖堂!?
a0294021_2114828.jpg


実は宮殿を利用したカフェ
Café Central/カフェ ツェントラル
a0294021_17502851.jpg


初めて訪れるカフェ( ´ ▽ ` )ノ
「そこに流れる空気」がどんなものか知りたくて
ドアを開く瞬間ワクワクする

わあ〜@@凄い!!
お喋りを楽しむ人の声や食器の音が響いて
程良い"ざわめき"
a0294021_1851928.jpg


入口は混んでいたけれど
「お一人様」のため(笑)すぐに案内されました
再びカフェラテ Bitte
a0294021_1751827.jpg


スイーツが美味しくて有名なカフェ♡
ショーケースを覗き込み ケーキを選ぶ人達の
幸せそうな笑顔が印象的でした
a0294021_1881156.jpg


私はもちろん
「甘さ控え目スイーツ」(笑)
迷わず選んだのがパラチンケンヾ(@>▽<@)ノ
クレープに似ていて中にはアプリコットジャムが入ってます
外が寒かったから温かくて美味しい♡

全部で 9.90ユーロ+チップ
a0294021_18102943.jpg


ピアノ演奏も始まり
「雨の日も良いなあ」と思えるゆったり時間でした
a0294021_212345.jpg


カフェの常連だった詩人
ペーター・アルテンベルク( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_17513223.jpg


19世紀末に誕生したクラシカルなCafé Centralは
作家や芸術家が集うカフェでもあり
クリムトも常連だったとか☆
a0294021_1846479.jpg

WienのカフェはWi-Fiもスムーズで
ついつい長居しちゃいます(笑)

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2014-06-21 18:30 | 2014.05 ウィーン

14.05 Wien|ホーフブルク王宮 @シシィ博物館


一度ホテルに戻り
「午後は何しようかな?」

窓の外を見ると傘を差している人が...
「雨が降ったら屋内観光 → 王宮」と決めていたので
早速お出かけしましょう( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_217033.jpg


旅先で傘を差すのは久しぶり
風もなく小雨でホッ@@
濡れた石畳が輝き「雨のウィーンも素敵ね」

王宮見学だけはたっぷり時間ある時に!と思っていて
ウィーン3度目にしての訪問
a0294021_2191254.jpg

私にしては珍しい「雨の風景」
あえて傘を差した人の姿を入れてみたり
違いを楽しんでみる

過去の旅でもマリア・テレジア等
ハプスブルク家に関連する場所は見学済み( ´ ▽ ` )ノ

シェーンブルン宮殿観光でも
シシィの話が出てくるし
いつか王宮で歴史に触れたいと考えていました


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


「宮廷銀器コレクション」「シシィ博物館」「皇帝の部屋」は
共通の入場券で見学出来ます
(チケット/10.50ユーロ)
a0294021_21184813.jpg


入口では是非
オーディオガイドを借りて下さいね♡
携帯のように持ち歩き 耳に当てるので腕は疲れますが
説明が凄く分かりやすい

エリザーベト(シシィ)の生涯や
悲劇のヒロインと呼ばれたその背景
美貌&スタイル維持の秘訣
約2時間半で集中して学べましたヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_20381874.jpg


歴史は 文章を読んでるだけじゃ
なかなかピンと来ない事もありますよね@@
博物館は展示物を見ながら時代に沿って進むので理解しやすい

展示方法も工夫されていて
見応えありました
a0294021_20393875.jpg


すっかりシシィ色に染まり
gift shopであれこれお買い物
撮影禁止の場合はガイドブックを探します( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_21135177.jpg


小物ケースと同じデザインのミラー
「シシィのように美しくなれますように♡」という
願いを込めて(笑)
a0294021_2122562.jpg

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2014-06-20 12:45 | 2014.05 ウィーン

14.05 Wien|Café Schwarzenberg(Brunch)


ウィーン3日目

今日は朝食を抜き
お部屋で ぐ〜たら過ごして10時半@@
カフェで目を覚まそうと再びCafé Schwarzenberg
a0294021_18404745.jpg


ウェイターさんにご挨拶したら
いつもの♡カフェラテ

お喋りしているとあっという間(笑)
ついでにドイツ語(発音)も教えて貰いました
a0294021_1841388.jpg


いつもココで2時間半は過ごしていた私
お客さんが入れ替わる事もなく 皆のんびり( ´ ▽ ` )ノ
この"ゆったり感"伝わるかな?
a0294021_20554061.jpg


お気に入りの "カフェ本" を持参
ココが紹介されている事を伝えると凄く喜んで貰えました

この本がきっかけでカフェの常連になったので
「原点」を伝えたかったの♡
a0294021_1842767.jpg


すると「皆で歓迎します」という事で
シャンパンのサービスヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_18422363.jpg


ウィーンの本で一目惚れしたカフェに
「当たり前のように」通ってる自分が今ココに( ´ ▽ ` )ノ
あの直感は正しかった!
自分が繋いだ「縁」なので本当に嬉しいです
a0294021_1843779.jpg


ブランチは「グーラッシュ」(グヤーシュ)
量が多いとそれだけで「うっぷ@@」となるので
"軽食メニュー"は有り難い

かつてのウィーン旅行や
近隣諸国でも頂いた事があります
a0294021_18434467.jpg


簡単に言うと牛肉や玉葱をパプリカで煮込んだ料理
レシピは多岐に渡り 国や家庭よって様々
元々はハンガリー料理

「具沢山」も苦手なので
シンプルなこちらのグーラッシュはすごく好み( ´ ▽ ` )ノ
(MEMO : 全部で12.5ユーロ+チップ)
a0294021_18444051.jpg

いや〜泡に合うね(笑)
優雅すぎる午後でございます♡

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2014-06-19 19:01 | 2014.05 ウィーン

14.05 Wien|Café Imperial(Dinner)


初日から格式ある@Imperialでのディナーを選ぶ私(笑)
理由は → 滞在ホテルから近いから♡
a0294021_20344852.jpg


インペリアルもブリストルもStarwood系列ホテルで
ラグジュアリーコレクションブランド

今回はカフェでディナー
「海外@1人ご飯が苦手」な方はWienがお勧め♡
どこを歩いてもカフェに辿り着くし
レストランより入りやすいのが◎
a0294021_10431796.jpg


カフェなら平気と思いつつも最高級ホテル@Imperial
漂う重厚感に「場違いかも」(笑)

オペラやコンサート前に立ち寄る方が多い立地のため
スーツ姿の紳士やドレスアップした淑女
かなり年齢層が高い〜
a0294021_1955236.jpg


初めは緊張したものの
ホテルスタッフの優しい応対&笑顔ですぐに馴染めました

石畳で街を記憶するように
座ったソファでカフェを思い出す私♡
a0294021_20365671.jpg


窓側の席は外のテラス席と目が合わないように?
柵(ガラス)があるのね
お気に入りカフェも真向かい
a0294021_10203563.jpg


メニューの中から
お勧めビールを選んで頂きました( ´ ▽ ` )ノ
もちろんヴィーナーシュニッツェルのお供に!
a0294021_19312437.jpg


こちらのシュニッツェルが美味しいと評判で
「次回こそは」と思っていました

Wiener Schnitzel=薄いカツレツの事
運ばれて来た時は「多い」と感じるのに → あら不思議!完食
a0294021_19315689.jpg


衣がサクサクパリッパリ
レモンを絞らなくてもお味がしっかり♡
とても美味しかったヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_19322489.jpg


付け合わせのサラダ&パン
実はお皿の底にマッシュポテトがぎっしり(笑)
食後にデザートを勧められましたがお腹いっぱいよー@@

全部で 31ユーロ+チップ
a0294021_19581041.jpg

有名なインペリアルトルテは
「ザッハトルテよりも数倍甘い」との事でトライしませんでした
(苦手な)マジパン入りだしね...

食事を終えた頃には
カフェはほぼ満席に近い状態に( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2014-06-15 10:45 | 2014.05 ウィーン