VIE & HNL * Diary

28 countries visited
by yukiriss
最新の記事
17.06 Austria|..
at 2017-07-25 14:30
17.06 Austria|..
at 2017-07-22 17:00
17.06 Austria|..
at 2017-07-19 13:00
17.06 Austria|..
at 2017-07-14 16:00
Pumps @Ferragamo
at 2017-07-09 14:00
カテゴリ
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:2015.02 ザルツブルク( 29 )


15.02 Salzburg|ÖBB railjet @First klasse(Salzburg→Wien)


街が美しいオーストリア
ご覧のように鉄道も!...ん?それにしても
やたらとピカピカ?

調べると去年まで改装工事をしていたらしく納得( ´ ▽ ` )ノ
西駅@Wien Westbahnhofも綺麗になりました
a0294021_15434590.jpg


屋根に薄ら残る雪
開放感あるアーチ!赤い列車!掲示板のブルー!
旅情をそそる「欧州の駅」☆

帰りはホームをじっくり撮影する予定で
勿論 ブルーモーメントの時間帯狙いですヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_15455055.jpg


今まで旅した中では
コペンハーゲン中央駅が最も印象的♡
煉瓦の駅舎窓から紺碧の空が...忘れられません( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_23193831.jpg


車内は行きと全く同じ
クラスJみたいなシート再び(笑)haha
a0294021_15532544.jpg


往復 1st Class
ソロシートを確保したら疲れが一気に出て来て爆睡コース@@
往路のように「優雅に泡タイム♡」
そんな元気ありません(笑)
a0294021_23135839.jpg

車窓からの景色
冬は真っ暗で面白くない → 寝るには最適( ´ ▽ ` )ノ

2日間に渡るSalzburgレポは
次で最後です

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-05-21 16:00 | 2015.02 ザルツブルク

15.02 Salzburg|ÖBB railjet @First klasse(Club Lounge)


帰りの列車まで時間があったけど
1st classはラウンジも使える → 早目に中央駅へ

始発駅だった@往路とは違い
@復路は定時まで列車が来ずホームも寒いので
ゆっくり休めて助かった( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_11345647.jpg


こじんまりしていて
成田空港のAFラウンジに少し似てる!
どこへ行っても治安の良さを感じるオーストリア( ´ ▽ ` )ノ
これに慣れると他国が怖い@@
a0294021_15354022.jpg


案内も正確で分かりやすい
昔はWienからSalzburugまで片道3時間以上かかりましたが
今は約2時間半に短縮されました☆

飛行機だと1時間!
成田から直行便があれば良いのに(笑)
a0294021_21141767.jpg


カプチーノ&プチマドレーヌ
スナック類やお酒はノーチェックです
のんびり&ゆったり♡旅を振り返る事が出来ました( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1536861.jpg


ソファの掛け心地も良く眠るところだった^^;
ちゃっかり充電中(笑)
a0294021_20522916.jpg

奥にはバリアフリーの広いお手洗いがあったり
どこも清潔で安心!

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-05-20 11:30 | 2015.02 ザルツブルク

15.02 Salzburg|旧市街 @メンヒスベルクの丘


最後にもう一度
Salzburgの街を一望しよう

「ホーエンザルツブルク城」からではなく
別の場所 → 「メンヒスベルク」
この岩山に建てられた場所が乗り場です☺︎☺︎☺︎
a0294021_22551083.jpg


昨日購入したザルツブルクカードは48hで
まだまだ使えます

冬季は観光名所が閉鎖になったりする為
使える場所が減るという事で → カードも若干安いの☆
a0294021_22593278.jpg


ゲートをくぐると
エレベータがありました
1人じゃ怖いのに誰も来ない〜@@
止まったりしたら困るなとドキドキ(閉所恐怖症気味)
a0294021_231367.jpg


頂上にはまだ雪も残っていて気温1℃
寒くて気持ち良い(笑)
a0294021_2344770.jpg


再びタイミング良く景色を独り占め
ここぞ!という時に必ず晴れてくれて嬉しいな♡
a0294021_233616.jpg


昨日とは違う景色なのが → ❤︎
お分かりでしょうか?
ココからはザルツブルク城も一緒に眺められるのです

当然ながらお城に上ってもお城は見えませんよね(笑)^^;
時間がなく「両方は無理」という方は
こちらがお勧め♡
a0294021_23345079.jpg


運良くお天気に恵まれ雨知らず
2日に渡って「街が一望出来る」とはラッキーでした♡
(お部屋からも堪能しまくり・笑)

最後はセピアVer.
a0294021_23372964.jpg


入口にあったタイル画に釘付け
こういうの何分でも眺められてしまいます☺︎
a0294021_23124610.jpg

6年ぶりのSalzburg
思い残す事は何もありません!
突然 決めた割には(笑)大充実な2日間でした☆

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-05-19 11:00 | 2015.02 ザルツブルク

15.02 Salzburg|旧市街 @大聖堂


旧市街の大聖堂
今まで紹介した記事にも所々写っています
a0294021_13451611.jpg


入場料は無料
寄付金をとりあえず5ユーロ

何も言ってないのに
係の方から「アリガトウ」と日本語のカードを貰う(笑)
a0294021_13473713.jpg


ヨーロッパ旅行では
写真を見返した時に大聖堂&教会がないと
イマイチしっくりこない@@

私が「建物撮影好き」だからかも知れませんが
このような重厚感はリゾートじゃ撮れない分 余計にね!
a0294021_1350384.jpg


モーツァルトが洗礼を受け
オルガン奏者も勤めた大聖堂です☺︎
a0294021_13521793.jpg


何て美しいのでしょう♡
ドーム天井に装飾画 パイプオルガン 窓から差し込む優しい光...
広角レンズが大活躍
a0294021_1356121.jpg


大聖堂や教会は
あまり日本で行く機会もないし
旅の安全を願ったり心を落ち着かすには最適な場所

お祈りが神様に届いてるのか
天候に恵まれたりトラブルとは無縁なのかも知れない!
と素直に思います♡
a0294021_13552150.jpg


ブロ友さん達も
旅先では必ず教会でお祈りするって聞いたし
私の周りでもそういう子ばかり☆
おじいちゃんおばあちゃんッ子率が多いせいもあるかな?
a0294021_14302699.jpg


気ままな1人旅ですが
家族を想うのも決まって大聖堂や教会
a0294021_14343464.jpg


入口付近の売店で
記念にロザリオを買いました(これも恒例)
a0294021_14353827.jpg

クリスチャンじゃないけど
日本で買う事は ほぼないので旅の思い出に☺︎
お守りみたいな感じです

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-05-18 14:30 | 2015.02 ザルツブルク

15.02 Salzburg|旧市街 @ゲトライデガッセ


旧市街の目抜き通り@ゲトライデガッセ
鉄細工の装飾看板が名物

写欲がわくのは
ヨーロッパらしいストリート
あまりに現代風だと「へ〜」で終わる(笑)^^;
a0294021_21524942.jpg


9番地には
黄色の建物が一際目立つ
「モーツァルトの生家」があります

ココの4階で誕生
17歳まで家族と暮らしていました( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_2253960.jpg


懐かしいな〜ヾ(@>▽<@)ノ
6年前に内部見学済みで今回は行きませんでしたが
撮影禁止な場所も記憶に残ります
a0294021_22159100.jpg


Wienにもあるカフェ
入ろうか迷ったけどNo more Coffee(笑)
次回のお楽しみにとっておこう
a0294021_2263084.jpg


2月は観光客もまばらですが
「夏の音楽祭」ではゲトライデガッセが人で埋め尽くされて
身動き出来ない程の混雑らしい@@
行きたいけど無理かも...
a0294021_22145668.jpg


「モーツァルトの生家」が観光名所&インパクトある外観のため
ブランドSHOPの影が薄過ぎる(笑)
a0294021_222316100.jpg


オーストリアは首都Wienでも
買い物目的で訪れる観光客が比較的少ないらしく
ハイブランドSt.は閑散としてます
a0294021_22254463.jpg

目立つ紙袋を持ち歩いてる人や
爆買い国の方々(笑)も見かけませんよ☆

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-05-17 13:30 | 2015.02 ザルツブルク

15.02 Salzburg|旧市街 @モーツァルト広場


モーツァルト広場
6年前に訪れた12月はChristmas Market
スケートリンクで子供達が楽しそうに滑っていたけれど
2月はとても静かです
a0294021_2105281.jpg


あまりにも有名ですが
Salzburgはモーツァルトが生まれた地(1756年)
住んでいたのは25歳まで → その後 Wienへ

キリがないから
説明はこのぐらいで終了(笑)
a0294021_21132182.jpg


振り返るとこんな景色
モーツァルト像の目線でもあります( ´ ▽ ` )ノ
日本に帰ると教会の尖塔やドームのシルエットが恋しい...
ビルだらけだもん〜(涙)
a0294021_21423020.jpg


街を歩けば
必ず出会うモーツァルトグッズ☆
あまりに見慣れ過ぎて撮り忘れるところだった(笑)
a0294021_21203848.jpg


壁のポスターや看板
コンサート情報で溢れている「音楽の街」☆
a0294021_21175485.jpg


〜音楽家ゆかりの地を訪ねて〜
こんなテーマある旅 ↑ もお勧めですヾ(@>▽<@)ノ
現地で聴くメロディーは沁みる

振り返ってみれば
オーストリア以外にもワルシャワ プラハ パリ...
「音楽家」が活躍した都市に
次々旅出来て幸せ
a0294021_21284168.jpg


何度か書いておりますが
幼い頃、初めて読んだ伝記が「モーツァルト」
子供向けの絵本ですが気に入って繰り返し見ていたとか

楽器をやっていた頃も
先生の好みが偶然 モーツァルト&シュトラウス♡
自然と楽曲に触れる機会も多く
オーストリアとの縁を強く感じます
a0294021_21325954.jpg

今こうして頻繁に旅しているのも
何だか凄く不思議

前世でオーストリアと何か関わりがあったのかしら?
まさかハプスブルク家?(笑)
ないねー♡haha

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-05-16 14:00 | 2015.02 ザルツブルク

15.02 Salzburg|Café Konditorei Fürst(Mozartkugel)


お土産は「現地でしか買えない物」を選びたい!
フリュストのお菓子もその1つで
Wienに戻っても買えません( ´ ▽ ` )ノ

Original Salzburger Mozartkugel
シルバー×ブルーの包み紙がクラシカルで素敵♡
a0294021_21463197.jpg


お土産で渡した物が他にあるため
金額は伏せますね

こちらはショーウィンドウ
オリジナルレシピを使用した手作業による生産を
今も変わらず続けているそう☆
a0294021_21571120.jpg


オリジナルを名乗れるのもフュルストだけ!
似た様な「クーゲルチョコは」オーストリア中で見かけますが
工業的な大量生産らしい^^;
a0294021_2139397.jpg


土産店やスーパー等で売られている
@ミラベル社の製品

決して偽物ではないけど "Austria好き" となった今は
「オリジナル」を選びたい(笑)
a0294021_129413.jpg


中のピスタチオは好きだけど
実は「マジパン」が得意ではないので
他社よりもチョコの分量が多いFürstはお勧めヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_12113982.jpg


私がカフェ滞在時は空いてましたが
タイミング悪いと
「クーゲル目当ての観光客」と「トルテ持ち帰り客」で
ごった返すらしく〜要注意@@
a0294021_12123255.jpg

再び♡閑散期バンザーイ( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-05-15 17:01 | 2015.02 ザルツブルク

15.12 Salzburg|Café Konditorei Fürst(Cafe)


帰りの列車は夕方
まだまだ時間はたっぷりあります

いや〜2日間とも晴れて良かった♡
雨の多いSalzburg 悪天候ならば時間を持て余していた事でしょう
ふてくされて早くWienへ戻ったかも?
hahaヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1557097.jpg


スーパー晴れ女にとって
過去記事「霧のザルツブルク@バルコニー」が
いかに貴重な風景だったか改めてお分かり頂けるかな??

ザルツァッハ川の向こう → 旧市街へ
あ 昨日も同じ場所を歩いてましたよ( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_156849.jpg


ホテルから徒歩で向かえるのも良い
というか! ↓ Sacher立地抜群過ぎヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_157426.jpg


やってきたのは
Café Konditorei Fürst/フュルスト
とあるお菓子で有名な老舗メーカー(詳細は次の記事で)
a0294021_21152785.jpg


店舗は4カ所でSalzburgのみ
カフェがある本店で早々「休憩タイム」(笑)
何度も書いてますがオーストリアのカフェはコーヒー+お水=定番スタイル
アルプスの湧き水で普通に飲めるから
慣れると他国で困る@@

カフェラテ 5ユーロ w/Tip(725円)
a0294021_2119095.jpg


カフェはごく普通な感じで写真も1枚だけ
螺旋階段を上がった2Fはどんな雰囲気なのだろう?
確認するの忘れちゃった(笑)
a0294021_2119495.jpg

やはり私 カフェの中でも
コンディトライが好きじゃない事を確信@@
ダンディーなウェイターはいないし
ショーケースには激甘トルテがずらり

ですが!Wienと同じく
皆の〜んびり寛いでるから
それを眺めてるだけで落ち着きます( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-05-15 17:00 | 2015.02 ザルツブルク

15.02|Hotel Sacher Salzburg #14(Check-out)


いよいよCheck-out
1泊なのに沢山の記事が書けたのもSacherが
素晴らしい場所だったから♡
パンフレットやポストカードもセンス良くてウットリ
a0294021_14281474.jpg


世界中に沢山ある豪華ホテルの内
VIPをお迎えしてきた「名門」は限られているらしい
勿論 Hotel Sacherはその1つ

そんなホテルに
スーツケースも持たず徒歩IN@1人旅
見た目が「Student」の私(笑)一体どんな扱いを受ける?
a0294021_14523582.jpg


不安もありましたが
担当ドアマン(兼ベルボーイ?)がフレンドリーで
すぐに打ち解けたのが大きかった
彼がロビーに立ってるだけで妙に安心♡

1人旅な私のために
「次はココ!今度はあっちで撮ろう」
20カットぐらい撮影してくれたしねヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_14325562.jpg


専用バトラー並みに(笑)良くして頂いたので
気持ち良くチップも渡せました
最後は熱〜いハグをしてお別れ♡♡♡

レセプション ドアマン コンフィズリー レストラン カフェ
偉そうな態度のスタッフは誰1人いなくて
心からのおもてなしに感謝
a0294021_14421249.jpg


飛行機やホテルは
徐々にランクを上げて
一応 自分の中では段階を踏んでるつもり☆

なので最近は
「身の丈に合ってない」「場違い?」
あまりに自分を卑下し過ぎるのも損だと考えるようになり...
「マナーを磨けるチャンス」と前向きに捉え
ゲストを観察したり あれこれ学ばせて貰っています
a0294021_14335488.jpg


こんなに濃い1泊は初めて♡
大好きな国&街だから余計にね( ´ ▽ ` )ノ
帰国後もSacherの写真ばかり眺める日々でRitzを忘れてた(笑)
a0294021_1452036.jpg


感じ方は人それぞれだけど
「後からじわじわくる」そんなホテルが好き!
a0294021_1454114.jpg

テディを見る度に
あの優雅で温かな時間が甦ります

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-04-16 09:31 | 2015.02 ザルツブルク

15.02|Hotel Sacher Salzburg #13(Public Space)


Original Sacher Teddy
購入に至った理由がもう1つ( ´ ▽ ` )ノ

2Fで見かけた壁の写真
「ドアマンに抱えられるドアマンテディ」(笑)
How Cute♡♡♡
a0294021_164001.jpg


1枚だけじゃない
何これ@@テディが部屋で寝てる(笑)

名門ホテルなのに!この遊び心
Sacher Salzsburgには色々「やられっぱなし」!
思わずクスッと笑顔になる瞬間で
溢れていたのです
a0294021_16425235.jpg


写真家目線でも楽しめますね
テディのように「こっそり覗いた気分」にも浸れて面白い
(スクエアフォーマットも◎)
a0294021_16441670.jpg


テディが見てる ↑ 著名人の写真
#1でも紹介済みですが こちらもまるで絵画の一部
決して「VIP来ました☆どうよ?」
そういう感じではない(笑)
a0294021_1646586.jpg


美術館へ行く必要がないぐらい
ホテル内は素晴らしい調度品で溢れていました
たった1泊ですが吸収するものが多く
目の保養にもなったし♡
a0294021_20533676.jpg


一番のお気に入りは階段( ´ ▽ ` )ノ
エレベーターは1回しか使わず(笑)
a0294021_1053955.jpg


優雅にトントン...と下りた「感覚」もまだ残ってます♡
絨毯の程よい弾力に手すりのカーブ
a0294021_20512315.jpg

こういった記憶こそ宝物
ただ「豪華で凄い@@」それだけじゃ何も残らない...

ホテル記事は次で最後ですが
スタッフの素晴らしさについて熱く語らせて頂きます

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-04-16 09:30 | 2015.02 ザルツブルク