VIE & HNL * Diary

カテゴリ:Diary( 9 )


Thank you for coming to my blog


当ブログ内の記事及び
画像の無断転用リンクを禁じます☺︎
a0294021_14564899.jpg

旅行記メインのブログ
過去に訪れた国@一覧( ´ ▽ ` )ノ

アメリカ イギリス フランス イタリア バチカン
ドイツ オーストリア スイス ベルギー アイルランド
チェコ デンマーク スウェーデン フィンランド エストニア
ポーランド ハンガリー スロヴァキア
クロアチア スロヴェニア モンテネグロ ボスニア・ヘルツェゴビナ
オランダ トルコ アラブ首長国連邦 韓国 台湾
オーストラリア



by yukiriss66 | 2018-01-01 00:00 | Diary

南欧の風 〜Provence〜


南ヨーロッパへ行って来ました( ´ ▽ ` )ノ
フランスのプロヴァンス地方♡
a0294021_13491998.jpg


な〜んて!
いかにもGWに旅したかのような
タイトルを付けてみましたが(後で変更します・笑)
正解は渋谷L'OCCITANE Cafe

都内お出かけぐらいではカメラを持ち歩かず
食べ物もスマホ撮影で充分な私だけど
今回は目的あって持参
a0294021_13523864.jpg


ここは何年ぶりだろう?5年?
2Fが混み合っていて「予約すれば良かった」と思った瞬間
準備が出来た3Fへ案内されてラッキー♪
店内写真もこの通り
a0294021_13552245.jpg


陽光降り注ぐ窓側の席
渋谷のスクランブルビューですが(笑)
「プロヴァンスの風が吹いた」と充分に感じられたのでOK

プランターの緑といい
荷物入れのバスケットといい素敵♡
a0294021_13574757.jpg


昔よりもMENUが増えて
オシャレ度UPしてる( ´ ▽ ` )ノ
まあサラダやサンドイッチ中心で女性向きですけどね(笑)
a0294021_13592824.jpg


チキンと旬野菜のクリームスープ(パン付) @1,790
10種類の野菜と鶏胸肉、ベーコン
見た目通りの美味しさ♡

牛挽肉とほうれん草、半熟卵のクロックムッシュ @1,800
ソースやチーズが濃厚でボリューム満点の一皿
a0294021_140439.jpg


珈琲カップもオシャレ〜♪
ソーサーの赤がテンション上がると母もお気に入り
さすが親子だけあって飲食店は「雰囲気&食器」重視ヾ(@>▽<@)ノ
(勿論 お味も良ければ尚良し)

私は1枚目にUPした
ベルガモット香るアイスティーでクールダウン
a0294021_1403768.jpg


外国人の姿もあったので
なんだか南フランスを旅している気分に♡

飛行機NGな母とは
一緒に海外へ行けないのが残念ですが
父が企画する国内旅やサプライズを楽しんでいるようで
とっても幸せそうヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1413450.jpg


「両親がいつまでも健康で仲良し」
娘としてこんな幸せありませんからね〜♡
生まれ育った家庭環境に満足しています( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_142361.jpg


L'OCCITANE Cafeは
他に新宿と池袋に店舗があるらしい

店員さん(男女とも)も皆 感じが良く
カフェの雰囲気に合った優しく温かな応対でした♡
お手洗いのハンドソープもヴァーベナシリーズでリフレッシュ
五感が満たされまくり
a0294021_1434045.jpg

渋谷ということを本気で忘れたLunch Time(笑)
記事にあげる予定はなかったのですが
せっかくのGWだし!明るく爽やかな風をお届けしたくて
UPしました〜( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-05-04 15:30 | Diary

映画『Beauty and the Beast』


ディズニー作品で最も好きな『美女と野獣』
早々 前売り券を手に入れ → 公開初日に観に行くという
大ファンっぷり( ´ ▽ ` )ノ

ネタバレになるので
あれこれブログで書きませんが
アニメーションを忠実に再現しているのが良かった
a0294021_11493549.jpg


映画音楽も素晴らしい
ディズニーといえばアラン・メンケン♪
サントラを買い〜自宅で余韻に浸る時間の贅沢なこと

エンドクレジット
Celine Dion新曲「時は永遠に」
劇中でベルが歌うVer.も切なく(歌詞も異なる)
メインテーマ曲よりも実写版の全体的なイメージに近い感じがして
鑑賞後は耳から離れない☺︎
a0294021_1203996.jpg


一度足が遠のくと
「DVDか機内で充分」これも分かるけど
巨大スクリーンの迫力は別物
どんな作品でも何かしら感じる事はあるわけで( ´ ▽ ` )ノ
映画館へ足を運ぶ=有意義な時間が過ごせる
そんな気がします

特にディズニーは愛に溢れた作品が多いしね
家族愛でしょ、友情、真実の愛♡
a0294021_1201749.jpg


パンフやグッズを買うのも恒例
お子様向けのキャラクター系はスルーして(笑)
デザイン性ある物をチョイス

ステンドグラスをモチーフにしたブックマーク
ボールペンも迷わず2本買い( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1234633.jpg


一番のお気に入りはミラー
薔薇好きな私が飛びつかないわけがない♡

なんだかんだで
映画に行く予算は1万円オーバー(笑)
「世界観に浸りたいのは分かる」とRDが言ってくれるので
お言葉に甘えて( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1251296.jpg

感動した作品は
2回目、3回目を国際線の機内で観るのも楽しみ♡
好きなシーンを繰り返し再生ww

ちなみにアニメーションが公開された年を調べると
1992年!私まだ小学生ヾ(@>▽<@)ノ

※当ブログの記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-04-27 14:30 | Diary

映画『LA LA LAND』


2月末に『LA LA LAND』を観に行きました( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_11461545.jpg


気になる作品がある場合
レビューは絶対に見ません(笑)
先入観が出来上がってしまうと面白くなくなるので^^;
自分の直感に従い予告編でピンときたら映画館へ
a0294021_1147554.jpg


今月の海外旅@機内でも観れるのですが
どうしてもスクリーンで楽しみたくて行って来ました♡
パンフレットと一緒にサントラも購入
a0294021_11463044.jpg


こちらは4月公開の『美女と野獣』
ディズニー好きの私が最も心惹かれる作品( ´ ▽ ` )ノ
前売り券もGET!ああ、待ちきれない
a0294021_22145861.jpg

毎回記事にはしていませんが
ふらっと映画館に足を運ぶ機会も多く
感動した作品は何度も観に行っちゃうタイプ(笑)

エンドロールが流れる中
余韻に浸れる作品が好き♡♡♡

※当ブログの記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-03-02 22:30 | Diary

Bunkamura ザ・ミュージアム


先日「西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展」
カルトナージュ好きそうなマダムでい〜っぱい( ´ ▽ ` )ノ
ここが渋谷だという事も忘れ(笑)
フランス気分に浸る♡

欲しかったGoodsも買えて一安心
詳細は後日UPします
a0294021_18492642.jpg


Bunkamura ザ・ミュージアム
次の「ピーターラビット展」も楽しみで
前売券も手に入れました

フランスの次は
イギリスの湖水地方へヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1850271.jpg

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2016-07-31 19:00 | Diary

今年買った Christmas goods


今年(日本で)買ったクリスマス雑貨を
国のイメージと共に記事にしてみましたヾ(@>▽<@)ノ

まずは お座りスノーマン
紐付きなので壁やオーナメントとしても◎
a0294021_1833562.jpg


思い出すのはドイツのクリスマスマーケット♡
木製のおもちゃを見ると
記憶が甦ります

撮影地:ドイツ@ニュルンベルク
(カイザーブルク城、クリスマスマーケット)
a0294021_18335518.jpg


次も〜お座りオブジェ!
リス&ハリネズミの愛らしい表情にメロメロ(*^ ^*)
小動物は雑貨になってもCute♡♡♡
a0294021_18353850.jpg


イメージは「北欧のクリスマス」
フィンランドの森にいそうな感じ(笑)ヾ(@>▽<@)ノ

撮影地:フィンランド@ヘルシンキ
(シベリウス公園、テンペリアウキオ教会)
a0294021_1837950.jpg


最後は去年買った物ですが木馬
シャビーシックな感じがお気に入りです♪
a0294021_18382034.jpg


後ろのボードにもあるように
完全に!これはパリのイメージですね(*^ ^*)
蚤の市に売っていそうな(笑)

撮影地:フランス@パリ
(シャンゼリゼ通り、コンコルド広場、PAUL)
a0294021_18391977.jpg

という事で「ドイツ〜フィンランド〜パリの旅」という設定で
今日はお届けしました(笑)

明日はEveですね♡
Happy holidays to youヾ(@>▽<@)ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2015-12-23 18:30 | Diary

映画 『THE INTERN』


気になっていた映画『マイ・インターン』(邦題)
早速 観て来ました053.gif

アン・ハサウェイが大好きで
もちろん『プラダを着た悪魔』のDVDも持ってますが
全く別のストーリー
a0294021_17531218.jpg


ファッションも見所001.gif
Roger Vivierの靴が欲しくなっちゃった(笑)
a0294021_17542521.jpg


途中からは
ロバート・デ・ニーロに夢中
おじさま好きの私はキュンキュン053.gif
くすっと笑えるシーンも多くて飽きずに楽しめます
a0294021_17591089.jpg

感想等あれこれ書くのは控えますが
観終わった後に誰もが「良かった♡」と思えるheartfulな作品
あっという間の2時間でした

写真はパンフレットより

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※


by yukiriss66 | 2015-10-13 21:30 | Diary

ヘレン・シャルフベック(Museum Cafe)


ヘレン・シャルフベック展を鑑賞 →

外も暑いので
美術館内のカフェでランチ
2時間 立ちっぱなしで鑑賞した私達には有り難い(笑)
a0294021_1548519.jpg


私は白を!
何て事ない普通のワインですが
確実に@@ビールよりワインにシフト中037.gif
a0294021_15292456.jpg


私:真鯛のペペロンチーノ

珍しく「ドアップ構図」(笑)
実は〜体力があれば上野ZOOへ行こうかと話していた為
望遠カバー出来るレンズを持参
(勿論ミラーレスね)
a0294021_15304440.jpg


母:本日のパスタ
本当は「ハンバーグステーキ」にしたかったけど
2人とも昨夜の夕食がお肉で(笑)
a0294021_15313371.jpg


LOOK!珍しいでしょ@@
母と一緒にケーキなんぞ頼んじゃいましたよ(笑)
紅茶のシフォンは軽いから何とか
食べられます

ちなみにスイーツ嫌いは家族で私だけ
誰に似たのかな〜?
a0294021_1532160.jpg


おしゃべりが止まりません
平日の昼間 最高♡
(Everyday Sundayだけど・笑)

シャルフベック展は今月末(7/26)まで001.gif
ご興味のある方は是非
a0294021_15322641.jpg


おまけ

美術展グッズを選んでいた際に一目惚れ
木の温もりが良い♡

確か@2,000ぐらいだったかな?
バングル大好き女です(笑)
a0294021_15341959.jpg

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-07-02 15:01 | Diary

ヘレン・シャルフベック(美術鑑賞)


先月@梅雨の晴れ間に美術鑑賞

ヘレン・シャルフベック〜魂のまなざし〜
東京藝術大学 大学美術館

a0294021_1421225.jpg


絵画は好みがあるから1人でふらっと行く事も多いのですが
母とは趣味がピッタリ♡

電話で「ねえ上野の...」
「それフィンランドの画家の事?行く行く!」
美術館が沢山あるのに
これだけの会話で繋がる私達(笑)
a0294021_1429568.jpg


日本ではあまり知られておらず
今回も初めての回顧展
去年の「ヴァロットン展」に続き 最近は規模の小さな
こじんまりした展示が好き

なぜかと言うと
1人の画家の生涯 時代背景
ゆっくりと向き合う事が出来るからです053.gif
a0294021_14282554.jpg


私は「フィンランドの画家」というところに親近感を覚え
北欧の風景も描かれているのかな?
そこから入りました

実際に訪れた国☆
生きた時代は違っても「空気」は一緒
パリに渡ったその距離感
旅人の私になら分かる事も少なからずあるので060.gif
a0294021_14305076.jpg


想像以上の満足度でした!
母も私も「最初からこんなにも絵の前から
動けなかったのは初めて@@」

更には「イメージと絵のサイズがまるでピッタリ」
それが何枚も いや全部!?
a0294021_14313359.jpg

シンプルな展示方法
まとまりがあって疲れなかったし
鑑賞後にもう一周しましたからね(笑)私達


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


今 北欧ブームですが
可愛い雑貨や家具だけではなく...

フィンランドを代表する画家
ヘレン・シャルフベックという女性画家の軌跡も
知っておいて欲しいなと001.gif
a0294021_158312.jpg


自らモデルに選んだ女性や
自画像の雰囲気からも
お洒落な女性であった事が伺えました053.gif
a0294021_1427844.jpg


パリの影響を受けた作品はモード
デザイン画を見ているような感覚になったりと
初期作品との違いも見所

最後にミニスクリーン上映もあるので こちらも是非!
a0294021_1426967.jpg


館内は勿論 撮影禁止のため
パンフ&購入品を説明写真としてご紹介

グッズのセンスも良くて
満足のいく美術鑑賞Dayでした056.gif
a0294021_1423356.jpg

博物館や美術館が密集した上野
緑が多く公園も広々!どの季節も気持ちが良い♡

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-07-02 15:00 | Diary