VIE & HNL * Diary

28 countries visited
by yukiriss
最新の記事
17.06 Austria|..
at 2017-07-25 14:30
17.06 Austria|..
at 2017-07-22 17:00
17.06 Austria|..
at 2017-07-19 13:00
17.06 Austria|..
at 2017-07-14 16:00
Pumps @Ferragamo
at 2017-07-09 14:00
カテゴリ
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:2017.06 ザルツブルク( 6 )


17.06 Austria|DEMEL(Vienna International Airport)


6月のAustria旅行
復路もまとめます( ´ ▽ ` )ノ

ウィーン国際空港
今回は乗継のためターミナル2
航空ラウンジも微妙らしくスルーして奥へ進むと
え!え〜〜〜?DEMEL発見
a0294021_16584777.jpg


こっちにあったのねww
実は数年前にターミナル3のカフェが閉鎖 → Henryに
(いずれもDo & Coの傘下)

空港内から撤去したと思い込んでいた私は
びっくり仰天ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1704782.jpg


乗継ぎの関係でホテルチェックアウトが早く9時に出発
機内食まで我慢する予定が
まさかのBreakfast at DEMEL( ´ ▽ ` )ノ

ふらっと立ち寄るだけで
こ〜んなに優雅でお洒落時間が過ごせちゃうWien
実に居心地が良い♡♡♡
a0294021_17352493.jpg


EUR 9 w/Tip(1,150円)
ショーケースにはトルテも勢揃い
全てがクラシカルなWienのカフェハウスヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_17321079.jpg


blogに載せた写真は
人がいなくなった瞬間を狙って撮影したものですが
実際は ほぼ満席状態( ´ ▽ ` )ノ

少し奥まった場所にあり
静かで落ち着けるのも魅力でした♪
a0294021_17335067.jpg

「次回からはここで朝食ね」
そう決めたのにOSが成田線復活(笑)
もう ターミナル2を利用することはなさそうです^^;
ちょっと残念?haha

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-07-25 14:30 | 2017.06 ザルツブルク

17.06 Austria|往路 @Finnair Business Class(HEL→VIE)


フィンエアーでWienへ
いつも直行便だから変な感じ(笑)ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1516953.jpg


乗継便はSweden旅と同じく Airbus A319
フライト時間は 2h25m
a0294021_15165814.jpg


今回はなんと
最前列の1Aでございます( ´ ▽ ` )ノ

「出発便」では然程ハードル高くない席
ステイタス会員であろうとなかろうと過去に何度も乗ったしね♪
当日空きがあれば簡単に移動出来ちゃう
たとえツアーでも(笑)
a0294021_15385569.jpg


でも!さすがに
「乗継便」で最前列は経験なし( ´ ▽ ` )ノ
JALからの予約で座席指定不可 → 窓側 or 通路側だけの選択
これは一応 OWサファイアだからでしょうか?
早めに取ったのも関係ありそう
a0294021_15312018.jpg


しかも!しかも
隣は誰も来ないという運の良さ☆
3列の中央を空けて利用するだけのBusiness Class
1列目だけ飛び出た形で他の乗客と顔を合わすこともなく
VIP気分(笑)ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_15184324.jpg


こうなったら何時間でも飛んじゃって〜(笑)
そんな勢いですww
a0294021_1530737.jpg


機内食の時間
白ワインをオーダーすると
Gewürztraminerの文字を発見!
以前 ワイン通のブロ友さんがお勧めして下さった品種
ライチの香りに癒され心地良いフライトになったのは言うまでもありません♡

意外にも乗継便でアルコールを頼むのは初
ジュースより優雅ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1520052.jpg


Finaair Loungeに続き
機内でも北欧デザインが楽しめます

iittalaのUltima Thule
ラップランドの氷が溶ける様子にインスピレーションを得て
デザインされたのだそう( ´ ▽ ` )ノ
フィンランドの雪景色が思い出されます♪
a0294021_15214412.jpg


前回のSweden旅では
1時間のショートフライトでサンドイッチのみ
今回は2時間半と余裕があるためフルセットでの提供
思ったよりも豪華なメニュー♡

ふっくらボリュームあるサーモンとマッシュポテト
熱々で美味しく白ワインにピッタリ
a0294021_15221863.jpg


サイドメニュー
これは何?色的にトナカイ?
可哀想で食べられませんでした(笑)
a0294021_15233263.jpg


パンの種類も多く
バスケットで「いかが?」と提供されたり
スイーツ嫌いな私でも大丈夫な北欧名物ブルーベリータルトは
甘酸っぱくて hyvää ♡
a0294021_1524988.jpg


テーブルが狭いため
食事トレーが運ばれた来た時に
CAさんが「こちらに置いておきますね」( ´ ▽ ` )ノ
隣の空いたテーブルを使っちゃうという(笑)
至れり尽くせり♡haha
a0294021_15251091.jpg


これがあるから
出発便「2回目の食事」を抜いて正解
(JALさん ごめんww)

フィンエアーは去年
機内食を一新したらしいので
長距離線ビジもいつか乗ってみたいな( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1532253.jpg


滑り出し順調( ´ ▽ ` )ノ
"今回の旅もツキに恵まれそう" と確信(実際そうなりました)
出だしでつまずくと負の連鎖が続いたりするので
「終わりよければすべて良し」?いやいや
「最初が肝心」(笑)
a0294021_15314345.jpg


機内では日本人を見かけなかったし
異国気分を味わえました
やっぱり私 外資系エアラインの方が好き( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_15302975.jpg


しかし夏旅は良いね!
夕方でもこんなに明るいし緑が綺麗☆
影飛行機にワクワクしました
a0294021_15305828.jpg


ヨーロッパへは年に数回行きますが
Wienは1年ぶり♡ただいまーーーーーーヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_15294961.jpg


いつもとは違うターミナルで
バゲッジクレームまで遠かった^^;
「次回から大変やん」と これだけが厄介だったのですが
結局、この後「直行便復活」のニュース
a0294021_1532368.jpg

そうとは知らず
ヘルシンキ乗継を楽しんでいた私(笑)
ヾ(@>▽<@)ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-07-22 17:00 | 2017.06 ザルツブルク

17.06 Austria|往路 @Finnair Lounge(Helsinki-Vantaa Airport)


乗継便は大好きなフィンエアー
去年のSweden旅行では時間がなく断念した
シェンゲン協定加盟国線エリアのラウンジへ( ´ ▽ ` )ノ
22番ゲート近くにあります♪
a0294021_1545771.jpg


入り口で「Hey hey!」
ああ そうだ ここはフィンランドだった(笑)

marimekkoやiittalaの食器
日本で北欧ブームが起きた時は飛びつかなかったけれど
実際にFinlandを旅したら好きになりました
現地で買うと楽しいしね♡
a0294021_1546448.jpg


ラウンジは混み合う時間帯で
カウンターだけでも空いていて助かった〜
(写真はありませんが白いを基調とした明るい雰囲気)

滑走路を眺めながら
「乗継も悪くないかも( ´ ▽ ` )ノ」
a0294021_15471184.jpg


身体に良さそうなメニュー♡
素朴な食材にディルが効いていて美味しい
ポテトグラタンが焼き上がる度
ラウンジ内に良い香りが漂っていましたヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_15472785.jpg


スイーツ嫌いな私でもOKな
キャロットケーキが毎度 嬉しい( ´ ▽ ` )ノ
見た目が可愛いマンゴーケーキもありましたがパス
大好物だったら3月に台湾は行かないよww
a0294021_15505442.jpg


シーリングランプは altek♡
お洒落な北欧カフェのようなFinnair Lounge
ラウンジスタッフもテキパキ働いていて好印象( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_15515222.jpg

これからWienへ行くというのに
すっかりFinland気分100%になった私は
「あ〜前半ヘルシンキStayにすれば良かった」と後悔(笑)

"まったり" しすぎましたヾ(@>▽<@)ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-07-19 13:00 | 2017.06 ザルツブルク

17.06 Austria|往路 @JAL Business Class(NRT→HEL)


旅先がSalzburgだけなら
ミュンヘン経由(SA利用)で行くのが最短経路ですが
今回はWien立ち寄り、ヘルシンキ乗継

半年ぶりのJAL( ´ ▽ ` )ノ
欧州行はサテライト側が多く遠い〜
先に買い物を済ませ ゆっくりラウンジへ向かうのが恒例
こっちは空いてるのが良い♡
a0294021_1442717.jpg


今回も長旅の許可が下り
暫し大好きな和食ともお別れです
朝食扱いのため軽く済ませましょう( ´ ▽ ` )ノ
カレーも味見程度(笑)
a0294021_14422966.jpg


JAL SKY SUITE 787(SS8)
a0294021_14425678.jpg


往復とも3A
冬なら到着前 景色が真っ暗ですが
日が長い夏は "窓側シート" を取らなきゃね( ´ ▽ ` )ノ
と私にしては珍しく4ヶ月前の予約
(いつもは2ヶ月前)
a0294021_14434649.jpg


欠点もありますよ
「端の席は天井が低い(傾斜)」
「個室感覚シートで多少出にくい」「窓側は暑い」

どちらかといえばSKY SUITEの場合
"通路側" の方が好きだったりするヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1562870.jpg


でも景色も楽しみたいから
こればっかりは難しいところですね(笑)
a0294021_1573128.jpg


相変わらずウェルカムシャンパンはプラカップ
意地悪やけど(笑)何度も載せちゃうww
a0294021_1444152.jpg


満席で日本人ビジネスマンだらけヾ(@>▽<@)ノ
早い内から座席も埋まっている感じです
いつも女性は数名
a0294021_1544824.jpg


アメニティーポーチ
復路の方がデザインも良いし「使える」ため
いつも往路は機内で使用するか置いて行くのですが
今回はワケあって持ち帰ります♪
a0294021_14444076.jpg


隣にはフィンエアー
乗継便でお世話になるからヨロシク♡
a0294021_14462789.jpg


続いて機内食
何度も利用して思ったこと( ´ ▽ ` )ノ
「おつまみ&アミューズブーシュ要らなくない?」(笑)

Cクラスだからと言って
無理に全部食べなくても良いのです♪
a0294021_144811100.jpg


CAさんにもそう伝え
白ワインをゆっくり堪能( ´ ▽ ` )ノ
Cave de Turckheim AOC Riesling Reserve 2014

去年頂いた黒木シェフの和食がと〜っても美味しかったのですが
残念ながら苦手食材があったため
事前に洋食を予約
a0294021_1449090.jpg


山田チカラシェフ監修

〜オードブル〜
彩りあるエディブルフラワーが可愛い♡
国産牛のローストビーフは硬い部分もあって残念でしたが
サラダなので我慢出来る範囲
a0294021_14513129.jpg


メゾンカイザーのパンとともに♪
a0294021_1452619.jpg


〜メインディッシュ〜
もう片方のメニューがサーロインステーキでNG
魚にしました( ´ ▽ ` )ノ

真鯛のソースマリニエール
こちらはとっても美味しかったです♡
a0294021_14523533.jpg


激甘デザートをパスして
代わりにJEAN-PAUL HEVINのチョコを( ´ ▽ ` )ノ

担当して下さったCPさんも私と同じく
「生クリーム系のスイーツが苦手だけどチョコは好き」
「ショートケーキは絶対に無理」
意気投合(笑)
a0294021_14543315.jpg


珈琲紅茶ではなく
2杯目の白ワインを頂きました
with アルコールの方がリッチな味わいになりますよね♡
a0294021_14562719.jpg


またまた旅行前に忙しく
準備に追われていたので爆睡ヾ(@>▽<@)ノ
多分 "乗り込んだらホッと安心して" 眠くなるのでしょう
1人旅はそれなりの緊張も伴いますから
a0294021_14551097.jpg


「2回目の食事」の時間帯
周りのビジネスマンはラーメンやカレーOrder率が高く
毎度 匂いにやられて目覚める感じww
a0294021_1502058.jpg


食事はパスしてフルーツだけお願いすると
40分も掛かりました^^;
復路はアンケート実施フライトのためサービスが速く
5分で出て来たのにね(笑)
この「差」はNG
a0294021_14582690.jpg


Finlandの首都ヘルシンキへ
到着前のBGMはムーミンで北欧気分♪

音楽はiPhoneではなくiPod派
街歩き時も極力 スマホはいじらず(Wi-Fiルーターも不要)
事前に調べておきます( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1591053.jpg


ヴァンター空港の滑走路
去年より一部工事中でバス移動となるので要注意@@
(Cクラスは優先案内)

フランクフルトやヒースローほどではありませんが
セキィリティーチェックも割と厳しめ
a0294021_14594320.jpg

今回は早めに予約
冬並みの価格で取れて嬉しい♡

ビジネスクラス Saver X
運賃 340,000円 + 燃サ他 28,590円 = 合計368,590円
去年のWien旅(OS)なんて
これより+10万でしたからね^^;

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-07-14 16:00 | 2017.06 ザルツブルク

2017.06 ❤︎ Trip to Salzburg


今年の夏旅ヨーロッパは " Salzburg "
かれこれ3度目ですが冬以外に訪れるのは初めて( ´ ▽ ` )ノ
こんなに緑が多いとは(笑)
a0294021_23295975.jpg


モーツァルト生誕地として あまりにも有名♪
世界中から音楽ファンが訪れます
a0294021_23304926.jpg


5月〜6月は色とりどりの薔薇が見頃を迎えます♡
庭園をお散歩するだけで幸せ
a0294021_23325959.jpg


雨が多い時季で涼しいかな?と思ったら
とんでもなく暑い暑い(笑)到着早々汗だくヾ(@>▽<@)ノ
は?30℃?いつもの晴れ女パターン
ビールが旨い♡haha
a0294021_2334487.jpg


私が去った後は寒くなり
15℃前後の日もあったSalzburg^^;
まあ どっちみちカーデを1枚も持参しなかったので(笑)
運が良かったのかもww
a0294021_23365418.jpg


夜に出歩いても大丈夫な治安の良さは
Wienと変わらず♡
a0294021_23372753.jpg

という事で約2年ぶりのSalzburg
前回とは違った季節の魅力を伝えたいと思いまーす♪
まずは恒例の飛行機レポからスタート

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-07-06 16:00 | 2017.06 ザルツブルク

ヨーロッパより帰国


先日ヨーロッパに行って来ました
半年ぶりかな?これ以上空くと駄目(笑)
アジアや国内旅じゃその穴は埋められませ〜ん( ´ ▽ ` )ノ
30代の内に目指せ!30か国♡
a0294021_1604024.jpg


念願だった影飛行機の撮影にも成功
機体写真は誰でも撮れるため
どうせなら「搭乗者目線の風景」をお届けしたくて♪
a0294021_1623647.jpg


ヨーロッパで見る紫陽花は
「雨が似合う日本のしっとり風景」とは違って
ふんわり優しいイメージ♡
シャビーシックなインテリアに合いそう( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1652174.jpg


ラウンジ〜機内〜朝食〜ランチ〜ディナー
飲みっぱなしですわww

今回は1人だからグラスで我慢だけど
「秋の欧州旅」は飲兵衛同行♡今から楽しみヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1682594.jpg


NEWレンズも大活躍
各メーカーの製品を実際に使った感想ですが
ミラーレス(と言いたくはないけれど)はFujiが一番( ´ ▽ ` )ノ
他社とは競い合っていないというか
ブレない位置を保っているのが魅力的♡
a0294021_16111434.jpg


レンズは資産
これ本当ねヾ(@>▽<@)ノ
とりあえず欲しいものは3本揃ったので(いつの間に?)
使い分けを楽しんでいる私

今度時間があれば記事にしたいと思います
a0294021_16114972.jpg


お洒落カフェも発見♡そういえば
食いしん坊なのに海外へ行くと途端に食欲が落ちる方
意外に多いと聞きました

私?真逆(笑)ヾ(@>▽<@)ノ
よく食べるし飲むし!苦手なスイーツまで入っちゃう
白ワインはビールよりも太らないせいか
体重も増減なし☆
a0294021_16183570.jpg


晴れ女にしては珍しく
今回は雨を覚悟しての旅(降水量が多い)
気分だけでも明るくしようとオレンジリップとネイル♡
a0294021_16303334.jpg


お買い物も大充実
大好きなF社でお目当てゲット( ´ ▽ ` )ノ
SALE前だけど良いのいいのww
a0294021_16254228.jpg


ファッションは
夏らしい爽やかカラーをチョイス
お気に入りワンピースをパッキングして
宿泊ホテルのクローゼットに掛ける瞬間がたまらなく好き♡
a0294021_1615786.jpg

夏は観光客が多いので
色々な出会いもありましたヾ(@>▽<@)ノ
今回お話させていただいた方々の国名はコロンビア、エクアドル
ジョージア、セルビア♪

これで私がどこを旅したのか分かる方は
まずいないと思います(笑)

※当ブログの記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-06-25 22:30 | 2017.06 ザルツブルク