VIE & HNL * Diary

28 countries visited
by yukiriss
最新の記事
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-22 14:00
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-18 16:30
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-17 21:30
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-15 14:00
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-13 12:00
カテゴリ
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:2016.11 スウェーデン( 9 )


16.11|Grand Hotel Stockholm #1(Check-in)


ここ最近の旅行記
ホテルレポが7軒 溜まっております(笑)
どこも素敵で簡単には まとめられなーいヾ(@>▽<@)ノ
今日は重い腰を上げて冬旅欧州

* * *

スウェーデンの最高級ホテルに宿泊
他に選択肢がないぐらい全てが私好みでした( ´ ▽ ` )ノ
Grand Hotel Stockholm
★★★★★
a0294021_14451465.jpg


1872年 創業
ウォーターフロントの一等地に佇み
「ノーベル賞 受賞者が泊まるホテル」としてあまりにも有名♡
TVで映るエントランスの内側は
こうなっていたのね
a0294021_14464569.jpg


ノーベルウィーク前とあって
(送迎手配もしたことから)自分が招待された気分にも
浸れるという特典付きヾ(@>▽<@)ノ
勝手にソワソワww

勿論 ノーベル賞にちなんだ場所も訪れたので
後日たっぷりお届けします
a0294021_14475672.jpg


それでは いつものチェック
外観良し!立地良し!コンセプト良し!眺望良し!
Check-in前から合格(笑)
a0294021_14482387.jpg


利便性重視で検索
クラシカルな雰囲気に惚れ「ここに決〜めたっ!」
やはりLHW加盟でした( ´ ▽ ` )ノ

大概 気に入るホテルはメンバーシップなことが多く
2016年は6か所も滞在出来て嬉しい限り♡
a0294021_1449339.jpg


さすが名門ホテル
食器デザインもセンス良くてウットリ☺︎
何の変哲も無いカップで飲むのとはワケが違います(笑)

バターのシールまで!!
恐れ入りました〜
a0294021_1503342.jpg


高級ホテルは
Limousine Serviceがあります
空港からストックホルム市内まで車で40分
Mailでコンシェルジュとやりとりをした際 あまりの高さに目を疑う
え?これ往復?片道?レートいくらよ?(笑)

Mercedes S-class
片道 SEK 1,595×2 ヾ(@>▽<@)ノ
往復で日本円にして約4万円 よよよよんまんえん
a0294021_1449326.jpg


確か3名まで金額が変わらないはず
「1人旅がいかに贅沢か」ありがたみを痛感すると共に
次はArlanda Expressで良いかな^^;
と思えたのでした(笑)

こちらは20分 往復 SEK 540(6,750円)
ホテル送迎の1/6で済む計算
a0294021_2126592.jpg


11月とは思えない写真( ´ ▽ ` )ノ
滞在中 何度か真夏のような青空が広がりました
(基本 NO加工 → そのままの色よ)

まあ観光する上で
お天気の方が嬉しいことに変わりはないけれど...
a0294021_14562077.jpg


Swedenの長い冬
当然ながら実際のイメージに近いのは曇天Ver.

街歩き写真も
「鉛色の空+古い煉瓦の街並」
青空よりも写欲が湧いたのは言うまでもありません
同じ北欧でもFinlandとは違った街の空気を
感じて頂ければと♪
a0294021_14575819.jpg


今回も6連泊のお許しが出て
優雅なHotel Lifeを満喫ヾ(@>▽<@)ノ
レストランもレベルが高くどこも美味しかった♡
アルコールが進みます(笑)
a0294021_1501896.jpg


Stockholmで!いえいえSwedenで一番のホテル
予想どおり客層も良かった
オシャレアイテムを持参して正解

ゲストを観察すると
冬でも明るいカラーの洋服を着こなすマダムが多く
これも北欧らしい( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_15019.jpg


まだ #1なのに
書きたい事&載せたい写真だらけ
食べ物オンパレードのHawaiiが終わったばかりで
「少しはタメになる話を」「美しい風景を楽しんで貰いたい」
意気込んでおります(笑)
a0294021_1504570.jpg

2016年は久々に違った国を旅したことで
「空気感をいかにとりこむか」撮影する上で大切な事を思い出せた

1人旅だと無駄話も減るため
小さな気づきが → 後々 大きな変化に繋がったりと
何かしら収穫があります( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-04-29 22:30 | 2016.11 スウェーデン

16.11 Sweden|復路 @JAL Business Class 機内食(HEL→NRT)


JAL SKY SUITE 787

シートの次は機内食
往路は和食だったので復路は洋食ヾ(@>▽<@)ノ
こちらもHPから予約済み
a0294021_16365643.jpg


アミューズ ブーシュ
お供は白ワイン AOC RIESLING Reserve 2014
フルーティーで美味しい♡

勿論 Swedenでも泡にワインにビールに
あれこれ楽しみましたよ( ´ ▽ ` )ノ
アルコールのない旅なんて考えられないわww
a0294021_16372616.jpg


オードブル
チキンとトリュフのテリーヌ
野菜のマリネ トリュフアイオリ添え
a0294021_16374029.jpg


メインディッシュ
牛フィレ肉のステーキ
モリーユ茸のクリームソース、パン
a0294021_16375856.jpg


デザート
キャロットオレンジムース
スイーツは激甘^^;

乗継ぎで疲れていたため空腹ではなく
今回 機内食がハズレでもあまり気にならなかったです
ブロ友さんのようにメインだけパスして
ワイン&前菜♡これも有りね
a0294021_16381488.jpg


食後しばらくすると
CAさんが「良かったらどうぞ☺︎」
隣席に用意して下さったエアウィーヴ S-LINE
SKY SUITEオリジナル仕様らしい
(ハワイ、グアム線は対象外)
a0294021_16385082.jpg


今日こそ試してみよう
「元々フルフラットだから充分快適よ☆」なんて
期待もしていなかったのに
想像以上の快眠度ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_16392086.jpg


ANYTIME YOU WISH
好きな時にオーダー出来る2回目の食事

到着2時間前に和食を注文
「大鮃の煮付け」生姜が良いアクセントで美味♡
ビジネスマンが少なかったのでカレー&ラーメンOrderなし?
機内に匂いが充満せず天国でした(笑)
メニューにあるから頼むのは自由です
私が匂いに敏感なだけ

a0294021_16395241.jpg


主翼ビューの席だけど
窓は3つ分あるから問題なし
787はエンジン音も静かな気する( ´ ▽ ` )ノ

何気に機窓写真は
搭乗クラスがバレますねww
a0294021_16403784.jpg


9時間のフライトは
あっという間(笑)ヾ(@>▽<@)ノ

スーパー晴れ女の私
出発日も帰国日もお天気で嬉しい
ただいま日本☆10日後にまた出発だけど(え?)
a0294021_16431050.jpg

そういえば
1回目 食事の後 オーロラが出現@@
CPさんが教えてくれたのですが
暗闇の中かすかに緑っぽいモヤモヤが見えたような??

こんな時に窓側席
どこまで運が良いの私(笑)

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-01-21 22:01 | 2016.11 スウェーデン

16.11 Sweden|復路 @JAL Business Class シート(HEL→NRT)


JAL SKY SUITE 787

帰路は窓側が撮れました
いつもと違ったレポートが書けるぞ〜ヾ(@>▽<@)ノ
これで全席(窓側、通路側、中央席)制覇
a0294021_15323954.jpg


優先搭乗者が多く「満席?」と思ったら
半数以上のビジネスマンがEconomy Classへ直進
ステイタス会員だらけのJAL(笑)

最近ではRDもラウンジやゲートで
「ここにいる人全員がBusiness Classじゃないんでしょ?」
色々分かって来たようですww
a0294021_20481496.jpg


という事で
ヘルシンキ線ではありえない
「ガラ空きBusiness Class」を体験しましたヾ(@>▽<@)ノ
隣はもちろん横の列まで誰もいない
a0294021_15462783.jpg


当然ながら空いていると言う事は
一人一人へのサービスが丁寧で早くなる

CPさんに「珍しいですよね?」と聞くと
出張ビジネスマンが比較的減る曜日があるとか☆
そして12月に入ると "オーロラ観測ツアーの裕福なご年配層" が
一気に増えるらしい( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_15454552.jpg


窓側席を楽しみにしていたのですが
通路側席にあった「収納ボックス」がありませんでした@@
マガジンラックもキツキツ...
a0294021_15492340.jpg


オーバーヘッドシェルフは
平らすぎてサッと出し入れしにくい
離着陸時は片付けないといけないのも面倒^^;

男性はあまり気にならない?
女性はカメラにポーチに色々あるねん(笑)
a0294021_1672344.jpg


シートピッチは広く
オットマンも余裕でココは変わらず快適♡
どの席も一緒です( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_15513825.jpg


スリッパ
a0294021_16272967.jpg


これも書いておこう
窓側席は奥まった場所にあり
出入り口付近が狭い(体格の良い外国人男性にはキツそう)

個室感はあるものの
やはり私はC席が好き( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_17502132.jpg


A席で楽しいのは
窓からの景色を眺められるのと
電子シェードで遊べる事かな(新機材の787)
a0294021_16134483.jpg


アメニティー
往路はショボイから(笑)
復路のセミハードケースだけ持ち帰りました
前回は赤で色違いが揃ったよ@ゼロハリ
a0294021_16311668.jpg


中身は歯ブラシ、ティッシュ、耳栓
アイマスク、モイスチャーマスク、リップクリーム

もう少しお洒落感が欲しい^^;
エミレーツやKLM、トルコ航空は素敵だったなあ
今年は久々に外資系エアライン乗るぞ〜
a0294021_16324344.jpg

シートについて色々書きましたが
SKY SUITEフルフラットシートが快適な事には
変わりありません♡

次は機内食です

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-01-21 22:00 | 2016.11 スウェーデン

16.11 Sweden|復路 @Finnair Business Class(ARN→HEL)


Finnair Business Class

ストックホルムからヘルシンキまでは
往路でUPした様に)1時間というショートフライト
a0294021_22285454.jpg


優先搭乗でスムーズに機内へ
A319 席も一緒

シート配列は3-3( ´ ▽ ` )ノ
Business Classは中央が空席で圧迫感ゼロ
往路には無かったクッション&膝掛けが置いてありました
a0294021_22301747.jpg


後方に比べて揺れの少ない前方エリア♡
「シート自体はEconomyと同じだから大差ないでしょ?」
と思うかも知れませんが

小型機ですと
乗降扉は1カ所&通路も1本
ヨーロッパの方々は機内持ち込みスーツケースが多く
それを収納したり冬はコートを脱いだり...
かなり時間を要します@@
a0294021_22325129.jpg


その間 自席に早々座れて
ゆっくり待機出来るBusiness Classは疲れ知らず♡
「ちょっとのこと」で快適度に差が出ます

食事も紙 or プラカップじゃなく優雅
大好きなiittalaやmarimekkoなら尚更( ´ ▽ ` )ノ
テーブルが明るくなる北欧食器
a0294021_2236114.jpg


ローストビーフサンド
Loungeで沢山食べたので半分だけパクッ
少し酸味ある穀物パンが大人テイストヾ(@>▽<@)ノ
中にクリームチーズも入っていたから
ワインにすれば良かった?
a0294021_22364156.jpg


復路はギリギリ空の色が明るく
機窓からの景色を写真におさめる事が出来ました
「森と湖の王国フィンランド」
次は夏に来てみたい!

ヘルシンキへ戻る時は
14:10発 →16:10着(フライトは1時間)
a0294021_2239262.jpg


なぜに夕日??
11月の北欧は日没が15:00
いや〜1日が短い短い(笑)ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_22375713.jpg


でもそのお陰で
空が最も美しい時間帯♡
サンセット〜ブルーモーメント〜夜景まで
楽しむことが出来ました
a0294021_2241485.jpg


たった14席しかなく
早目に埋まるBusiness Class☆
空席がある日を探してスケジュール調整

候補ホテルの空き状況も併せてチェックしたりと
個人手配旅は楽しい(笑)( ´ ▽ ` )ノ
秘書時代を思い出します
a0294021_22463011.jpg

4年ぶりに乗ったFinnair
居心地の良さは変わらず妙に落ち着く☺︎
「事故が少なく最も安全なエアライン」と言われているのも納得

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-01-20 17:30 | 2016.11 スウェーデン

16.11 Sweden|復路 @Aurora Executive Lounge(アーランダ空港)


11月のSweden旅行
往路に続いて復路も先にUP☺︎
(旅行記はまだ始まってもいませんが・笑)

* * *

ストックホルム@アーランダ空港
Finnair利用の場合 ターミナル2発着となります
Aurora Executive Lounge
a0294021_18242818.jpg


共同ラウンジのため
全く期待していなかったのですが
あれ?意外にお洒落やん(笑)一応ここはSweden♡
北欧デザインの癒し空間でした
a0294021_1824876.jpg


食べ物も思っていたより種類があって
朝食を抜いた私には有難いブランチとなりました

サーモンが嬉しい( ´ ▽ ` )ノ
ハムにサラダにラザニアにミートボール?
ビールが進みます(笑)
a0294021_18273315.jpg


たまに違うラウンジへ行くと面白い
機会がなく利用しないけど
今年はカードラウンジにも遊びに行ってみようかな〜☆
a0294021_18284742.jpg


ラウンジの入口
実は2Fの一番奥にあり、手前はレストラン
a0294021_18304917.jpg


こっちの方がお洒落(笑)
贅沢な空間の使い方ヾ(@>▽<@)ノ
次にSwedenへ来たらココでワインを飲むとしよう
a0294021_183287.jpg


空港内のクリスマスデコレーションが可愛い
得した気分になれるHoliday Season( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_18231368.jpg


Finnairのチェックインカウンター
困ったのがエコノミーに並んでいたのが2,3人
ビジネスクラスが10人(笑)
係員がそれぞれ1名しかいないんだもんヾ(@>▽<@)ノ

セキュリティーレーンは勿論ビジネスクラス優先で
サクッと通過出来ましたけどね♡
a0294021_18431622.jpg

ターミナル2はショップが数軒あるぐらいで
「お土産 買い足し」「クローナ使い切っちゃおう」その程度かな?

確か一番大きいのがターミナル5
全て繋がっており徒歩でも行き来できますが
そんな体力ありません(笑)

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-01-19 23:00 | 2016.11 スウェーデン

16.11 Sweden|往路 @Finnair Business Class(HEL→ARN)


ヘルシンキ到着は15:00
乗り継ぎ時間が短いのですが(16:10発)
コンパクトで分かりやすいターミナル
そして、自動化ゲートも空いていて無事に移動完了

唯一焦ったのは
滑走路が一部工事中で沖止めにww
バス移動は面倒だったけど空港はクリスマス一色♡
疲れもすぐに吹き飛びました
a0294021_12243058.jpg


それぞれのゲートにもツリー
Finlandはクリスマスが似合うわ( ´ ▽ ` )ノ

Finnair A319
ヘルシンキ → ストックホルム

a0294021_1845139.jpg


1時間の飛行ですがプロペラ機じゃないよ(笑)
a0294021_1749495.jpg


Business Classにして正解♡
一番乗り!コンパートメントも余裕があるため
後ろが詰まるまで のんびり待機
「機内写真は3枚ぐらいしか撮れないかも」と覚悟していたけど
心配無用だった(笑)ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_17494759.jpg


座席配列は3-3
シート自体はEconomyと一緒

ただし「中央は空席扱い」
3席を2人で使う事になるので快適ですよ ( ´ ▽ ` )ノ
隣にゴツイ男性が来ても問題なしww
a0294021_17511533.jpg


JAL経由の予約ですが
提携エアラインであろうと機材や機体が分かるため
すぐさま「シートマップ」検索

座席までは選べないないけど
「窓側」「通路側」は指定出来てホッ(3F)
a0294021_1822531.jpg


たった14席の贅沢♡
年齢層がやけに高く老夫婦ばかり
小娘(見た目)が紛れ込んじゃってすいませ〜ん
hahahaヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_17522568.jpg


Finnairは4年ぶり!
機内誌も北欧エッセンス満載で
楽しくなってきます(笑)
ムーミンでしょ、大好きなファッツェルチョコ〜♡

乗った時から異国気分が味わえる
これぞ!外資系エアラインの魅力ですよね
a0294021_12435740.jpg


ノルウェーの風景
冬、オーロラ、雪、森、湖、オオカミ

夏女になりつつある私ですが
「凍てつく世界」は神秘的で心惹かれる
旅は五感がフル活動!カメラが趣味である以上イメトレは大事♡
(機内販売ばかり見てるわけじゃないのよ・笑)
a0294021_1327252.jpg


1時間というショートフライト
ドリンクのみ+アルコール有料なEconomy Classに対し
Business Classは軽食が出ます( ´ ▽ ` )ノ

シートポケットにメニュー表があったので
空腹な方は有料Order可能
a0294021_17561976.jpg


勿論ドリンクも食器でサーブ
グラス@iittala ティーカップ@marimekko

自宅にも北欧食器が沢山ありますが
ほぼ現地で買い集めたので思い入れが違います☺︎
食器棚に余裕があるし
まだまだ買うで〜(笑)haha
a0294021_17552895.jpg


苦手なキューカンバーだけ抜いて
ハムチーズサンドをパクっ☆ライ麦パンが美味しい
a0294021_17592889.jpg


FinlandとSwedenの時差は1時間
16:10発で16:10着って面白いよね!
11月は日没も早いため景色は楽しめない時間帯ですが
「北欧の空」というだけで幻想的
a0294021_12535653.jpg


ちなみに帰路も同じ席
来年からはWienへ旅する際もヘルシンキ経由の予定
Finland大好き(笑)Swedenよりもww
a0294021_17525597.jpg


Stockholmは
「魔女の宅急便」の舞台になった街
旅気分を盛り上げようとiPodに曲を入れておきました♪

ユーミンではなく
Meja(メイヤ)のカバーVer.
a0294021_182564.jpg

昔、高校生の頃スウェディッシュポップが流行って
The CardigansのLIVEに行ったり
懐かしいな〜( ´ ▽ ` )ノ

様々な想いを胸にSwedenへ到着
アーランダ空港もコンパクトで分かりやすそう
お迎えの車は来ているかな?

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2016-12-31 14:00 | 2016.11 スウェーデン

16.11 Sweden|往路 @JAL Business Class 機内食(NRT→HEL)


JAL SKY SUITE 787

シートの次は機内食 ( ´ ▽ ` )ノ
6月から対象路線拡大で和食メニューが変わったため
楽しみにしていました♡
a0294021_13283253.jpg


うん!アミューズ(先付け)もシンプルになって◎
胡麻豆腐 山葵のせ
ジャガイモとジロール茸のキッシュ

お供はシャンパーニュ
Charles Heidsieck Brut Reserve N.V.
a0294021_13292565.jpg


予約が取れない和食の名店「くろぎ」黒木シェフ監修メニュー
HPから事前予約しておきました ( ´ ▽ ` )ノ

9種類の小鉢 → お弁当仕立てになったらしい
開ける楽しみがあるのかも知れませんが
蓋は要らないかな(笑)
a0294021_13295636.jpg


茜空
海老 和風タルタルソース掛け キャビア
花れんこん 秋刀魚山椒 鰻巻き 鴨の塩漬け 衣かつぎ
豚すき煮 人参 温度玉子 椎茸 長葱 白滝 絹さや
柿なます 胡麻クリーム
鱧霜降り 梅肉 河豚昆布〆

見た目も鮮やかで外国人に喜ばれそう〜ヾ(@>▽<@)ノ
泡と一緒に楽しんでこそ!な贅沢食材です(笑)
a0294021_13314345.jpg


分厚い鴨で隠れていた部分も載せちゃうよ♡
苦手な前菜がいくつかあったけど
「機内食は2/3食べる事が出来れば充分」と考えている私
a0294021_1333314.jpg


台の物
和風牛タンシチュー
鮭味噌漬け

牛タン焼きは好きだけどシチューとなるとNG
トロットロ&プルップル♡系が無理やねん(笑)ヾ(@>▽<@)ノ
鮭はご飯にピッタリで美味しかったです
a0294021_13345526.jpg


炊きたてのご飯 味噌汁 香の物 
あまり本調子ではなかったため和食を予約しておいて正解
(ってアルコール飲んでるけどww)
a0294021_13402526.jpg


甘味 最中
和菓子(あんこ)が苦手だからパスする予定でいましたが
せっかくなのでOrder!自分で作るんですって♪
a0294021_134278.jpg


このサイズなら私でも大丈夫
粒あんが上品な甘さ&きな粉の良い香り ( ´ ▽ ` )ノ
久々の和菓子を堪能しました♡
a0294021_13434165.jpg


つくづく思うのですが
機内食ってアルコールに合うように考案されていますよね♡
当たり前↑なのかも知れないけど(笑)
ワイン復活するまで気付けなかったわ^^;

ビールやジュースじゃ
「マリアージュ」という言葉すら出てきませんものww
a0294021_13471057.jpg


フルフラットにして数時間 仮眠後は
2回目の食事ヾ(@>▽<@)ノ
前回「フミコの和食、洋食」が美味しくて気に入ったのですが
残念ながら苦手食材が多く今回はパス

タンドリーチキンサラダ
お腹もそんなに空いてなかったし軽めにね☆
a0294021_13463612.jpg

他にはカレーやラーメン(ひ〜笑)
サンドイッチやチーズ、リフレッシュメント有り ( ´ ▽ ` )ノ
間もなくヘルシンキ@ヴァンター空港へ到着

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2016-12-30 15:01 | 2016.11 スウェーデン

16.11 Sweden|往路 @JAL Business Class シート(NRT→HEL)


11月のSweden旅行
先に機内編だけUPします
書いていて一番ワクワクするんだよね♡

成田 → ヘルシンキ → ストックホルム
乗り継いでも12時間40分という直行便並みのフライト時間(笑)
体力的にも精神的にも負担なくて良い( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_13205653.jpg


他にロンドン、フランクフルト、パリ経由がヒット
FOPは稼げるんだろうけど(笑)17〜18hだと時間の無駄!
アライアンス関係なく直行便派の私は
最短経路を選びます

SKY SUITE 787
今年3月以来のヘルシンキ線
偶然にも8Cシートで前と一緒ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_13264069.jpg


JALビジネススペシャル カルテットというプラン
運賃 350,000円+燃サ 18,970円
=368,970円でした

毎回 正規割引で買ってるため年間を通すとかなりの出費^^;
来年こそマイルを上手く使ってUGしたい
a0294021_13325758.jpg


パーティションを閉めた図
主導権はお隣に委ね(笑)上げ下げして貰います♪
a0294021_13385025.jpg


サイドボックス
女性はカメラやスマホ以外にポーチがあるし
座ったまま雑誌にも手が届くので凄く便利( ´ ▽ ` )ノ

帰路は窓側A席が取れたのですが
この棚がないとは予想外で「嘘やん!」(笑)
背もたれ上部に平らなスペースあったけど使いにくいし
私はC席の方が好き♡
a0294021_13312812.jpg


アメニティポーチはゼロハリ
往路はソフトケース、帰路はセミハードケース
中身はごく普通( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1533319.jpg


ほぼ満席でした
客層はビジネスマンメイン
鞄にタグ付けてる人が多い気がする(笑)
自分だったら?う〜ん何となく恥ずかしくて無理^^;

スーツケースには目印として
RIMOWAのタグを付けてるけどね!haha
a0294021_13343049.jpg


北欧へ行くというのに薄着の私
途中で機内が寒くなりカーディガンを借りました
かなりゆったりサイズ( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_13395382.jpg


足元のスペース
オットマンは荷物置きにもなるから便利
個室感がある寛ぎの空間
a0294021_13412619.jpg


ウェルカムシャンパンは
相変わらずプラカップで安っぽい(笑)
せめてオレンジJ以外はグラスにするとか改善願います@@
a0294021_13443776.jpg

次は機内食( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2016-12-30 15:00 | 2016.11 スウェーデン

2016.11 ❤︎ Trip to Sweden


今年の冬旅欧州はSweden
ストックホルムに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_14224971.jpg


11月下旬から始まるクリスマスマーケット
訪れるのは何カ国目だろう?
a0294021_16361892.jpg


実は出発1週間前に
胃腸風邪の影響か体重が3kgも減ってしまった私^^;
万全ではなかったものの直前に快復ww
元気に街歩き出来て良かった
a0294021_17342884.jpg


美味しい物もいっぱい食べたしね♡
泡やワインも(笑)
a0294021_18522279.jpg


到着日は割と暖かく
徐々に気温が下がってくれたお陰で
体への負担なし( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_17592460.jpg


なぜSwedenを選んだかというと
「乗継ぎ」がラクだから(笑)ヾ(@>▽<@)ノ
直行便メインの私にはハードル低めで丁度良いかな?と
a0294021_16302232.jpg


まあ 厄介といわれている
フランクフルトやロンドン経由旅も経験済みですが
なるべく避けたいのが本音
a0294021_14331894.jpg


冬のSwedenといえばノーベル賞!
受賞者よりも一足お先にStockholm入り(笑)
関連施設をいくつか訪問
a0294021_14241425.jpg


ホテル♡こちらも一足お先に
ノーベル受賞者が泊まる5ツ星に滞在ヾ(@>▽<@)ノ
送迎も頼んだしナンチャって
受賞者気分ww
a0294021_14243774.jpg


Sweden旅は2回目
過去に(2012年1月)デンマークからDay tripで
南部にあるマルメという都市を訪問
首都Stockholmは
後回しになっていたのでした
a0294021_14271497.jpg


通貨も原因の1つ
ユーロとドル以外はどうも慣れません@@
ホテル&大きな買い物はカードで一括しちゃうけれど
観光や軽食はスウェーデンクローナ
a0294021_1427442.jpg


北欧といってもStockholmは
治安が「そんなに良くはない」らしく(意外)
WienやHelsinkiより注意すべき事がいくつかあって...
後程 本編で紹介しますね ( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_18455581.jpg

Christmas Presentも無事ゲット♡
サンタさん今年もありがとうヾ(@>▽<@)ノ
それでは機内レポから始めるよ〜

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2016-12-07 22:30 | 2016.11 スウェーデン