VIE & HNL * Diary

28 countries visited
by yukiriss
最新の記事
16.11|Grand Ho..
at 2017-04-29 22:30
映画『Beauty and ..
at 2017-04-27 14:30
16.09 Hawaii|復..
at 2017-04-26 21:02
16.09 Hawaii|復..
at 2017-04-26 21:01
16.09|Halekula..
at 2017-04-26 21:00
カテゴリ
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:2016.01 京都( 9 )


16.01 京都|IYEMON SALON KYOTO(Breakfast)


ブログではお馴染み
IYEMON SALON KYOTO(伊右衛門サロン)
朝食時間帯は若者率も少なく
落ち着いた雰囲気の中で食事が出来ます♡
a0294021_10254293.jpg


宿泊ホテルから徒歩5分
散歩がてら来れちゃうわけヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_10262951.jpg


私は いつもの
IYEMONの朝ごはん(1,026円)
釜炊ご飯がふ〜っくら甘い♡
a0294021_10305646.jpg


お魚はもちろん
副菜(おぼろ豆腐やきんぴら)も主役級

欧州やハワイ旅メインのブログで洋食ばかりですが(笑)
普段は和食派!身体に染み渡る〜
a0294021_10314669.jpg


口コミが良かったメニューを
RDに食べて貰いました(笑)ヾ(@>▽<@)ノ

茶美豚と薩摩赤玉の玉子サンド
玉子が濃厚で美味しかったみたい♡
a0294021_10325440.jpg


ツウな旅雑誌@TRANSITを
並べてあるところもお洒落で好き( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_10331986.jpg


町屋 × 現代的なカフェ
窓が開放的で広々しているため朝から気分が良い♡
a0294021_10345662.jpg


奥にはゆったりソファー席もあります
a0294021_10343860.jpg


京都MORNING
今まで色んなカフェに食べに行って来たけど
(勿論ブログ始める前からね)
やはりIYEMON SALONは不動の1位( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_10404848.jpg


「ホテルの朝食をパスしてでも来たい」と
思えちゃうのですから!
ブロ友さんもココがお気に入りらしく嬉しいな♡
a0294021_1038885.jpg

個人的には烏丸御池〜三条エリアが好き
徒歩で散策出来るのは魅力☆

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2016-02-17 11:00 | 2016.01 京都

16.01 京都|Chocolat BEL AMER 京都別邸


旅行記が溜まる一方なので
順不同にUPしていきま〜す( ´ ▽ ` )ノ

Chocolat BEL AMER 京都別邸
京都旅行前にブロ友さんが紹介されていたお店が気になり
調べてみると → 宿泊ホテル近く♡
a0294021_1428984.jpg


「別邸」の文字からして
運命を感じちゃいましたヾ(@>▽<@)ノ
関西発の路面店で2015年9月にオープンしたばかり
京都らしい店構え(町家を改装)も
趣があって素敵
a0294021_13195676.jpg


1月半ばということで
「少し早めのバレンタインチョコ」等あれこれ購入
BOXもシックでお洒落( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1321877.jpg


アソートセット
お勧めを詰めて頂き → RDにプレゼント♡
「え?俺のだったの?」だって(笑)
a0294021_1323524.jpg


京都別邸ショコラ(各1,512円)
瑞穂のしずく@国産茶
瑞穂のしずく@京都日本酒(店舗限定)
a0294021_13251687.jpg


升に見立てたチョコが何とも京都らしい( ´ ▽ ` )ノ
国産茶入りは自分用
日本酒のジュレが入った物は父に☆
(写真はありません)
a0294021_13254267.jpg


Petit Cake(各378円)
うちは二人してお菓子をほとんど食べないため
一口食べ切りサイズは嬉しい♡

柚子とマロン
香りもしっとり感も◎
a0294021_1326198.jpg


オレンジピールショコラ
伊予柑ビターと日向夏ミルク
母が大好きなのでBOX入りと一緒にプレゼント
a0294021_1327737.jpg


ヨーロッパとは異なり
気温や湿度変化の激しい日本で
風土や季節に合わせ素材を吟味、厳密に管理の元
ショコラティエが一つ一つ丁寧に手作りしているのだそう☆
a0294021_13272668.jpg

ココ数年はバレンタインチョコを
欧州@Wienで選んで買ってきていたので
日本独特のデザインや素材がより新鮮に感じました
ブロ友さんのお陰!感謝♡

2FにはChocolat Bar
次はお茶しに立ち寄りたい( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2016-02-16 14:30 | 2016.01 京都

16.01 京都|Mitsui Garden Hotel Kyoto 新町 別邸 #4(Dinner @IZAMA)


※記事の無断リンクを禁じます※

ホテルレストラン居様/IZAMA
「朝食@おばんざいブッフェ」が自慢のようですが
あまり得意ではない私達はディナーで利用( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_16502641.jpg


ゆっくりお酒を飲みつつ
静かに寛げそうな和モダン空間

漆喰の白い壁などホテル同様 風情たっぷりヾ(@>▽<@)ノ
ロビーの中庭も眺められる設計
古い蔵を利用した個室もあるのだそう
a0294021_16511811.jpg


私はビール RDは日本酒
種類は違えども「一緒にお酒を楽しむ時間」は
リラックス出来て大好き♡
a0294021_1652481.jpg


せっかくなので
2人ともコース料理にしてみました
居様の会席@7,020

お料理は勿論
器や盛り付けの美しさに感動( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_16565595.jpg


先付け
かに身 菜種 若布目 筍 芥子黄味酢掛け

お椀
海老真丈 梅麩 小大根 白味噌仕立て
a0294021_16585542.jpg


お造り
鮪 鯛 甘海老
六角形の器が素敵ですね( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_16594414.jpg


蒸し物
甘鯛かぶら蒸し 銀杏 百合根 餡かけ
a0294021_1713194.jpg


焼き物
鰆味噌幽庵焼 蕪の甘酢漬 完熟金柑
a0294021_1034613.jpg


揚げ物 
わかさぎ天麩羅 蕗のとう 檸檬塩
a0294021_1743662.jpg


台の物
鰤大根 小鍋仕立 水菜 刻み柚子
a0294021_1715994.jpg


お食事
なめこぞうすい

あ!途中で瓶ビールも追加(笑)
美味しいとお酒がすすむすすむヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_17234597.jpg


デザート
シャーベット(さっぱり♡)
a0294021_17242470.jpg


器やお料理が綺麗で
写真を分けてUPしたけれど
コラージュでまとめた方が素敵ね(笑)

何でもじゃんじゃん載せれば良いわけでもない^^;
最近フォトブック作成していて
余計にそう思います
a0294021_103311.jpg


クオリティ高いなと思ったら
料理監修が神田川俊郎氏で納得( ´ ▽ ` )ノ
"季節の食材を使ったおまかせコース" ということで
今回は春を先取り♡

「和食って繊細で奥が深い」しみじみ暖簾をくぐる
ヨーロッパ帰りの私(笑)
a0294021_17301795.jpg


夜のロビー
ゲストの年齢層も高め
落ち着いた静かな滞在となりましたヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_17321838.jpg

三井ガーデン京都 新町別邸は
セキュリティ面もかなりしっかりしているので
総合的な評価も高かったです

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2016-02-15 14:00 | 2016.01 京都

16.01 京都|Mitsui Garden Hotel Kyoto 新町 別邸 #3(View)


※記事の無断リンクを禁じます※

Deluxe Twin Room

お部屋&バスルームの次は眺望
時間帯によって変わる窓の格子から差し込む光が
お部屋の雰囲気をガラリと変えてくれて
全く飽きなかった( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_21183326.jpg


Deluxe Twin Roomは
新町通りに面しており(そうでない部屋も有り)
小さな窓ながらも圧迫感はなし☆

ただの住宅街ではなく
江戸時代より呉服問屋の大店が軒を連ね
京都において特別な界隈でもあったらしい( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_2127142.jpg


外観写真を改めてチェックすると
私達の部屋は → 黄色の☆印のあるところヾ(@>▽<@)ノ
もしかしたら格子付きの窓は
2階だけなのかしら?
a0294021_21291775.jpg


今までのホテルは
鴨川ビューだったり京都タワービュー
割と開けた眺望が多かったけれど
ココは閑静な住宅街で「暮らしているかのような感覚」に
なれたのも良かった( ´ ▽ ` )ノ

日が暮れて向かいの建物も薄明かり
なんて...なんて情緒ある風景なのでしょう☆
a0294021_2139342.jpg


夜は間接照明の灯りが柔らかで落ち着きます♡
(日中とは全く違った雰囲気でしょ!)
a0294021_21345015.jpg


障子を閉めても
ライトがあるので暗くありません
a0294021_21341067.jpg


ココ数年 旅先は決まっていて
欧州(ウィーン)リゾート(ハワイ)国内(京都)ばかり

全く違った場所だからこそ
それぞれの良さを再確認出来たり
写真の勉強にもなる☆
a0294021_21374955.jpg


お部屋にあったパンフレットも素敵
ウットリ眺めていました

欧州の豪華絢爛な建築物は撮り慣れてしまったので(笑)
素朴な日本家屋の方が難しい!そして奥深い!
なんてRDに熱弁する私
(早くライカ買ってアピールww)
a0294021_21421830.jpg

部屋代は素泊まりで
1泊30,000円×2=60,000円
三井ガーデン系ホテルは初めて( ´ ▽ ` )ノ
カテゴリを上げるとそこそこしますが納得いく価格でした

1泊10万越えの外資系は
それに値するラグジュアリーStayになるのだろうか?
益々気になります(笑)

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2016-02-14 13:01 | 2016.01 京都

16.01 京都|Mitsui Garden Hotel Kyoto 新町 別邸 #2(Deluxe Twin Room)


※記事の無断リンクを禁じます※

ロビーの次はお部屋
予約したのはDeluxe Twin( ´ ▽ ` )ノ
これ以下になると狭いらしくホテルで過ごす時間が少なくとも
デラックスまで上げてみました
「小上がり付き」なのが気に入って♡
a0294021_1382440.jpg


細長〜い間取りで
やや広角レンズでも撮影が難しい(笑)
a0294021_139614.jpg


モダン過ぎると殺風景で
ビジホっぽくなるところ(あるあるww)
新町別邸は「和の設え」が ほど良く+されており
上品で京都らしかったです
a0294021_11424259.jpg


ホテルの規模を考えたら
Deluxe Roomの33㎡は充分な広さ( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1138971.jpg


旅館(和室)が苦手な私には
それっぽい雰囲気も味わえて嬉しい
a0294021_1140784.jpg


引き出しにはグラス
冷蔵庫のお水は無料です
空気清浄機やミニ加湿器も置かれてありました
a0294021_1243356.jpg


まだ新しいので
カーペットや壁紙も綺麗

エントランスからベッドが見えないもの合格♡
ちゃんと扉で仕切られているし
こうして撮ると中々広い
a0294021_11505377.jpg


入口付近にクローゼット
細長〜い間取りなので扉なしで正解
国内はだいたい2泊だから全く問題ありません

壁にコートが掛けられたり
日本のホテルにはよくある消臭スプレーも
海外のように持参しなくて良いから有り難いヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_11525558.jpg


窓はロールカーテン
夜の方が "高級感ある感じで" 撮影出来ました(笑)
照明もベッドサイドのスイッチで楽々ON/OFF
a0294021_11465984.jpg


眺望については
別記事でじっくり紹介させて下さいね
(格子が風情あって素敵なの)
a0294021_11561692.jpg


続いて水回り編もまとめます
こじんまりしたお部屋なのにバストイレ別

まだまだ国内ホテルは
3点ユニットも多かったりするので
ココは重点的にチェック
a0294021_12335286.jpg


豊富なアメニティー( ´ ▽ ` )ノ
スキンケア等も充実、至れり尽くせりですね
a0294021_12455333.jpg


お洒落さとは無縁ですが(笑)
古臭いバスルームじゃない事はご覧のとおり♡
水周りもピカピカ清潔
a0294021_12345796.jpg


お手洗いの扉を開けたら
新築の木の香りが漂ってきましたヾ(@>▽<@)ノ
壁紙デザインにもこだわりを感じる
a0294021_12353377.jpg


1Fにある大浴場
さすがに撮影は遠慮したので
HPからお借りした写真をご覧下さいませ( ´ ▽ ` )ノ

お洒落なパウダースペースには
基礎化粧品やウォーターサーバー完備
人工炭酸泉が気持ち良くて → 疲れも取れるしお肌スベスベ♡
a0294021_12365243.jpg

次はお部屋からの眺め

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2016-02-14 13:00 | 2016.01 京都

16.01 京都|Mitsui Garden Hotel Kyoto 新町 別邸 #1(Lobby)


※記事の無断リンクを禁じます※

三井ガーデンホテル京都新町 別邸
2014年3月にOPENしたばかりの新しいホテルで
楽しみにしていました♡
a0294021_16221436.jpg


近くに系列ホテルが数件ありますが
こちらは「別邸」扱い「ランクは上」らしい( ´ ▽ ` )ノ
ミシュランガイド京都・大阪にも2年連続掲載
ビジホじゃないよww
a0294021_1648719.jpg


印象に残ったロビー♡
旧松坂屋の京都仕入店だった建物を改装
「伝統」「継承」「再生」というテーマにも惹かれました
a0294021_1625236.jpg


この中庭なんて京都らしい〜!
12月に欧州を旅したばかりの私には
日本独特の美しさが目新しく映ったりと大興奮( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_18132059.jpg


クッションの柄も雅♡
着物姿で古都街歩きしたくなりました(笑)
a0294021_181343100.jpg


京都では「静」を意識して
そこに漂う空気感を写真に閉じ込めたいと
いつも思う( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_16495866.jpg


こじんまりしたスペースながらも
空間をうまく利用 → 吹き抜けで明るいのですが
格子の隙間から漏れるぐらいの太陽光が
控えめで美しい☆
a0294021_1628453.jpg


館内には所々に「和の設え」
客室フロアのEVホールにはそれぞれ違うアート
温かみのある木彫作品に
心癒されました
a0294021_16353374.jpg


エントランスとフロントの間にあるホールには
風情ある坪庭( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1641196.jpg


このような場所があると
ひと呼吸おけたりして何だかホッとしますし
セキュリティ面も◎

扉が開くと「お帰りなさいませ」「行ってらっしゃいませ」
スタッフさん誰もが気持ち良い挨拶で
出迎えて下さいます
a0294021_16432932.jpg


京都市内のホテルは
これまで沢山泊まってきましたが
どこも "可もなく不可もなく" という感じ☆

たまには違った場所でも...と
町家系のこじんまりホテルを選んでみたのですが
想像以上に快適でした
a0294021_1644845.jpg


外観は増築部分がややマンションっぽい感じですが
京都のホテルはどこも同じ
(リッツやオークラ、ウェスティンも)

新町通りという静かなエリア
隠れ家的な場所にあるのも国内ならOKです
a0294021_13254571.jpg

老舗旅館が苦手な私にとって
ココは新しくも伝統がある建物でコンセプトも気に入ったし
Sacherの次に好きかもヾ(@>▽<@)ノ

久々に「和」のスイッチON
続々オープンした外資系ホテルStayも良いなあ♡
勿論こちらもリピートしたい!

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2016-02-13 13:00 | 2016.01 京都

16.01 京都|錦市場 @有次


錦市場へやってきました( ´ ▽ ` )ノ
ココを訪れないと「京都に来た気がしない」私達
通り抜けるだけで楽しい♡
a0294021_17303861.jpg


買い足す物がなくとも
「包丁を研いでもらう」ために有次

まあ 都内預け(日本橋高島屋)→ 京都という流れで
受け付けてもくれるのですが
店長さんはお元気かしら?
会いに行くのも理由の一つかな( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_17321151.jpg


年末年始は受付が多いらしく
だいたい1か月後に届く感じヾ(@>▽<@)ノ
送料込み 約2,000円

もう!ピッカピカ☆
新しい1本を買った時よりも嬉しい「この瞬間」(笑)
a0294021_17165795.jpg


時々立ち寄るお店で
欲しかった瀬戸物も無事購入
セットをバラ売りして下さったのは多分
「去年こちらで買い物しました♡」アピールが効いたせい?

金魚に鯛に〜
縁起が良さそうでしょヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_183402.jpg

全部で1万円ちょっと
和食器は思い切り渋〜いものが好きなので
小鉢で遊びます( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2016-02-12 15:00 | 2016.01 京都

16.01 京都|六曜社 地下店(カフェ)


タクシーでホテルへ向かい
荷物を預けたら早速休憩ヾ(@>▽<@)ノ
六曜社 地下店
a0294021_1663535.jpg


階段を降りる時
ワクワクしました( ´ ▽ ` )ノ
地下だけど暗くないし清潔感ある店内です

時間帯によっては満席な事も多いらしく
やはり平日万歳(笑)
a0294021_16122032.jpg


マスターが「どうぞ奥の広い席を使って下さい」
いや〜ありがたいですね♡

清水焼の灰皿
オリジナルマッチも新春Ver.
a0294021_1762113.jpg


お店の看板メニュー
名物ドーナツ&ミルクコーヒーをOrder
いいね〜レトロ喫茶にぴったりじゃないのヾ(@>▽<@)ノ

昔ながらのドーナツは
全然甘くないので私でも大丈夫♡
素朴で懐かしい味
a0294021_1675897.jpg


良心的なお値段も嬉しい( ´ ▽ ` )ノ
ミルクコーヒー 550円/ドーナツ 150円
a0294021_16193100.jpg


常連客らしき方が数名
京都弁マダムに渋い新聞おじさん☆

革張りソファーに深く腰掛け
カウンター席のマスター&ママを眺める...
これぞ♡レトロ喫茶
a0294021_168404.jpg


初めて来たのに落ち着くのは
家族経営だから?
a0294021_1610010.jpg


私達の席( ´ ▽ ` )ノ
Wien以外で「ごちそうさま写真」を撮るという事は
気に入った証でございます♡
a0294021_16115095.jpg


大通りにありながらも
景観に馴染み遠目には気づきにくいのも◎

地下店は午後からオープン
モーニングを楽しみたい方は1階の店舗へどうぞ
a0294021_1692731.jpg

レトロ喫茶が多い京都
過去旅であちこち訪れましたが
「それっぽいけどちょっと違う@@」場所もww

私と好みが似ている方は
六曜社 地下店と長楽館は間違いないと
思いますので是非( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2016-02-11 19:00 | 2016.01 京都

16.01 京都|Trip to Kyoto @新幹線のぞみ


1月に京都へ行ってきました
年明けに「お参り目的」で訪れるため恒例( ´ ▽ ` )ノ
去年は大阪滞在+日帰り京都でしたが
今回は京都のみ
a0294021_12504061.jpg


2年ぶりの新幹線
いつも飛行機ばかりで新鮮!
空港へ向かったりラウンジの待機時間を含めれば
新幹線の方がラクですよね
(自宅からは東京駅も品川駅も同じ距離)
a0294021_12515435.jpg


新幹線の手配はRD担当
ワーイ♡グリーン車だ( ´ ▽ ` )ノ

10:40発@のぞみ
観光目的じゃないので朝一番ではなく
のんびり出発です
a0294021_12523354.jpg


品川駅SAZA COFFEE
コーヒー専門店ですがホットショコラをOrder♡
カップのデザインがお洒落
a0294021_1253452.jpg


到着前に軽いブランチ
時季的に胃がお疲れだったので(飲み・笑)
あっさり柿の葉寿司

奈良@吉野 → いつか桜を見に行きたいけど混むかな?
これから京都に向かうのに
気持ちは「いま ふたたびの奈良へ」
a0294021_12582526.jpg


RDはがっつり系(笑)
イベリコ豚のお弁当だったかな?
自分が食欲ない時に隣でこういう物を食べられると
私 逆に元気が出ますヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_125928.jpg


スーパー晴れ女ぶりを発揮( ´ ▽ ` )ノ
何十回も京都行ってるのに雨に降られた事がない奇跡(雪除く)
1月にしては富士山の雪が少ない...
京都も暖かかったですよ
a0294021_12595467.jpg


ビジネスマンの多くは
名古屋でザクッと降りてくれました

普通車とあまり変わりないけど
2-3よりも2-2だから空気は薄くて良いですね(笑)
降りたらすぐ階段かEVがあるし!
a0294021_130491.jpg

という事で@Wienや@Hawaiiレポの合間に
@京都も併行UPしていきま〜す
こちらは「和のエッセンスたっぷり」お届けしますので
違いをお楽しみ下さい

※当ブログ内の記事及び画像の無断リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2016-02-10 13:30 | 2016.01 京都