excitemusic
28 countries visited
by yukiriss
ICELANDia
最新の記事
16.06 Wien|Haa..
at 2017-08-20 22:30
16.06 Wien|Str..
at 2017-08-17 15:00
16.06|Hotel Sa..
at 2017-08-15 15:00
16.06 Wien|Spa..
at 2017-08-14 15:00
17.01 京都|鶴屋吉信 ..
at 2017-08-05 21:30
カテゴリ
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


カテゴリ:2016.06 ウィーン( 32 )

16.06|Hotel Sacher Wien #2(Lobby & Public Space)


ホテルのLobby
息をのむような美しさ( ´ ▽ ` )ノ

この雰囲気で だだっ広いと
きっと豪華過ぎて落ち着かないと思う
こじんまり空間でクラシカルにまとまっていて私好み♡
a0294021_0263764.jpg


「もう何度も撮影しているので1枚だけ」
「繰り返しになるからカット」とは絶対にならない(笑)

Stayごとに載せちゃうよヾ(@>▽<@)ノ
カメラやレンズを変えれば違った世界が見えてくるし
いつかライカで撮影するのが夢
a0294021_0302013.jpg


過去記事も添付します
2015.07はブロンズ像 →
2015.12はクリスマスデコレーション →

ロビーの右奥がレセプション
a0294021_0211224.jpg


3回目にしてやっと撮れた( ´ ▽ ` )ノ
不思議と混み合っているのを見た事がありません(笑)
EVでもほとんどゲストに会わないし

Wienの中心部でありながら
ホテルに帰ると静かでホッとします
a0294021_0213367.jpg


季節ごとに変わるロビー
6月はHydrangea & Anthurium

日本人には「梅雨」を連想させる花(しっとりしたイメージ)
ヨーロピアンクラシックな内装には
こんな風にマッチするのね
a0294021_025462.jpg


またこのパープルが
エレガントな真紅のLobbyに負けてないのが凄い!
お互いがお互いを引き立てて
馴染んでいるのです

ピンクの花瓶ね〜なるほど( ´ ▽ ` )ノ
私には思いつきません♡斬新
a0294021_0311688.jpg


Lobbyから見たエントランス
ドアマンやベルマンがいない一瞬を狙うのも大変
奇跡の1枚かも知れないヾ(@>▽<@)ノ

この「ゲスト以外は入りにくい空気」が何とも好き(笑)
自動ドアじゃないのも良い♡
a0294021_022062.jpg


数日後 花瓶の色が赤に!
長く滞在すると僅かな変化にもすぐ気付くし
全く飽きません( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_0272758.jpg


しかも取り替えたばかりでお花が生き生き♡
" ぼんぼり "みたいで可愛い
a0294021_0271219.jpg


2015年12月に観に行った
映画『黄金のアデーレ 名画の帰還』

Wienがロケ地で勿論Hotel Sacherも( ´ ▽ ` )ノ
主演のヘレン・ミレン氏が泊まる設定
コンシェルジュやドアマンは本物(と気付けたのが嬉しい)
更にはお部屋ドアのノック音まで
「聴き覚えある」ww
a0294021_0304071.jpg


ちょうど私が座ったソファーにもヘレン・ミレン氏が♡
嬉しい瞬間の連続で2回も観に行ったほど
ドイツ語訛りの英語も完璧でした

クリムトの絵画や美しいWienの街並み
裁判シーンも過去の職業柄 退屈しなかったよ
DVD買わなきゃ( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_02836100.jpg


ロビーの左奥にはBLAUE BAR
レセプションと同じく「隠し部屋」のような
小さな入り口が素敵
a0294021_029118.jpg


前にも触れましたが
夜は大人達がグラス片手にaperitif♡
場所柄、オペラ前に立ち寄る方も多いのでしょうね
お洒落な紳士淑女だらけ( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_0293672.jpg


名前の通り Blueの空間
ソファー、壁、オリジナル食器もレッドではなく
ここではダークブルーのラインらしい

それを確かめるべく
次は行かなきゃねヾ(@>▽<@)ノ
カップルの邪魔にならないように気を付けます(笑)
a0294021_030145.jpg


客室フロア
アイボリーを基調とした明るい廊下
ドアノブ&プレートはゴールドで統一( ´ ▽ ` )ノ
更にはダマスク柄のカーペットがあるから地味にならず
お部屋のようにエレガント♡
a0294021_03245.jpg


一見 近代的なEVも
扉が開くと中はクラシカルヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_0195271.jpg


バラスターの装飾が美しい階段
クラシカルなホテルでは
チェックポイントの1つです( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_031432.jpg

日本@和モダンなホテルは
どちらかといえば「空間の美しさ重視」なところがあるけど
ヨーロッパは何もかも違うので刺激的

それぞれに良さがあり
「欧州」「京都」「リゾート」3方面への旅は
やめられませんヾ(@>▽<@)ノ

※当ブログの記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※


by yukiriss66 | 2017-03-27 18:30 | 2016.06 ウィーン

16.06|Hotel Sacher Wien #1(Check-in)


再びWien旅行記に戻ります
次に移動したのはHotel Sacher Wien ★★★★★

ウィーンを代表する名門ホテル( ´ ▽ ` )ノ
ただいま!Sacher
a0294021_15371795.jpg


かれこれ3度目のStay
そろそろ「定宿」と言っても良いよね?(笑)
Salzburgと合わせたら4度目

有難いことに今回もお許しが出て
6連泊しちゃいます♡
a0294021_15374186.jpg


LHW加盟ホテルのはしごヾ(@>▽<@)ノ
前半3泊+後半6泊=9泊11日
観光名所の多い欧州旅で首都から出ないなんて
どれだけWienが好きやねんww
a0294021_15383474.jpg


Grand Hotelからは徒歩3分以内の近距離
それをタクシー移動(笑)

荷物が重かったのもありますが
スーツケースをゴロゴロ引いてHotel Sacher Wienへは
とてもチェックイン出来ませんヾ(@>▽<@)ノ
オペラ界隈という一等地ですし☆
a0294021_15394815.jpg


運転手さんが親切な方で
「代金は要らないから帰りは空港まで是非!電話して」
名刺を渡される(ダンディーなおじさま♡)

実はすでに車を手配済み
申し訳ないと感じて10 EUR渡しておきました
お礼を兼ねて( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1540396.jpg


こんな時こそFiakerじゃないの!?
白馬「呼んだ?」ww
a0294021_1857317.jpg


ホテルスタッフから
温かい歓迎を受けるヾ(@>▽<@)ノ
半年ぶりの再会です
a0294021_15405967.jpg


仲良しベルマンとは熱いハグ♡
前回あまり交流がなかったドアマンも
数日後にホテルから少し離れた場所で会ったにも関わらず
驚いた表情をして「Hi☺︎」
挨拶してくれたのは嬉しかったな
a0294021_15412655.jpg


チェックインは14時ですが
12:30に入れて貰えてラッキー( ´ ▽ ` )ノ
レイトチェックアウトもリクエスト済みだったので
いつもよりお部屋で過ごす時間が長く
「帰りたくない病」が再発♡
a0294021_154207.jpg


ホテルへの想いは
過去記事「Check-in/out」編で
あれこれ熱く語っているため省略しますが

何よりもの魅力がヨーロッパらしい落ち着いた雰囲気( ´ ▽ ` )ノ
Wien中心部に建つアイコニックホテルなのに
一歩足を踏み入れると静か☆
Small Luxury系が好み
a0294021_1543669.jpg


数々の5ツ星に泊まってきましたが
「記憶に残るホテルかどうか」これ重要( ´ ▽ ` )ノ
1人旅なら濃い時間が過ごせるため
尚更それが自分の中でハッキリ分かるのです
a0294021_15435628.jpg


楽しい瞬間を同行者と共有するのも素敵だけど
より旅情が深まるのは1人の時♡
a0294021_15444416.jpg


Sacherで過ごす自分を想像しながら
お気に入りアイテムをパッキングヾ(@>▽<@)ノ
そんな時間も贅沢
a0294021_1546198.jpg

後半もホテル記事メインですが
季節を変えて何度も訪れているからこそ気付く事など
自分なりの視点で伝えたい♡

しばらくSacher記事が続きます( ´ ▽ ` )ノ
ラグジュアリー時間の始まり

※当ブログの記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※


by yukiriss66 | 2017-03-22 18:00 | 2016.06 ウィーン

16.06|Grand Hotel Wien #11(Breakfast Buffet @Grand Brasserie)


Wien 4日目
12:00にチェックアウト
ゆっくり朝食を楽しみましょうヾ(@>▽<@)ノ
2日目に紹介済みのレストランGrand Brasserie
a0294021_1812327.jpg


LHW特典
コンチネンタル朝食付ですが
優待価格でブッフェもいただけます( ´ ▽ ` )ノ
たったの+EUR 10(1,240円)
ちなみにHotel Sacherは+EUR 17

5ツ星ホテルは5,000円前後が普通なので有難い♡
a0294021_1814591.jpg


最後だから
リッチ気分を味わおうと
朝から泡いっちゃいました(笑)ヾ(@>▽<@)ノ
週末はシャンパーニュ、平日はスパークリング、っぽい

大好物な生ハム&サーモン
チーズやハムの種類も豊富で文句なし♡
a0294021_18145891.jpg


プレーンなクロワッサン
カスタード入りのデニッシュはプチサイズ
ハード系やソフト系、スイーツ系、よりどりみどり( ´ ▽ ` )ノ

2日目のブレッドバスケット写真からも
それがお分かり頂けるかと♡
a0294021_18163244.jpg


ただでさえ優雅に過ごせる
ラグジュアリーホテルの朝食ですが
シャンパングラスやオリジナル食器で更に豪華度UP♡
途中でスタッフが「スムージーはいかが?」
回ってきてくれたり☺︎
a0294021_18172399.jpg


ホットミールはオーダー制
私は迷わずエッグベネディクト( ´ ▽ ` )ノ
ソースのシトラス感が少し強めでしたが
Hawaii@RHのが一番だから良いの(越されたら困るねん・笑)
a0294021_18174590.jpg


他には牛フィレステーキも!
さすがに私は朝から無理だけど(笑)
周りの欧米人は頼んでいる方が多かったww
ちら見したら本格的でブランチには良いかもヾ(@>▽<@)ノ

ホテルはリンク沿いに建ち
赤いトラムが行き交う光景を眺めながらの朝食
a0294021_18191636.jpg


元々はANA系列だった名残?
和食コーナーも充実していましたが
アジア人は私1人だけ(笑)
欧米人はトライしておらず誰も手をつけていない状態^^;

Wienに限っては
和食を欲することがなく我慢できるため
特に味見しませんでした
a0294021_181942100.jpg


期待を裏切らない朝食に大満足
ココ数年のホテル選び!
お部屋も食事も外してない( ´ ▽ ` )ノ
まあ LHW加盟ホテルは間違いないんやけどね☆haha
a0294021_18184830.jpg


朝食後この階段をトントン...と降りるのが何とも優雅だった♡
Sacher同様 ゲストの身なりもきちんとしていて
客層も落ち着いています
a0294021_1423652.jpg


Check-out時も
レセプションスタッフは丁寧で温かな応対
日本人Welcomeな空気が凄く伝わってくるのよね☺︎
a0294021_14234093.jpg


これで前半ホテル編は終わり( ´ ▽ ` )ノ
いつもより少し長めの旅という事で
後半はグラーツかリンツ、ザルツブルクで過ごすプランを練るも
「オーストリア航空が日本撤退」
寝耳に水@@なニュースが飛び込んできて...
a0294021_14243525.jpg


直行便で向かえないと
随分「遠い場所」に感じてしまう^^;
これからは簡単に旅立てなくなると思うと「ウィーンに留まろう」
あちこち巡るのは辞めました
a0294021_14245866.jpg

という事で引き続きウィーン編(笑)
まだまだ「後半レポ」が7days残っておりますが
どうぞお付き合い下さいませ♡
ヾ(@>▽<@)ノ

※当ブログの記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※


by yukiriss66 | 2017-03-10 19:00 | 2016.06 ウィーン

16.06|Grand Hotel Wien #10(Cafe @Rosengarten)


夕方ホテルへ戻り 一休み
ロビーラウンジバーで寛ぐとしましょう
真紅のエレガントな空間 Rosengartenヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_14275875.jpg


猫脚チェア、楕円形テーブル
カーテンのドレープ具合
全て私好みで退屈しないインテリア

「おしゃれ〜!」の度合いが違いますなあ( ´ ▽ ` )ノ
ヨーロッパは♡ウィーンは♡
a0294021_14284811.jpg


カーペットは
ロビーの大階段と同じアラベスク柄
チェアの彫刻もお部屋の物と同シリーズ?ヾ(@>▽<@)ノ
気づく度に1人ニヤニヤ(笑)
a0294021_21315038.jpg


奥にはバーカウンターがあり
夕方以降はムーディーな雰囲気になります
ちょうど私が来た17時からピアノ演奏スタート♡♡♡
18時を過ぎると一気に混みだしたので
早く来て良かった(撮影)
a0294021_14295788.jpg


テラス席(シャニガルテン)での朝食も人気らしく
次回のお楽しみにとっておこう

少し肌寒くなってきたから
温かい紅茶でリラックス( ´ ▽ ` )ノ
ダンディーなスタッフさん お勧めのJasmine tea
a0294021_20544959.jpg


りんごたっぷりApfelstrudel
ややラムレーズン多めでしたが(笑)
甘さが和らぐし全体的に大人テイストヾ(@>▽<@)ノ

オーストリアを代表するお菓子
この雰囲気でいただくからこそ美味しい♡
a0294021_2058968.jpg


ロビーの一角にあり
待ち合わせ場所としてもベスト
コンサート前に軽くアルコールを楽しむ
ドレスアップした紳士淑女の姿もちらほら( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_211116.jpg


ディナーをパスするつもりで
食べ応えあるApfelstrudelを選んだのでした

1人旅で良いのがココヾ(@>▽<@)ノ
自分の都合で(その日の気分)決められるところ
a0294021_217186.jpg


旅行中はバランスどうこうより
食べられる時は好きなだけ食べて体力をつけ(笑)
欲さない時は軽め or 抜いたりします
水分は常にたっぷりと♡

全部で EURO 12 w/Tip(1,500円)
a0294021_14302544.jpg


明日はCheck-outなので
最後の夜は「ラウンジで優雅に寛ぐ☺︎」
そう決めていました

1泊だとホテルダイニングを楽しむ余裕もなく
朝食オンリーで "優雅なHotel Life" とは言えませんよね
短いけど前半の3泊はギリギリOK
a0294021_214435.jpg


5ツ星ホテルは
専属のフローリストが定期的に取り替えていて
アレンジを見るのも楽しみ♡
a0294021_21352667.jpg


部屋に戻ると窓の外は大雨
夕方の予報が夜にずれ込んだらしい
室内から見るには「恵の雨( ´ ▽ ` )ノ」余裕綽々ww
a0294021_21155381.jpg

この日は21時就寝(笑)
Wienへ来れば水や空気も綺麗で
時々早寝するため → 肌や髪の調子も良いヾ(@>▽<@)ノ
全てが合っている気がする♡

※当ブログの記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※


by yukiriss66 | 2017-03-01 22:00 | 2016.06 ウィーン

16.06 Wien|Tiergarten Schönbrunn(Imperial Zoo②)


Tiergarten Schönbrunnの続き
宜しければ関連記事からご覧下さいヾ(@>▽<@)ノ
Imperial Zoo① Kaiserpavillon(Lunch)

カフェで優雅に寛いだ後
再び動物園を散策
a0294021_13483875.jpg


「素敵な戸建に住んでいるのね!お庭も広いじゃない」
なんて声を掛けたくなる♡haha
a0294021_13454758.jpg


日本のZOOみたいに
檻が目立たず鉄格子なんかも無〜し( ´ ▽ ` )ノ
動物達との距離が近く自然
a0294021_13494097.jpg


孔雀なんて放し飼い(笑)
目の前でカメラを向けても逃げたりせず
ポージング!?ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_13452215.jpg


動物園をイメージして
最初にふと浮かぶのがやはり象さん♡

この子 ず〜っと動かないww
撮影するには躍動感がないんだよねえ
「お願い!動いて!少しだけで良いの!回れ〜右!!」と
心の中で叫んでみるヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1583554.jpg


すると!これですよ(笑)
時々「動物と会話出来るんじゃないの?」なんて言われる私
京都へ行っても池のカメが寄ってきて
「縁起が良い」と喜ばれたりww
a0294021_13501425.jpg


レンズは標準ズームで充分☆
望遠も持参したけど一度も使いませんでした
Tiergarten Schönbrunnは「自然な状態」が分かるアングル
背景を入れた方が動物が生き生き写ります

チーターのドアップver.があるものの
こちらを採用( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1346298.jpg


食べ物フォトも同じですよね
なんでもデデーンと撮れば良いってもんじゃないww
a0294021_13504379.jpg


カバさんも自慢のお家と一緒にパシャ
「この子も よう肥えてるやん」
a0294021_1351896.jpg


ひゃーーー@@
に、に、睨まれたああああああ(笑)
日本語が分かるようですww
a0294021_1346288.jpg


広大な敷地面積ヾ(@>▽<@)ノ
夏は緑も多くどこを撮影しても殺風景にはなりません
a0294021_1573224.jpg


あまりに暑いと人間と同じく動物もバテて(笑)
日陰に隠れてしまうらしい
やはりベストシーズンの6月に来るべき!な場所( ´ ▽ ` )ノ
(肌寒い日もありますが5月も大丈夫)
a0294021_1351443.jpg


続いて大好きなホッキョクグマエリアへ♡
小高い場所から見下ろせるポイントに来てみたのですが
皆足早に去っていきます

これが原因ね^^;
背を向けたまま15分経過(笑)
「一瞬だけで良いからお願い!
私は遥々日本から来たの!皇帝像にも挨拶済みよ♡」
a0294021_1581687.jpg


すると〜また奇跡が起こるww
シャッターチャーーーーーーーーンスヾ(@>▽<@)ノ
なんて無防備な姿♡
やはりWineに住むと穏やかな顔つきに
なっちゃうのかなあ?
a0294021_1575083.jpg


お手洗いで襲われかけたけどね!haha
というのは冗談で扉の写真
a0294021_13472188.jpg


ミーアキャット
ガラス越し撮影ですが
本当に目の前にいるのですよ( ´ ▽ ` )ノ
威圧感を与えないようにしゃがむと寄って来てくれて♡
5カットぐらい撮影させてくれました
a0294021_2231112.jpg


動物達がのんびりしているので(笑)
連写ではなく通常撮影でOK

その後 仲間に呼ばれ(危険を察知?ww)
一斉に岩場の影に隠れてしまったので1分ほどの奇跡
a0294021_1572091.jpg


私が出会った子かは不明ですが
帰国数ヶ月後「パンダ妊娠〜双子のベイビー誕生」
こんな記事を発見( ´ ▽ ` )ノ

遠い異国の動物園ニュースが身近に感じられて
心から嬉しかった♡
a0294021_1347357.jpg


動物園は出入り口が3か所
のんびり好きなように周る事が出来ますよ
1か所だと経路の都合上、一方通行になってしまったりと
狭く感じたりしますよね?(国内)

私はシェーンブルン宮殿庭園から入場
隣駅のHietzingから出て地下鉄で帰るコース
a0294021_17202180.jpg


Tiergarten Schönbrunnは「市民の憩いの場」
年パスホルダーらしきファミリーがほとんど( ´ ▽ ` )ノ

アジア人に1人も出会わなかった
団体客が動物園へ来ることは滅多にないと思いますが
ツアーがどう周るか熟知しているため
鉢合わせもなし☆
a0294021_13381750.jpg


睡蓮咲く池に涼を感じたり
ベンチで読書する地元民の姿に癒されたりと
まるで公園のよう

オーストリア人と同じく
動物たちもどこか穏やかでマイペース
幸せそうに見えたのが印象的でしたヾ(@>▽<@)ノ
表情がのほほんとしてる♡
a0294021_147410.jpg


夕方から雷雨の予報!そろそろ帰りましょう
天気がもってくれて良かった

曇天時は「空の分量」を減らし
こんな風に緑を入れたりします( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1323539.jpg


リゾートでも応用出来ますが
空も海もどんより@@写真が暗ーーーい!そんな時は
「なるべく花を撮る」鮮やかな色を探すと◎
お試しあれ〜☺︎
a0294021_1328266.jpg


Wienの地下鉄は
地上を走る路線もあったりで明るい( ´ ▽ ` )ノ
鉄道やトラムも清潔で言う事無し

リンク内までは20分と近いのに
郊外の宮殿へDay tripした感覚にもなれるのが良い
a0294021_1323366.jpg

Wienでは思いきり優雅に過ごすのが好きですが
ファミリーが集まる場所へ出掛けると
心癒されますね

という事で初の海外動物園
想像以上に楽しめて学ぶ事も多く有意義な時間でした
プラハやミュンヘンZOOも気になる♡

※当ブログの記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※

by yukiriss66 | 2017-02-25 20:00 | 2016.06 ウィーン

16.06 Wien|Tiergarten Schönbrunn(Lunch @Kaiserpavillon)


Tiergarten Schönbrunnの続き

実は動物園だけではなく
他にもう1つ目的がありました( ´ ▽ ` )ノ
それがこの建物!何だと思う?展示スペース?SHOP?
a0294021_182382.jpg


正解はカフェレストラン Kaiserpavillon
1759年に皇帝夫妻のための朝食ルームとして建てられたそう
(フランツ1世とマリアテレジア)

なんて贅沢な空間ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_15232678.jpg


地下へと続く螺旋階段
この手すりの装飾といいカーペットの色といい
フローリングの縁...たまらない♡
a0294021_18175372.jpg


シャンデリアなど
見るからに重厚感があるのに
妙に落ち着くのは木のぬくもりのせい?
Wienはこういったクラシカルなカフェが多い( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_185683.jpg


建物は八角形
放射線状に道が伸びています
(マップも分かりやすくリサーチなしでも大丈夫)
a0294021_1841865.jpg


ランチ前の早い時間を狙ったので
「誰もいない貸切状態」の写真が撮れて嬉しい!
a0294021_1853315.jpg


欧米人はテラス席を好むから
カフェ内が空席という偶然も重なったわけです
a0294021_1829164.jpg


手渡されたメニューのデザインに心ときめく♡
この雰囲気でジュースは ありえへんやろ(笑)ということで
Sektのアペロール割ヾ(@>▽<@)ノ
EURO 4,30
a0294021_18875.jpg


6月に来たからには
旬な食材 シュパーゲル(ホワイトアスパラガス)を☆
Asparagus with Hollandaise sauce
and parsley potatoes

EURO 12,90

太いアスパラ&濃厚なオランデーズソース
食べ応えある一皿で朝食を抜いて正解ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_15222022.jpg


ランチ時になると徐々に人が集まってきました
聞こえてくるのはドイツ語ばかりで
観光客じゃないのかも?

カフェ内を吹き抜ける初夏の風
これだけで何とも言えない心地良さと満足感( ´ ▽ ` )ノ
日本語を話したら雰囲気壊れちゃうww
こんな時 1人旅って良い
a0294021_1526076.jpg


マリアテレジアもここで
優雅に朝食を楽しんでいたかと思うと
贅沢気分に浸れます( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_18145761.jpg


居心地が良く食後のカフェをOrder
Melange EUR 4,30

「なんでもかんでもカフェラテ」は辞めようと(笑)
Wienでは時々メランジェな私
a0294021_15235599.jpg


クラシック(オペラ)流れるカフェ
美しい天井画をふと見上げたり
ここが動物園内という事を忘れさせてくれる優雅な空間♡
a0294021_1811793.jpg


コースターも見て!
昨日は「Volksgartenで薔薇」今朝は「宮殿庭園で薔薇」
大好きな花に囲まれて幸せ♡

全部で EUR 23 w/Tip(2,850円)
動物園でおしゃれな食事が出来てリーズナブル
言うことなし( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1525699.jpg


最寄駅はシェーンブルン
ここへ来るには入園料がいるし
中々「ふらっと明日も行こう」とは ならないわけです
a0294021_1813762.jpg


なので「新緑シーズン」「晴れの日」「穏やかな風」
全てのコンディションが揃い一発OK(笑)
いや〜良かったヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_18135258.jpg

それでは再び動物園に戻りましょう☺︎
ほろ酔い状態でww

※当ブログの記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※


by yukiriss66 | 2017-02-21 14:30 | 2016.06 ウィーン

16.06 Wien|Tiergarten Schönbrunn(Imperial Zoo①)


昨日の都内は気温20℃
春一番が吹き荒れましたが(笑)
「今年も花粉症にならなくて良かった〜ヾ(@>▽<@)ノ」
さて!機内レポが続いたので久々の観光編
2016年 夏旅Wien

* * *

3日目のシェーンブルン
季節を変えて何度も訪れていますが
今回の目的は庭園でもなくグロリエッテでもなく敷地内の動物園
Tiergarten Schönbrunn(Imperial Zoo)
a0294021_1613282.jpg


帝国の宮廷メナジェリー(小動物園)として
1752年に設立された世界最古の動物園


とは言っても古臭くなく
最先端の施設を完備し近代的
記事を3つに分けてお届け予定ですが
「動物園のイメージ」変わっちゃうかも?ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_17202180.jpg


「いつか行こう」と思いつつも
冬 → 動物が活動的ではなさそう、真夏 → 私がバテる
延期になっていたのでした

初夏は木々が青々( ´ ▽ ` )ノ
湿度もなく風が穏やかでベストシーズン
a0294021_1715036.jpg


楽都に来てまで動物園へ行くツアーは無いし
個人旅でも時間に余裕がない限り中々選ばない場所
Wien 8回目の私には丁度良い
a0294021_1725278.jpg


入園料はEUR 18,50
ウィーンカードで割引 → EUR 15,50(2,000円)

日本に比べると割高ですが
新施設やアトラクションが増え続けているため
値上がりは仕方ないのでしょうね
何度も来るなら断然年パスがお得ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1625510.jpg


去年利用したカフェが園内にも( ´ ▽ ` )ノ
LANDTMANN'S PARK CAFE
a0294021_1651833.jpg


おしゃれな動物園ですことww
全てが子供向けではなく大人も楽しめる雰囲気♡
a0294021_1710922.jpg


園内であろうと「優雅にカフェタイム」出来るのも
Wienならではヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_17122347.jpg


獣舎やカフェの建物が
シェーンブルン宮殿に似た造りで高級感があります( ´ ▽ ` )ノ
敷地内〜庭園を通り抜けてきたけど
まるでその延長のよう
(途中で動物園にINした感覚がない)

色もテレジアンイエロー&グリーンで統一されており
「よくある動物園」ちゃいますねん(笑)
a0294021_17131092.jpg


パノラマトレインも景観に馴染んでいます
統一感があると目にも優しく落ち着くのよねヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_17135293.jpg


動物園を出た場所(敷地内)で見つけた
ゴミ箱までグリーン@@
しかも こんな1枚でも「風景」として成り立つのですから
ヨーロッパって凄い!被写体の宝庫
a0294021_17222874.jpg


園内の展示も工夫されていて
動物達との距離が近く自然な姿を見られるのです( ´ ▽ ` )ノ
「狭そう」「閉じ込められている」感が全くなし
これが日本との大きな違い
a0294021_17182631.jpg


何気なく描かれた壁画も
「等身大」だったりして迫力満点ヾ(@>▽<@)ノ
掃除の管理も行き届いていてどこもかしこもピッカピカ☆
(お手洗いも清潔でした)
a0294021_1718277.jpg


園内は広く良い運動になるし
幸せそうなファミリーに何組も出会えて心がほのぼの♡
自分の幼い頃と重なったりして
色々な場所に連れて行ってくれた両親に改めて感謝

今日ここで出会った子供達が将来
動物好きで優しい人間に育ってくれたら良いな( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_14142291.jpg

平日を狙ったので混雑もなく
ゆったりとした空気の中 楽しむ事が出来ました

②では可愛い動物達を紹介予定
その前に「とっておきの場所」へご案内します☺︎

※当ブログの記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※


by yukiriss66 | 2017-02-18 12:30 | 2016.06 ウィーン

16.06 Wien|Schloss Schönbrunn


ウィーン3日目

朝食をスルーして
インフォメーションでWienカードを購入
地下鉄に乗りシェーンブルン宮殿へ到着ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_2393254.jpg


ここを訪れるのは何度目だろう?
クリスマスマーケットに始まり、雪景色、ベストシーズンの夏
季節を通して楽しんで来ました

私にとって「ご近所の公園に行く」感覚♡
一応 世界遺産の宮殿やけどww
a0294021_21463687.jpg


何度も来ていると
宮殿正面の写真が減る一方で(笑)
ベンチや建物のアーチ、回廊
誰もいない「風の通り道」をパシャ( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_2148588.jpg


駅から宮殿までの道も好き
黄色の建物、緑の芝生、青空ヾ(@>▽<@)ノ
とっても長閑でしょ♡
a0294021_21501827.jpg


敷地内(庭園)は入場料がかからないので
自由に散策出来ます
a0294021_2156390.jpg


Volksgartenの薔薇も素敵だったけど
宮殿に咲く薔薇も魅力的♡
a0294021_21584679.jpg


女帝マリアテレジアも
うっとり薔薇を眺めていたのでしょうか?
a0294021_2223584.jpg


美しい薔薇のアーチ
昔読んだ絵本の1ページのような風景( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_225971.jpg


観光客が足を止めて撮影する姿が微笑ましく
こちらも幸せ気分♡
a0294021_21581015.jpg


緑のアーチも綺麗ヾ(@>▽<@)ノ
ゴミ箱ですら景色に馴染んでおしゃれに見える(笑)
初夏の爽やかな風 吹いてきましたか?
a0294021_22114680.jpg


去年7月は暑くてバテたけど
6月は半袖ワンピで汗もかかずサラサラで快適!
歩いているだけで気持ちが良いの♡
a0294021_21552343.jpg


こちらのオブジェ
皆 思いきりスルーしてるけど@@
どなたかご存知ないなんてダメよーーー(笑)
皇帝よ!フランツヨーゼフ1世
a0294021_22145167.jpg


1916年にシェーンブルン宮殿で長い生涯を終え
2016年は皇帝没後100年にあたります
a0294021_22493712.jpg

心配だった天気も晴れて
「良い1日になりそう( ´ ▽ ` )ノ」ご機嫌な私

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※


by yukiriss66 | 2016-12-08 23:00 | 2016.06 ウィーン

16.06|Grand Hotel Wien #9(Dinner @Room Service)


ランチ後は再び街歩き
用事を済ませたり(記事が被るので今は省略)して
夕方ホテルへ戻りました

素敵なお部屋だと
早く帰りたくなるのは当然ですね( ´ ▽ ` )ノ
ディナーはRoom Service
a0294021_1244978.jpg


「夜っぽく」見えるように
カーテンを閉めて撮影しておりますが
実際は明るい窓の外(笑)日没は21時の6月ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_12452495.jpg


オーダーすると
だいたい30分ぐらいで届きます

Club Sandwich with french fries EUR 17,50
大ざっぱでボリュームあるタイプではなく
こういった小ぶりな方が好き♡
a0294021_12481989.jpg


そういえば3月@フィンランド
11月@ヨーロッパ旅でもClub Sandを楽しみました
それぞれに個性があって面白い
追って記事にします

フレンチフライ付
マスタード追加するの忘れちゃったけど
これはバーベキューソースっぽい感じで大人テイスト♡
熱々でホクホク〜(当たり前)
a0294021_1321232.jpg


作りも丁寧で上品!
なのに見た目より食べ応えがあって完全にディナー向き
ランチだと多いかも知れない
1人旅はシェア出来ませんからね( ´ ▽ ` )ノ

トーストされているので
時間がたってもベチョッとしません♪
a0294021_12515474.jpg


Cafe Latte
ウィーンに来てまだコーヒーを飲んでいなかったから
ここでOrder( ´ ▽ ` )ノ

自分でネスプレッソやるより
淹れて貰った方が格段に美味しい(笑)haha
a0294021_12543042.jpg


5ツ星のRoom Service!
なんて言うとものすごくリッチな感じですが
館内レストランやカフェと比べても金額に大差はありません
サービス料(デリバリー)もホテルによりけり

全部で29ユーロ w/Tip(3,600円)
a0294021_14374571.jpg


食べるのが人一倍遅い私
お部屋で時間を気にせずいただけるのは
かなりストレスフリー♡

Exclusive Roomはサロンのようにエレガントな雰囲気だから
何を頼んでも優雅な気分に浸れると思います
a0294021_1436175.jpg


昔は素敵なホテルに泊まっても
朝食レストランを利用するだけで終わってたな〜^^;

今は最低もう一カ所利用するか
Room Serviceを楽しむのが恒例となりました
つまりは、そういったサービスの期待値が高そうなホテル選びが
私にとって重要ということ
a0294021_13151686.jpg


食後のデザートは
Welcome Gift(チョコやクグロフ)ヾ(@>▽<@)ノ
Grand Hotel満喫中♡♡♡

明日は観光、明後日はホテル移動
こうしてゆっくり出来るのも2日目だけだったのでした
う〜ん やはり3泊って短い
a0294021_1381498.jpg


元日系ホテルとあって
電話をすると「コンニチハ!」と返って来ましたヾ(@>▽<@)ノ
(基本日本語は通じないし挨拶だけですが)
部屋No.は分かるとして
From JPNも伝わっているのね

明日は屋外観光
帰宅後にチェックした↓天気予報がこれ
a0294021_13510100.jpg

え?明日から雷雨続き?嘘やん!
日本で「旅先の1ヶ月予報」を見てもあまり意味がないのですが
現地でWi-Fi/ONすると結構当たるのww
天気を操れるなんて豪語してたけど
大丈夫?(笑)@@

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※


by yukiriss66 | 2016-12-07 15:00 | 2016.06 ウィーン

16.06 Wien|Café LANDTMANN(Lunch)


Volksgartenを抜けると
Café LANDTMANN(カフェ ラントマン)

いつもこの場所に立つと快晴(笑)
青空をバッグに白い建物が映えますねヾ(@>▽<@)ノ
かれこれ3度目の訪問
a0294021_17354440.jpg


初夏に来たことだし
テラスで寛ぐつもりでいたのですが
カフェ内のクラシカルな雰囲気が好きで自然と中へ(笑)
a0294021_17365027.jpg


Wienのカフェは席がゆったりしていて
隣との距離があるのが良い
LOOK!この席を独り占めですよヾ(@>▽<@)ノ
優雅過ぎるにも程があるww
a0294021_17373460.jpg


まずはG'spritzer(白ワインの炭酸割り)
一緒にMineralwasser

ドリンク好きな私は
人様のブログやインスタでも
「何を飲んでいるか」見るのが楽しみやねん(笑)
a0294021_17432123.jpg


レシートを貰い忘れ
メニュー名が分からないのですが
確かSmoked salmon with Crab saladだったかな?
白ワインにピッタリの前菜

イングリッシュマフィンも熱々と満足な一皿
メインのお肉料理が割とボリュームあるLandtmannなので
サイドメニューを少しずつ攻めるのが
賢い選択です(ランチの場合)
a0294021_1747087.jpg


優雅な空気が流れていて
高級レストランで食事している感覚になれちゃう♡
ビールなら大衆的な雰囲気でも楽しいけど
ワインや紅茶はシチュエーション大事でしょ(笑)( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_17482032.jpg


居心地が良いから
Sausagesも頼んじゃおうっと!
こちらもサイドメニューだからボリューム少なめ

2種類のマスタードにホースラディッシュ
これもワインに合うんだよおおおヾ(@>▽<@)ノ
昼間からアルコールって贅沢♡
a0294021_17491210.jpg


しばらくすると
店内もほぼ満席に( ´ ▽ ` )ノ

ウェイターが感じ良くて
一人でも楽しい気分にさせて貰えます♡
場所柄、同系列のCafé Mozartより
観光客が少ないのも魅力(年齢層も高く落ち着いた雰囲気)
a0294021_17524789.jpg


いわゆる今風!なカフェはPC持参の若者が多い
私はそういった場所が苦手^^;

老舗カフェに流れる独特な時間
シャンデリア、重厚なカーテン、品格のあるウェイター
コート掛け、クラシカルなインテリア
ウィーンのカフェハウスを語るにはどれも必要不可欠な要素!
a0294021_17541553.jpg

全部で33ユーロ w/Tip(4,060円)
2人なら8,000円?あれこれ頼むとディナー並みの金額ですが
旅先では気にしな〜いヾ(@>▽<@)ノ

好きなだけ食べる!飲む!
買う!hahaha♡

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※


by yukiriss66 | 2016-12-05 16:00 | 2016.06 ウィーン