VIE & HNL * Diary

28 countries visited
by yukiriss
最新の記事
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-22 14:00
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-18 16:30
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-17 21:30
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-15 14:00
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-13 12:00
カテゴリ
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:2015.07 ウィーン( 52 )


15.07 Wien|真夏のシェーンブルン宮殿 @Schönbrunner Schloßcafé


冬にはなかったテラス席
せっかく夏に来たから休憩( ´ ▽ ` )ノ
「世界遺産の宮殿」をうっとり眺めながら優雅な午後
a0294021_1552575.jpg


喉がカラカラ
まずはミネラルウォーター

そしてWienの夏といえば!な
アペロールのプロセッコ割り@Aperol Spritz mit Prosecco
これは絶対に外せませ〜ん
a0294021_14584175.jpg


こんなに暑いのに
日陰は驚く程 涼しくて汗が引くのも早い → 体力回復(笑)
湿度の高い日本じゃ今頃ぐったり?
(写真はお隣の席)
a0294021_1585534.jpg


あ!話を元に戻すと
これでやっと「アペロール見ると夏のウィーンを思い出す」
なんて言えるようになったわけ(笑)

昼飲み@欧州旅 最高!
ビールよりアルコール度数が高いから
気持ち良くって( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1522144.jpg


居心地が良いからランチも済ませよう
何にしようかな?

パニーニは好きだけど
何となくWienで食べたいとは思わない(笑)
a0294021_1534063.jpg


メニューと照らし合わせて
お隣さんが食べていた物を真似っこ

Wienのカフェで出されるソーセージは脂身が少なくあっさり
粗挽きタイプが苦手だから嬉しい!
更にはマスタード&ホースラディッシュ添えが一般的で
ケチャップじゃないのも◎
a0294021_15352366.jpg


付け合わせのパンも
ハード系が苦手なのに食べられるぐらい
香ばしく美味しかったです
a0294021_1552080.jpg


混雑時間帯が過ぎると
まるで別の場所のように感じます
ウェイターさんも一段落といった感じの表情( ´ ▽ ` )ノ

アーチの下は風の通り道
こちらのカフェは屋内がメインなのですが
テラスは開放感が違うね♡
a0294021_15124614.jpg


お腹も満たされ うたた寝しそうに → 眠気覚ましのコーヒー
HOTを飲めるぐらい涼しいカフェテラス

全部で22ユーロ w/Tip(3,080円)
宮殿敷地内カフェなのにコレだけ飲んで食べて安い
a0294021_1511116.jpg

ハンサムなウェイターさんが
私の前を通る度に「美味しい?どう?」って
声を掛けてくれて嬉しかったな

メモによると2時間ここで過ごしたらしい
驚かないで?Wienでは普通ですのでヾ(@>▽<@)ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-08-22 10:30 | 2015.07 ウィーン

15.07 Wien|真夏のシェーンブルン宮殿 @庭園


世界遺産@庭園は色とりどりの世界
視界に入った瞬間「これは凄いヾ(@>▽<@)ノ」
感動で涙がじわっと♡

大好きなヨーロッパでは
しょっちゅう1人で泣いております(笑)
a0294021_143158.jpg


そんな自分に驚きました
勿論 写真や映像で何度も見た事があるし
冬レポでは「多分 私は神秘的な雪景色の方が好きでしょう」
なんて発言をしましたが〜

撤回(笑)( ´ ▽ ` )ノ
もう!これは夏に来なきゃ意味がない
a0294021_14541537.jpg


何時間ココにいたのだろう?
直射日光の下 日焼け止め&帽子なしの無防備な状態で(笑)
ず〜っと見惚れてた♡

お手入れされた
緑や芝が美しい庭園もありますが...
a0294021_15105215.jpg


花があるとないとでは全然違いますね(笑)
心がパッと♡明るくなるの
a0294021_1512117.jpg


冬には凍り付いていた池も
水の動きが出て 夏は木々も花も噴水も生き生き

「静」と「動」 「光」と「影」
季節を変えて訪れると色んなものが見えて来た♡
写真の勉強にもなります
a0294021_1522843.jpg


馬車の背景は やはり
宮殿や王宮がしっくりくる( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_15482278.jpg


ぐんぐん気温が上がり28℃
昨日は23℃と涼しかったので一気にバテました(笑)

小高い場所で風を感じよう
大好きなシェーンブルン宮殿の階段
a0294021_152353.jpg


ディティールの凝った手すりは撮影し甲斐があるし
上るだけで優雅な気分♡
a0294021_1433163.jpg


晴れてると影遊びも出来る

マンション住まいの私ですが
もしも戸建ならば玄関の門はこんな風にしたい(笑)
特注でね!hahaha
a0294021_14333528.jpg


本来の目線に近い構図
こうして撮ると庭園の広大さが分かるでしょ♡

奥に見えるはグロリエッテ
寒さに強い私は冬の間に行っておいて正解
a0294021_14555131.jpg


1枚の写真にギュッ♡と魅力を取り込めるのが
ヨーロッパの素敵なところ
a0294021_16595262.jpg


到着時は雲がかかって薄暗かったのに
たまたま「終日シェーンブルン」という事もあって
のんびりと太陽待ちが出来たから
これまたラッキー!
a0294021_1532152.jpg


日陰がほとんどないから汗だく...
湿度が低いとはいえ 7月はこんなに暑いのね@@
(いつも8月下旬に旅していたから)

普通なら不快なはずが
ココはヨーロッパ!大好きなWien!
全身で「夏」を感じる一瞬一瞬が宝物でした
欧米人がバカンスで肌を焼く理由が分かったような気がした
a0294021_1520842.jpg


Wienは寒い中
物思いに耽りながら歩くのが好きだったけど(笑)
夏は開放感でいっぱいに☆

ベンチでお昼寝したくなった程
長閑な午後
a0294021_15294650.jpg

2月の雪景色@庭園はこちら → ❤︎

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-08-21 15:30 | 2015.07 ウィーン

15.07 Wien|真夏のシェーンブルン宮殿 @風物詩


地下鉄に乗ってシェーンブルン宮殿
2月にも来たばかり → 5ヶ月ぶりヾ(@>▽<@)ノ
季節は前回と真逆なので
夏らしい風景をお楽しみ下さい♡
a0294021_17554963.jpg


敷地内でまず目に飛び込んで来たのがパノラマトレイン
こちら冬季運休のため
走ってるだけで珍しくて仕方がない(笑)

テレジアイエロー×ビリジアン
景観(宮殿+緑)にマッチしています
a0294021_17511498.jpg


こんなに自然が溢れた場所だったのね( ´ ▽ ` )ノ
旅先ではよく空を見上げます

日本とは何かが違うと思ったら
そうだ!蚊&セミがいない=不快感ゼロ♡
a0294021_1801290.jpg


宮殿前には観光馬車の姿
これもまた冬は見かけないから新鮮!
水分補給もたっぷり(笑)
シャバシャバ勢い良く飲んでる姿が可愛くてヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_18161813.jpg


そういえば
地下鉄で移動中に(わずか20分の間)通り雨があったらしく
地面が濡れていてビックリ@@

またまたタイミング良く避けられてラッキー
今日は傘忘れたから運が良過ぎる(笑)
a0294021_18274457.jpg


猛暑でカサカサだと思っていた木々や花も
みずみずしく撮れちゃったというワケヾ(@>▽<@)ノ
まさに恵みの雨ですね
a0294021_14291481.jpg


黄色(レモンイエロー)のワンピースでも
着てくれば良かったかな(笑)
a0294021_1430158.jpg

今日は珍しくホテルに戻らないので
まだまだ続きま〜す

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-08-20 13:00 | 2015.07 ウィーン

15.07 Wien|Café Mozart(Breakfast vol.1)


ウィーン3日目
今回の旅では「カフェ朝食」のために早起き頑張りました
な〜んて!Hotel Sacherの立地が良過ぎて
どこも近いだけ(笑)
a0294021_17503889.jpg


1794年創業 Café Mozart
映画『第三の男』にも登場したカフェ
入るのは2009年以来 → まだ20代だったあの頃♡

近いというよりSacherと同じ建物
徒歩30秒です(笑)
a0294021_1753430.jpg


いや〜MoanaにしてもKahalaにしても
ホテル1Fに気に入る飲食店があると便利( ´ ▽ ` )ノ
(バタバタ動かない=優雅)
a0294021_18181078.jpg


たまたま案内された席が
6年前に父と座ったエリアでビックリ

あれ!どこかで見た事ある?
過去に何度か紹介済み@Café LANDTMANNと同経営 →
ソファーもメニューも一緒(笑)
ですが雰囲気がどことなく違うから面白い
a0294021_1805459.jpg


カフェ内からテラス席をぼんやり眺める♡
この時間は観光客はおらず
新聞に目を通す出勤前のビジネスマンや地元民の姿だけ
人気カフェは朝が狙い目です
a0294021_1719225.jpg


今日は予定があるので
アラカルトで好きな物だけOrder
ブリオッシュキプフェル&メランジェヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_17194199.jpg


「リッチな菓子パン」と言われているだけあり
感動の美味しさ♡

大きさに驚いたけどフワフワで軽い
1個でこれほどまでに満足度が高いパンは久しぶり
a0294021_1875110.jpg


途中でサーモン追加♡
with ホースラディッシュ&クリームチーズ

朝食時のサーモンって
何でこんなに美味しいのだろう?海外(旅先)だから?
お寿司になるとNGなのにね@@
a0294021_1853055.jpg


追加で持って来て下さるパン
こちらは多分 食べた分だけ加算されるシステム
Mozartのロゴ@刺繍も素敵
a0294021_17143363.jpg


シュガーまでMozart
これは音楽ファンにはたまらない( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_17152274.jpg


天井が高く開放感抜群
豪華なシャンデリアも違和感なく視界に入る(笑)

老舗カフェは入店時から " 特別な気分になる " のですが
きっとクラシカルな二重扉のせい?
(Hotel Sacherも同じ)
a0294021_17304859.jpg


担当ウェイターがダンディーで
知っている日本語で挨拶してくれたり和やかな朝
領収書まできちんとしてる♡

全部で 18.5ユーロ w/Tip(2,590円)
a0294021_19473325.jpg


街が綺麗で治安も良く
皆 せかせかせずの〜んびり( ´ ▽ ` )ノ
「カフェで1日過ごしてしまおうか」なんて思えるWien

メニューを眺める時間すら
優雅なのです♡
a0294021_18175697.jpg

欧州好きのブロ友さんが
「老舗カフェで朝食は良いですね!最近はホテルで済ませますが
記事を拝見してカフェが良いなと思いました」

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
旅慣れた方にそう言って頂けると嬉しさ倍増

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-08-19 21:30 | 2015.07 ウィーン

15.07|Hotel Sacher Wien #11(Supper @Café Sacher)


お部屋でまったりし過ぎて(笑)
今日はもう出掛けたくない@@
そんな時 素敵ホテルはレストラン&カフェで事足ります
a0294021_1593157.jpg


Café Sacher
人気スペースは観光客で激混み
まあ「いつもの光景」で今更 驚く事もないのですが
Salzburg のガラ空き具合を知ると...

落ち着かないから
お隣 サンルームのような席に移動
席の間隔も広く → ゆっくり食事するには最適( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1923298.jpg


それに♡オペラビュー
仕事を終えて帰る馬車やドアマンの働きぶりを観察しながら
自分がゲストである幸せを噛みしめる(笑)
a0294021_19251539.jpg


クラシカルなメニューは
表紙が新しくなっていました( ´ ▽ ` )ノ

「ザッハトルテ bitte」
いきなりそう注文せずに まあ ゆっくりご覧になって♡
そう語りかけて来そうな(笑)
a0294021_19295015.jpg


LOOK!How Cute♡
ホイップクリームがテディのお鼻に

Sacher Salzburgでもそんな写真パネルを紹介しましたが
名門ホテルでこの「遊び心」ヾ(@>▽<@)ノ
何だか余裕を感じます
a0294021_19403499.jpg


何にしようかな〜?
今までは「とりあえずビール(居酒屋か・笑)」だった私が
ワインリストのページを開くなんて

ウェイターさんお勧めの白ワインも好み
2013 Riesling, Kirchtal
Weinmanufaktur Clements Strobl, Wagram
7,00 €

a0294021_18484267.jpg


一見「わー@@ドイツ語で分からない」となりそうですが
下に英語標記があるのでご心配なく
a0294021_1510428.jpg


シーズナルメニューからサラダ
Marinated summer salad
with asparagus and prawns 19.50 €


" メインにもなるような "
ちゃんとした物が出て来るWienのカフェ
特にSacherは盛り付けも美しくオリジナル食器が◎
a0294021_18492538.jpg


見るからに丁寧な仕上げ!
プチトマトのマリネ 食べやすいsizeにスライスされたアスパラガス
海老の分量も上品でバランス良し

ジンジャーがピリッと効いた
バルサミコソースが最高の仕上げ( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1935383.jpg


量も多過ぎず少な過ぎず丁度良い
「メインは要らないわ」となるのがワイン♡
カフェなので → たとえ軽食だけでもマナー違反にはなりません
全部で30ユーロ w/Tip(4,200円)
a0294021_18535546.jpg

夕方にも関わらず
「Sacher-Torte目当て」のお客さんばかりですが(笑)
個人的には食事もお勧め☆

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-08-18 22:30 | 2015.07 ウィーン

15.07|Hotel Sacher Wien #10(Original Sacher Cube)


ホテルに戻って一休み
Welcome Gift @Original Sacher Cube
真夏はカフェ内も暑いのでケーキなんて食べる気にはなれません
涼しいお部屋で頂きましょ( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1548894.jpg


教会を出たら雨上がり
何ともタイミング良過ぎる1日でした(笑)
a0294021_1559884.jpg


オットマン付ソファーに深く腰掛け
Hotel Sacherの部屋で頂くSacher-Torte(Cube)
何て優雅な午後(笑)

ある意味サロンより贅沢かもヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_15501569.jpg


だって!スリッパ履いてる(笑)
サロンじゃこんな事は当然出来ません

私の位置からの眺め
ブルーのお部屋@ノーブルな雰囲気が落ち着く〜
a0294021_15524836.jpg


このサイズなら丁度良い
過去に同じ物をお土産として購入 → 日本でも食べましたが
なぜかWienで食べた方が甘さ控え目に感じる
a0294021_15495037.jpg


こちらはOriginal Sacher-Torte
添えられたホイップクリームがSacher流(甘くない)
写真は3年前の冬

そんなにドデカくないでしょ♡
誰が撮っても絵になるチョコレートケーキの王様
a0294021_1642076.jpg

よく聞かれるのが
「どっちが美味しいの?違いは?」

簡単に説明すると
DEMELは「糖衣」が甘過ぎる@@
Sacherは「チョコ&アプリコットジャム」が強い!
単にチョコ好きの私はSacher派
そして 単に甘党の方はDEMEL派でしょう(笑)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


ふと窓の外を見ると土砂降りアゲイン
これまた「15分 遅かったら降られてた」危ない危ない@@
a0294021_15595193.jpg


この後もう予定ないし
雨の日は読書よね(他人事・笑)

雑誌がおしゃれ過ぎて1つの記事に出来ちゃうレベル
後日紹介予定です( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1623220.jpg

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-08-17 18:00 | 2015.07 ウィーン

15.07 Wien|カプツィーナ教会


カフェでまったり過ごし
もう予定もないので(笑)遠回りして帰ると再び雨@@
偶然 目の前がカプツィーナ教会でした
雨宿りも兼ねて中へ
a0294021_1352996.jpg


こんな時はいつも
「導かれたのね」と思う私です( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_13594740.jpg


行こう!と向かった時ではなく
何かこうして「引き寄せられた時」は決まって
誰もいなかったりするから不思議
a0294021_1434086.jpg


ミサ以外では やはり
観光客がざわざわ大勢いるよりも
静かに「そこに漂う空気」みたいなものを感じたい
a0294021_1413952.jpg


街の雑踏が嘘のように
シーーーーンと静まり返っています
a0294021_1431924.jpg


ヨーロッパ旅行では必ず教会へ立ち寄り
旅の安全や家族 自分に関わりある人達の幸せを願ったり
1人旅ながらも 皆を想います♡
a0294021_1483616.jpg


床のタイルも独特ですね
僅かな時間でしたが心がすう〜っと落ち着きました
a0294021_1410594.jpg


続いて地下の「皇帝納骨所」
(料金 5ユーロ)

パシャパシャ撮影する場所ではなく
全貌が分からなかったけれど
地下にこんな場所があったとは驚きでした
a0294021_14112429.jpg


写真なしの説明になりますが
地下の冷たく静かなスペースに棺がズラリ...
ハプスブルク家の皇帝 皇后 その子孫らが埋葬されています

印象的だったのが
女帝マリアテレジアの石棺!
遠くからも「あれね」と分かるぐらい立派で大きく彫刻も豪華
死後もその存在感を放っていました
a0294021_14193768.jpg

フランツヨーゼフ1世 エリザベート皇妃
ルドルフ皇太子の棺は仲良く並んでいて何だかホッ

過去のウィーン旅で
歴史にも触れて学んだ(王宮やシェーンブルン宮殿)ため
やっとお墓参り出来た気分☆

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-08-15 14:30 | 2015.07 ウィーン

15.07 Wien|Café HAWELKA(Cafe)


カフェで休憩( ´ ▽ ` )ノ
朝食ブッフェでは紅茶を頂く事が多く
観光初日に飲む「1杯目のコーヒー」は毎度ワクワクします

「Wienに帰って来た」
「カフェ巡りの続きが始まったぞ〜」など
私の中でONに切り替わる瞬間
a0294021_16471497.jpg


お馴染みHAWELKA
もう来るの何度目だろう?
Wienの夏は屋外テラスが混んでいて店内は空いている
こんな写真キセキだわ(笑)
a0294021_16474479.jpg


常連客らしき方を観察してきた結果
皆 オレンジジュース+メランジェ☆私も真似してみました
瓶がレトロだから絵になりますね!
a0294021_16503163.jpg


寛いでいると蒸し暑くなって来て
「ん?雨のにおいがする」見上げると土砂降り

危ない!5分遅かったらズブ濡れ
さっき新王宮前の芝生で寛いでいた人達は大丈夫かしら?
(ざっと数えて30人ぐらい@@)
a0294021_1653358.jpg


雨音さえ心地良いのは
ここが Café HAWELKA だから♡
Wienにいると全ての事が特別に感じてしまう

全部で 9ユーロ w/Tip(1,260円)
a0294021_16562612.jpg


まったり寛ぐのが当たり前な「カフェ文化発祥の地」なので
ウェイターも早々下げたりしません
皆のんびり心地良い

Wi-Fi環境も心配なし( ´ ▽ ` )ノ
どこのカフェでもこのような画面が出ますよ
a0294021_1775768.jpg

そろそろ出たいな〜と思ったら雨が止むヾ(@>▽<@)ノ
Wienの天気を自由自在に
操れるようになったみたい(笑)

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-08-14 17:00 | 2015.07 ウィーン

15.07 Wien|真夏のブルク公園


ウィーン 2日目

観光初日は予定を入れずに
あてもなく街歩きするのが恒例
ブルク公園のモーツァルト像にご挨拶ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1549994.jpg


この日は気温23℃と涼しく
ノースリーブワンピに半袖カーデを羽織る

「蒸し暑い日本の夏からエスケープ」と笑っていられたけど
翌日から気温差に泣く事になります@@
a0294021_15481540.jpg


「ブルク公園の四季」
全て知った事になり嬉しさでいっぱいの私
関連リンク貼ったので宜しければご覧下さいませ

初夏のブルク公園@5月 →  晩秋のブルク公園@11月 →
雪景色のブルク公園@2月 →
a0294021_1612878.jpg


公園の敷地内にある新王宮
こちらも緑の芝生が鮮やかで綺麗♡
a0294021_1622938.jpg


さすがに夏は観光客が多い!
クリスマスシーズンとは別の混雑具合で
欧米人の団体さんを毎日のように見かけました( ´ ▽ ` )ノ
意外にもアジア人は少なかった
a0294021_1672722.jpg


「曇りで残念だな〜まあ そのうち晴れるでしょ」
そう思いながら王宮へ到着
ほら!晴れた(笑)
a0294021_16131148.jpg


空気を吸うだけで
幸せを感じるウィーンの街♡
歩きながらインスピレーションを受ける事も多く
ぼ〜っとする時間も大切ね
a0294021_15501395.jpg

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-08-13 13:00 | 2015.07 ウィーン

15.07|Hotel Sacher Wien #9(Breakfast @Mable Hall)


「朝食なしプラン」ですが
一度だけロビー奥のレストラン@Mable Hall
ブッフェを楽しみました

自分のテーブル写真ですら
撮るのを躊躇ったラグジュアリー空間♡
a0294021_23105481.jpg


Wienではホテルレストランもカフェも
「ココとあちら 奥も空いていますがどこになさいますか?」
席@エリアは割と自由に選ばせてくれて
ストレスフリー( ´ ▽ ` )ノ

「隅に追いやられた@@差別?」
「入口に近い席に案内されて落ち着かなかった」等
気にしなくて済みますよ〜
a0294021_17322865.jpg


泡に合う様な(笑)
ピンチョスが大人な感じ♡
生ハム&サーモンのプレートは「ガラスの蓋付」
a0294021_2355543.jpg


シェフにスクランブルエッグを作って貰いました

ハード系のパン以外は
きちんと分けて別に保温されており
クロワッサンもサクサクふわふわ出来立てのよう☆
上品な甘さのデニッシュも美味しい
a0294021_2374930.jpg


その他 名物ザッハトルテ
スイーツ類が並べられたブースもあります

観光初日早々 優雅な朝でした
Buffet-Breakfast /06:30〜10:30
37ユーロ(5,180円)

a0294021_23184495.jpg


ザルツブルクよりも都会なウィーンなので(笑)
綺麗目の格好で行って正解

ネイビーのワンピース@M-pre チェーンバッグ@TB
小物はH社をあれこれ持参
a0294021_15584.jpg


Guestが皆おしゃれ!
ほとんどが50〜60代のマダムで
スカーフの巻き方 小物のポイント使いが上手( ´ ▽ ` )ノ
淡い色の涼しげなセットアップやスーツ
足元も勿論ヒール
a0294021_15122376.jpg

キメ過ぎ感はないのに
何だか皆 オーラが凄いの@@
いや〜私なんてガキんちょですわ(笑)

「ホテルの雰囲気はゲストが作り上げるもの」なんて言われるし
本当に!吸収する事の多い場所

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-08-12 15:00 | 2015.07 ウィーン