VIE & HNL * Diary

28 countries visited
by yukiriss
最新の記事
16.06|Hotel Sa..
at 2017-03-22 18:00
2017.03 ❤︎ Tri..
at 2017-03-18 09:00
16.12 Guam|往路 ..
at 2017-03-17 18:01
2016.12 ❤︎ Tri..
at 2017-03-17 18:00
16.12 Sydney|H..
at 2017-03-16 18:30
カテゴリ
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:2015.02 ウィーン( 45 )


15.02 Wien|旧市街の夜景


滞在中に撮影した「夜景」をまとめてUP

昔は夜景=ブレる
無駄なカメラ設定をしてたけど
それを解決してくれたのが明るい単焦点レンズ☆
手持ちでサクッと撮れるし「暗所」に対する不安もなくなりました
a0294021_13275575.jpg


まずは市立公園のシュトラウス像
(昼間の写真@11月はこちら →❤︎

真夜中はさすがに怖くて危ないと思っていたら
コンサートに向かうゲスト達が!
「撮るなら今でしょ」(笑)
a0294021_13172351.jpg


どさくさに紛れて撮影
闇夜に輝くシュトラウス様 いただき〜( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_132229100.jpg


皆さんが向かったクアサロン
ちょうどオーパンバル時季(舞踏会)で
いつもよりライトアップが派手な気がします(*^ ^*)
a0294021_1345696.jpg


パープルでもピンクでも!
決して怪しげな雰囲気にならないのがウィーン♡
a0294021_1329449.jpg


過去に宿泊したホテル@The Ring →❤︎
リンク沿いの5ツ星ホテルは 3カ所 泊まりましたが
ココはもう一度!と考えています
a0294021_12421678.jpg


ケルントナー通り
若者が多くて賑やかストリート
観光客も多いし私は通り抜けるだけです( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1354068.jpg


グラーベン通りでハリウッドスターに遭遇@@
大好きなGeorge Clooney様(笑)
ウィーンでお会い出来るとは

セクシーでダンディー!言う事無し(*^ ^*)
a0294021_12442213.jpg


インペリアルホテル

BSで内部を観ましたが
クラシカル過ぎて1人Stayは怖いかも...
肖像画や天蓋ベッドが独特過ぎると駄目なの私@@
(欧州は部屋によって違うから)

ちなみに一番安い部屋で
400ユーロ(58,000円)だそうです
a0294021_12363496.jpg


やはり夜景撮影は
クリスマスシーズンが一番ですね
(2012.12撮影)

毎年同じ飾り付けらしいけど(笑)
何だかそれもクスッと笑えてしまうというか( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_137076.jpg

ド派手過ぎないシンプルなイルミが
ウィーンの街に馴染んでいて大好きです
お勧めは12月(*^ ^*)

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-06-01 13:30 | 2015.02 ウィーン

15.02 Wien|雪解けの公園巡り


今日は公園記事をまとめてUPしま〜す( ´ ▽ ` )ノ
すっかり雪は溶けてるけど(笑)

フォルクス庭園@Volksgarten
5月は薔薇が見頃でとっても綺麗でした
(薔薇園の記事→
a0294021_11232547.jpg


真冬はこんな風になってるのね(笑)
チュッパチャップスw

不思議と寂しいとは感じなくて☆
美しい薔薇の風景を知っているからこそ
「春を待っているんだね」と見守る事が出来ました
a0294021_1235541.jpg

時の流れを感じます
こうして四季が繰り返され季節は巡る!
歴史が重なって行くのだな〜と(1人しみじみ・笑)

そう思うと 音楽家が生きていた時代だって
少し前の事のように感じたり♡


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


記事は前後しますが
先程訪れた市庁舎前広場@Rathausplatz
a0294021_11305391.jpg


走り回っていたワンコと目が合ったヾ(@>▽<@)ノ
オーストリアはゴールデンレトリバー率が高くて
一番好きな犬種だから嬉しい
a0294021_1261489.jpg


穏やかな国民性だから
ペットも似たものを選ぶのかな(笑)
飼い主さんとお話して撮らせて頂いた1枚
a0294021_11211122.jpg


ブルク公園@Burggarten
銀世界だった公園も →
すっかり雪は融けてなくなっていました
a0294021_2333343.jpg


左側にそびえ立つのは新王宮!
閑散期でも殺風景にならないはずですね(笑)
a0294021_1271873.jpg


こんなアングルはいかが?
モーツァルトの後ろ姿!初めて撮影しました
黄昏時で切な〜〜〜い@@
a0294021_2355639.jpg

モノクロもセピアも似合いそうな
ちょっと寂しい感じの景色に惹かれます( ´ ▽ ` )ノ
となると冬なんだな(笑)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


公園を散歩しているだけで
感じる事が多いWienの街ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1283766.jpg

バタバタプランは似合わない街だなとつくづく感じます
どんなにせっかちな人でも
ココへ来たら性格変わりそう(笑)

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-05-30 12:00 | 2015.02 ウィーン

15.02 Wien|Café Sperl(Lunch)


前回(11月)満席で諦めたCafé Sperl
懲りずに訪れるとタイミング良く席が空いて座れました♡
このランプシェードが大好き!
a0294021_20355142.jpg


レトロなメニュー
初めて訪れた時からずっと変わらない
a0294021_1427955.jpg


ハイセショコラーデ
(ホットココア)


Wienに何度も来てるので
「銀のプレート+水」は当たり前の光景に( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_14164789.jpg


違う物を食べる予定が
前々回(5月)頂いて美味しかったメニューをリピート♡

クラブサンドイッチ
過去のリンクを貼付けておこう→
a0294021_14182598.jpg


掛け心地の良いソファー
柄が好き過ぎて食事の合間に何度も眺めたり(笑)
a0294021_14561538.jpg


時刻は15:00
かなり遅めのランチ( ´ ▽ ` )ノ
食事時間も誰に合わせる事もなく自由な1人旅

全部で12ユーロ w/Tip
(1,704円)
a0294021_14203257.jpg


それにしても
本当に絵になるカフェね!
歴史も古いのに小綺麗なのがWienらしい♡

当然ながら治安の悪い国では
カフェでのんびり気分にもなれません(笑)
a0294021_2330438.jpg


こちら側の席は初めて!
ビリヤード台があるんですよ〜ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1425735.jpg


並べられた新聞やコート掛けの存在感も
"古き良きカフェ"ならでは☆
a0294021_14415286.jpg

リンク外で静かな界隈
観光客らしき人は全くいません

Wienのカフェ「雰囲気部門」では1位です( ´ ▽ ` )ノ
店員さん(年配の女性)が少し
無愛想やけどね...


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


カフェを出ると
夕焼けに染まるシュペール
黄色の壁がマリーゴールドに☆☆☆
a0294021_23304744.jpg

「重厚な扉を開ける瞬間」も
カフェ巡りの楽しみの1つ( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-05-29 12:30 | 2015.02 ウィーン

2月 ウィーン街歩き*Wien-Karte/Vienna Card


「今更@@」ですが(笑)
ウィーンカードについて記事にしたいと思います

連泊&地下鉄やトラムで移動
観光名所を巡る、美術館、カフェ巡り...
このような予定があれば買って損はないカード^^
a0294021_15574667.jpg


最も便利だと思うのが
ウィーン市内の交通機関(地下鉄 トラム バス Sバーン等)が
これ1枚で乗り放題な事(*^ ^*)

48h 72h/2種類
私の場合はウィーンに6連泊が多いため
72h(3days)カードを購入♫
a0294021_1559256.jpg

21,90ユーロ(3,110円)

ユーロのレートが高いと若干損した感はありますが
よくよく考えてみたら
3,000円で3日間も乗り回せるのは安い!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


使い始めの際に「ガッチャン」刻印すればOK
オーストリアは改札がないのが普通で「え?いいの@@」(笑)

ちょくちょく欧州を旅されている方には
見慣れた光景でしょうか
a0294021_164845.jpg


記載も忘れずに^^
たまに抜き打ちチェックがあるようで
提示しなければなりません
a0294021_1605339.jpg


有効期間内に
予定をまとめたいところですが
気まぐれな私が上手く使いこなせるはずもなく(笑)
使い終えた翌日に
美術館に行ってしまったりww
a0294021_1645716.jpg

更には!わー@@
お気に入りカフェでfree drink !?
知らなかった(*^ ^*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


有名な観光名所はだいたいが割引
たったの1ユーロから15〜20% offと様々

ドイツ語の下にちゃんと英語標記があるので問題なし^^
(日本語ver.はあるか不明)
a0294021_1611132.jpg

最近は「全て徒歩観光」が多く必要なかったので
久しぶりに買いました

前はホテルで買えたのにな〜
リッツのレセプションには置いてないらしく
「街のインフォメーションで^^」と笑顔で返される(笑)

空港や切符売場でも購入可能☆

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-05-28 16:30 | 2015.02 ウィーン

15.02 Wien|真冬のFiaker @馬車


王宮前@ミヒャエル広場
ウィーンへ行く度にUPしております(笑)( ´ ▽ ` )ノ
2月とは思えない空の色
a0294021_15565197.jpg


お目当てはもちろん
フィアカー♡
a0294021_15595648.jpg


Wienの街を歩けば観光馬車に出会わない日はないぐらい
当たり前の風景ですが
個人的には「待機中」の馬が好き♡
ゆっくり触れ合えるから!
a0294021_1612040.jpg


今日は大当たり!
「白い子」だらけじゃないの(笑)
あ〜もう 乗らない時に限ってこうなんだから@@

可愛い♡こっちを見てる( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1625513.jpg


「また来たで!この子@@」
「確か11月やったんちがうか??」
「ちゃうやろ?5月やって!」

こんなヒソヒソ話が聞こえてきそうな(笑)haha
a0294021_1641353.jpg


「で!乗るん?乗らへんの?どっち?」
「ファイナルアンサー!」(笑)
a0294021_1645822.jpg

馬に興味がない方は
私が記事を何度UPしても「みんな同じ子」に
見えるのではないでしょうか(笑)

でも 癒されるでしょ?
ね!?ね〜〜〜ヾ(@>▽<@)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


都会のど真ん中で
動物と触れ合えるなんて幸せ♡
a0294021_16133673.jpg


ああ♡この子も可愛い!
ちょっと牛みたいな感じが(笑)
a0294021_16104618.jpg

というワケで
「白い子 祭り」でした( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-05-27 16:00 | 2015.02 ウィーン

15.02 Wien|市庁舎前広場 ☆Wiener Eistraum☆


ヨーロッパの冬といえば
12月のクリスマスマーケット

2月はさすがに何も無いよね?
と思ったら市庁舎前広場でイベントが( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1557186.jpg


Wiener Eistraum
ウィーン・アイス・ドリーム

( 2014.1/24〜3/9 )
a0294021_1365731.jpg


アイススケートリンクは総面積 7,000㎡
なかなか本格的

自分は滑らなくとも
子供達の弾ける笑顔&ファミリーの温かい眼差し
見ているだけで満足♡♡♡
a0294021_17172553.jpg


ナッツの甘い香りが漂い
さながらクリスマスマーケット( ´ ▽ ` )ノ
あの雰囲気が甦る〜 懐かしい!
a0294021_1374255.jpg


食べないけど
可愛いスイーツを眺めるのは大好き♡
a0294021_165539.jpg


見るからに
子供が喜びそうな(笑)
a0294021_16554486.jpg


本格的なログハウスまで@@
チロル地方へ来ちゃったのかと錯覚するぐらいw
a0294021_1382845.jpg


夜には飲兵衛が集まりそうな雰囲気(笑)
立ち飲みも良いよね〜♡
a0294021_16155363.jpg


飲食店もありますヾ(@>▽<@)ノ
お昼はとっくに過ぎましたが結構 並んでいました
a0294021_16594686.jpg


クリスマスマーケットのような雑貨店はなく
スノーグローブのみ

記念に買おうかと思ったけれど
デザインと大きさの好みが一致せず断念@@
a0294021_16534286.jpg


やはり 季節を変えて訪れると楽しい!
いつもと違った街の姿は新鮮味があってワクワクするし
街の住人になったような感覚にもなれて
何とも言えません

Wienの四季を語れるように
なりたいな♡
a0294021_1721618.jpg

夜はライトアップされて
更にロマンティックな雰囲気になるとか!

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-05-26 17:00 | 2015.02 ウィーン

15.02 Wien|Café HAWELKA(Cafe vol.2)


また来ちゃった!
滞在中 2度目の訪問ヾ(@>▽<@)ノ
Café HAWELKA

数日前は夜遅くて以前 お話したウェイターさんに会えず
今日はいらっしゃるかしら?
a0294021_22402212.jpg


「息子さんかも?」と書きましたが
スーツ姿の方は多分従業員で
カフェ内で見かける私服なのが息子さん( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_22413954.jpg


とりあえずメランジェ
あれ?今日はクリームがのってる@@
a0294021_22421152.jpg


やけに掛け心地の良いチェア
ラウンド具合がマイボディにジャストフィット(笑)
a0294021_22493872.jpg


Topfenstrudel
(トプフェン=チーズの事)

チーズケーキ類も苦手な私ですが
ココのは甘さ控え目で大丈夫でしたヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_22425864.jpg

いつものケーキとベースが一緒だからか
安心して食べられます

全部で10ユーロ w/Tip
(1,420円)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


ハヴェルカでは恒例
「ごちそうさま写真」(笑)( ´ ▽ ` )ノ
マイルールがあると旅がより一層楽しくなります
a0294021_22444077.jpg


窓側の席が空いたのを見るのは初めてかも知れない
薄暗いカフェ内に差し込む優しい光*

お客さんが立ち去った後の
「片付けられていないテーブル」までもが
絵になってしまう♡
a0294021_22461222.jpg

どうしてこんなに
落ち着くのだろう!?
ほぼ満席で賑わっていてもそれは変わらない( ´ ▽ ` )ノ
私にとって Schwarzenbergが実家ならば
HAWELKAは祖父母の家?

再会出来たウェイターさんに
「私のハヴェルカ愛」を語り尽くして終了(笑)
今日から常連ね!私♡haha

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-05-25 22:00 | 2015.02 ウィーン

15.02 Wien|コールマルクト通り


ウィーン5日目

ホテルで朝食をとったら街へ
青空が広がって気持ちが良〜い(*^ ^*)
今回も雨に降られる事は一度もなく傘の出番なし(笑)

最高気温は6℃
冬の街歩きには丁度良い温度ですね
a0294021_14112530.jpg


Julius Meinl/ユリウス・マインル

高級デリカデッセンが中心のスーパーマーケット
自社ブランドのCoffeeが有名で
ホテルやカフェ ラウンジでよく見かけます
ワインやジャムも豊富♡
a0294021_14594367.jpg


DEMEL/デーメル

グラーベン通り界隈を歩くと
ココのパープル紙袋を持ち歩いてる観光客だらけ(笑)
Opernballが近くショーウィンドウがロマンティックな感じに♡
くるくる回って可愛い(*^ ^*)
a0294021_14404941.jpg


カフェは空港店のみの利用で
実を言うと本店には入った事がありません

「いつか」と思いながら5年経過(笑)
スイーツ類は日本でも買えて特別感がない!という印象ですが
カフェ御飯が充実していると知り...
次回 行ってみようかな
a0294021_150523.jpg


MANZ書店

DEMELのすぐ隣にあります(*^ ^*)
アドルフ・ロース設計
a0294021_14115380.jpg


コールマルクト通りは
王宮のミヒャエル広場に通じていて
ウィーンがいかにコンパクトな街かお分かり頂けるかな?
a0294021_1446391.jpg

過去に何度も通り掛かってるのに
あまりに有名過ぎて今更!?
そんな場所を今日はまとめてUPしてみました( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-05-24 15:30 | 2015.02 ウィーン

15.02 Wien|Café Schwarzenberg(Dinner vol.1)


Wienに戻って来た夜の話

帰りの列車は疲れて爆睡
夕飯もパスしちゃおうかな〜と思ったのですが
近くにカフェが何軒もある好立地
そりゃ 夜中にふらっと出掛けちゃうよね(笑)( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_13503933.jpg


Café Schwarzenberg
21:30ですがリッツから徒歩3分なので近いし安全
夜は空いていて静かに過ごせます

ピアノ&ヴァイオリンの二重奏♡
楽しかったザルツブルクの旅を振り返るには
最高のシチュエーション
a0294021_13535543.jpg


少々胃もお疲れで No more Coffee(笑)
ミネラルヴァッサー

Kempinski Hotelにあったお水と一緒だ( ´ ▽ ` )ノ
瓶がアルコールみたいでお洒落
a0294021_135447100.jpg


ヘルシーにサラダメイン
ローストターキー入りで食べ応えあります
バルサミコドレッシングでさっぱりと頂けて凄く美味しかった♡
a0294021_13574580.jpg

高級レストランならば
「サラダだけ」なんて有り得ないけど
カフェ御飯が特に充実しているウィーンは本当助かる!

全部で15ユーロ w/Tip
(2,130円)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


この時のMEMOによると
「ウィーンは今宵もウィーンだった」
「やっぱりこの街が好き」「もっと馴染みたい」って
書かれてありました(笑)
a0294021_1442816.jpg

ザルツブルクを離れる時に
涙ぐんでいたのはどこの誰ーーー!?(笑)

京都旅行も良いけれど
東京に戻ったら落ち着いてホッヾ(@>▽<@)ノ
これと同じ?

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-05-23 14:00 | 2015.02 ウィーン

15.02 * The Ritz-Carlton Vienna #5(Turn Down & Closet)


Deluxe Room

After Turn Down Service
明日の予報 → 最高気温は7℃と思ったよりも暖かい(笑)
a0294021_13151768.jpg


柄クッション&赤いカバーがないだけでシンプルな雰囲気
まるで違う部屋のようです☆
a0294021_2138238.jpg


移動(成田→ウィーン)翌日は
元気に街歩きするので体重が2キロ減る私( ´ ▽ ` )ノ
そして〜最終日には元に戻るから
+−ゼロ☆haha
a0294021_14532826.jpg


Wienのホテルでは
TVも付けず静かなStay( ´ ▽ ` )ノ
@Kempinskiと同じく歴史ある建物を改装したホテル
壁が薄くないから音も全く気になりません
a0294021_21394564.jpg


お部屋&バスルーム以外の写真を
まとめてUPしますね

基本連泊のため洋服は全てハンガーへ
一都市滞在型の旅はバタバタしなくて済むから優雅♡
a0294021_18375640.jpg


mini bar
繰り返しになりますが
カフェ巡りしてるのでお部屋では水オンリー

日本からペットボトル6L分持参
実はWienでよく売られているお水が合わなくて...
@Ritzも同メーカーで残念
a0294021_2145313.jpg


ネスプレッソやポット 設備も充分です( ´ ▽ ` )ノ
紅茶は朝食と同じDAMMANN

その他 冷蔵庫や引き出し写真はカット
今回は何も使わず!
a0294021_21444555.jpg


ソファから見た図
入口からベッドが見えない正方形のお部屋は
落ち着くし好きなタイプ♡
a0294021_2147547.jpg


ポーターが置いてくれたスーツケース
笑いをこらえるのが大変でしたヾ(@>▽<@)ノ
ギリギリ乗っかってる(笑)

頻繁に訪れる都市は荷物を減らせるようになり
今や「63L」が丁度良い
a0294021_18485999.jpg

最後にこれは書いておかなきゃ!
ホテルで唯一残念だった事が Wi-Fi有料
今の時代 Freeなのが当たり前でカフェでも繋がるのにね〜

1日あたり18ユーロ(2,520円)
ほぼ毎日使ったので余計な出費でした

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用、リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2015-04-01 15:30 | 2015.02 ウィーン