VIE & HNL * Diary

28 countries visited
by yukiriss
最新の記事
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-22 14:00
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-18 16:30
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-17 21:30
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-15 14:00
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-13 12:00
カテゴリ
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:2015.02 ウィーン( 45 )


15.02 Wien|プラーター公園 @PONY-REITEN


Der Wurstelprater #7

さて!今日もポニー
カルーセルの隣にあったポニーライド( ´ ▽ ` )ノ

年齢制限があり私は乗れませんが(笑)
再び訪れた"触れ合いタイム"にメロメロでございます
LOOK!このあどけない表情を♡
a0294021_14194187.jpg


ふと横を見ると
係員のお兄さんが笑顔でニコニコ(笑)
今度は撮影許可を得る前に
「もちろん良いよ」ジェスチャー付で頷いてくれました

馬好きが伝わったのか
他のファミリーに1人混じるヤパーネリンの私に
優しい目を向けて下さり感謝♡
a0294021_1231783.jpg


馬は可愛いだけではなく
乗馬体験による様々な効果@ホースセラピーもあるし
「触れ合い」って大切ですね(人間も)
a0294021_14222781.jpg


ポニーに乗る子供達の緊張しつつも嬉しそうな顔が印象的でした!
ママが写真を撮り〜パパが「大丈夫だ」と落ち着かせる
役割分担はどこも一緒♡♡♡

地元民が集まる場所では
こうした「日常」が垣間みれ幸せな気分になれます
だからクリスマスマーケットも好き*
a0294021_14235534.jpg


こちらは待機中のポニー
なぜか私に反応して暴れ出す(笑)

何だかとっても
気に入られちゃったみたいヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_14265211.jpg


帰り道(ランチ後)にもう一度ココを通ると
お仕事中のスタッフさんが
「君まだいたのー^^」そんな表情でウィンクしてくれました☆
笑顔で手を振りバイバ〜イ!
a0294021_16175811.jpg


最終日も馬に触れ合えて幸せ*
つくづく思うのですが旅写真に動物があると癒されるし
見返した時にほんわかする( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_129534.jpg

基本 馬車が似合う街が好きですが
猫が彷徨うだけで絵になるエキゾチックな街...
海洋生物との遭遇が神秘的なリゾート...
う〜ん!それぞれが「旅の思い出の鍵」となる存在ですね♡

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-06-11 13:00 | 2015.02 ウィーン

15.02 Wien|プラーター公園 @PONNY-CAROUSSEL


Der Wurstelprater #6

ハード系な遊具も多く
乗り物酔いが激しい私は無理@@

な〜んて☆元々遊ぶ気などなくお目当てはこちらでした
ポニーカルーセル( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_21181955.jpg


ウィーンでポニーに会えるの!?
これは行かなきゃ@@

ガイドブックにも小さく載っていて
「リアルメリーゴーラウンド」と紹介されていましたが
実際に見た方の感想が「何だか可哀想」
うん 全く同感ね...
(この距離感で伝わるかしら?)
a0294021_2120160.jpg


2月の閑散期
お客さんは誰もおらず係員も暇そう
「子供オンリー」な冷たい視線を感じて立ち去ろうとしたけど...

12時間以上かけて遥々ココまで来たのだから☆
決めた事は全部やるのよ 自分!!
と勇気を奮い立たせ〜(笑)
a0294021_21224362.jpg


「こんにちは!馬が大好きなので
写真を撮らせて貰っても良いですか??」
許可を得てポニーと触れ合う事が出来たのでした( ´ ▽ ` )ノ

王宮や寺院前で待機中の馬よりも
どこか ほんわかした愛らしい表情にきゅ〜ん♡
a0294021_21235463.jpg

帰る頃に再び覗いたら
子供達が楽しそうに遊んでいたのでホッ☆
ポニーが動く姿を見られて一安心

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-06-10 17:00 | 2015.02 ウィーン

15.02 Wien|プラーター公園 @お買い物


Der Wurstelprater #5

観覧車を出たところがギフトSHOP
はい はい ちゃんと買い物しますから(笑)ヾ(@>▽<@)ノ

いかにもウィーン!な定番土産もあれば
プラーター限定グッズもありそう
a0294021_2334137.jpg


観覧車にメリーゴーランド
ゆっくりと回転する物に惹かれます( ´ ▽ ` )ノ

どれも夢があって
眺めているだけで童心に返れる♡
a0294021_23505217.jpg


欧州旅での「雑貨ちょこちょこ買い」大好き
必ず何か連れて帰るかな

割れ物は隙間を埋めるように詰めるので
スーツケースを開けた時に「これも買ったっけ!あーこれも♡」
なんていう瞬間が宝物(笑)
a0294021_23523162.jpg


観覧車グッズ勢揃いヾ(@>▽<@)ノ
実際に乗れたので思い出もひとしおです
a0294021_2214173.jpg


Snow globeは
オーストリアの老舗メーカー@PERZY
雪が細かくて綺麗&濁りがないアルプスのお水を使用

土産店で見かける物とは違うのが
お分かりでしょうか( ´ ▽ ` )ノ
去年 スペイン乗馬学校で購入した物も同じメーカー →
a0294021_220286.jpg


HEINDLのチョコ
「大観覧車パケ」も多分ココ限定かしら!?
作りも丁寧でお国柄が出ますね

2月の記事ですが これ
バレンタイン用のチョコじゃないよヾ(@>▽<@)ノ
他で買ったから別記事で(笑)
a0294021_2285254.jpg


最後はコレ(笑)
ウィーンでヴァイオリン買う夢が叶う

なんてミニサイズですが
観察してみると中々よく出来ていてリアル( ´ ▽ ` )ノ
ケースの形、弓、弦、あご当て☆
a0294021_22112551.jpg


昔ヴァイオリンをやっていたので
ケースを開けた時の「あの気持ち」が甦りました♡

試しにシェリーメイに持たせてみると...
チェロになる(笑)
a0294021_22123917.jpg

そういえば( ´ ▽ ` )ノ
最近「物撮り」でよく使ってるレンズ
望遠なのでしばらく出番がなかったけど中々良いかも

ミレーレス用でコスパ良し!
また改めて紹介します

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-06-09 16:00 | 2015.02 ウィーン

15.02 Wien|プラーター公園 @大観覧車(モノクロ)


Der Wurstelprater #4

プラーター公園(遊園地)の大観覧車
最後はモノクロ編です( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1325453.jpg


ブロ友さんが
映画『第三の男』ファンのようで
作品への思いを語って下さいましたヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_13301578.jpg


人によっては「ただ遊園地で観覧車に乗った記事」にしか
感じないかも知れないので(笑)
具体的なコメントがと〜っても嬉しくて♡
a0294021_1331117.jpg


映画の名シーン@モノクロの世界
作品はまだ観ていませんが何となく私が感じたイメージを
撮った写真の中からセレクトしてみました
a0294021_131119.jpg


ちょうど「最後にモノクロ編でも載せるか」
なんて思っていたのでグッドタイミング〜ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_12454620.jpg


映画ファンの方々に
数ある名シーンやテーマ曲...
私のモノクロ写真から感じて頂けたら嬉しいな☆
a0294021_13123255.jpg


モノクロって奥が深い
光の加減でコントラストも変わって来るし

晴れ女の私にとっては
雲一つないキャンバス(空)は少し退屈な絵になる@@
夕立前後とかドラマティックな空をバックに
撮ってみたい気もします
a0294021_13342697.jpg

「カメラを10年続けられたらライカを買っても良し」
そんな約束をしてあるので
あと3年( ´ ▽ ` )ノ

多分 ライカと飛行機に乗り込み
ウィーンに着いただけで泣いちゃうかも(笑)
その頃までにはいい加減 長々綴る旅行記は卒業したいな@@

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-06-08 14:00 | 2015.02 ウィーン

15.02 Wien|プラーター公園 @大観覧車(ゴンドラ)


Der Wurstelprater #3

大観覧車は多分12人乗り
係員のおじさんがちゃんと数えていました

さすがに!!
小さな「2人乗りの観覧車」だったら
寂しいし1人では乗りませんよ(笑)ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_18463215.jpg


高所&閉所恐怖症気味の私
12人乗りとはいえ少し怖かったので(笑)
「皆さん♡今日は一緒に乗ってくれてありがとう」なんて
気持ちも芽生えたり

いつもは撮らない被写体にカメラ熱が上がりっ放し
間近で見上げると凄い迫力@@
a0294021_1850147.jpg


観覧車なんて何年ぶりだろう?
別料金だと思いますが「食堂車」もありましたよ

1896年〜97年に建設され
高さは64.75m
a0294021_22431391.jpg


楽しいのも数分
思ったよりも高くて怖い!脚がガクガク...

この時が一番ヤバかった@@
(けど写真はちゃんと撮る人 ついでに動画もw)
a0294021_1852245.jpg


「頂上なう」(笑)
a0294021_1553554.jpg


ココを越えたらもう一安心( ´ ▽ ` )ノ
後は下るだけ〜

いつもとは違う場所からウィーンを一望!
明日は帰国 見納めです
a0294021_15102422.jpg

プラーター遊園地のシンボル
圧倒的な存在感を放つ大観覧車@Wiener Riesenrad
ノスタルジックな赤いゴンドラが
古都ウィーンにピッタリ☆

遊園地は3月〜10月までがシーズンですが
観覧車は年間を通して楽しめるので
お時間ある方は是非

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-06-07 15:30 | 2015.02 ウィーン

15.02 Wien|プラーター公園 @大観覧車(ジオラマ)


Der Wurstelprater #2

前記事で説明した通り
入園料はなくアトラクションごとに支払うシステム
念願の大観覧車に乗るよ( ´ ▽ ` )ノ

『第三の男』にも登場したらしく
映画ファンにはたまらない場所なのでしょうか!?
(私は観た事がありません)
a0294021_1557405.jpg


プラーター遊園地も
ウィーンカードが有効期限内であれば割引なのに
とっくに切れちゃった@@
(行くと決めたのも今朝だから)

チケットを買う際に窓口で
「Are you Student?ID Pass....」なんて聞かれる(笑)
留学している学生に見間違われる事も多い
アラサーの私
a0294021_161533.jpg


大観覧車の入口に博物館のような場所があり
「わああ〜ヾ(@>▽<@)ノ」

ブログ検索でもあまり出て来なかったので
初めて見る光景に心躍りました
a0294021_163430.jpg


ミニチュア大好き♡
大人も子供も楽しめる場所

凄い仕掛けがあるわけでもなく
ケース内でジオラマがコトコトカタカタ動いてる
a0294021_1633325.jpg


鉄道のように見えますが
もちろん!大観覧車のゴンドラ( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1655119.jpg


ショーウィンドウ(ケース)撮影は
ガラスにレンズを思いきり近づければ反射せず上手く撮れます
a0294021_16112516.jpg


単焦点ホント使える♡
ズームレンズより解像度が高いし
普通に撮影しただけでまるでジオラマモードのよう
(余計な機能は要らない派の私)
a0294021_16203144.jpg


で・す・が〜
今回プラーター公園に来て改めて
「いつかライカで撮ってみたい」気持ちが強くなりました
お気に入り写真集@ウィーンも
全てライカ撮影

残念ながら私の m3/4 カメラじゃ
あの「空気感」はとても出せなくて悶々としてます@@
只今 ライカ欲しい病(笑)
a0294021_16172719.jpg

海外の程良い「ゆるさ」が好き
温かみがあって夢の世界ですね( ´ ▽ ` )ノ
子供のようにワクワク♡

さあ!いよいよ大観覧車に乗りますよ
確か9.5ユーロだったかな?

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-06-06 16:30 | 2015.02 ウィーン

15.02 Wien|プラーター公園 @遊園地


Der Wurstelprater #1

目的地はプラーター公園でした
ホテルを直進 → ドナウ運河に辿り着いたら河川敷を東へ
30分ぐらいで到着( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_12191595.jpg


目印の大観覧車が遠くからも見えるし
迷う人はいないでしょう(笑)
徒歩でどこまでも行けるウィーンって最高ヾ(@>▽<@)ノ

ガイドブックにある
ウィーン中心部@拡大地図からは少し離れていたため
勝手に「郊外」だと勘違いしてたけど
思ったよりも近かった
a0294021_1221387.jpg


前回 泊まったホテル
@Kempinskiに飾られていた大観覧車の写真( ´ ▽ ` )ノ
覚えて下さっている方いるかな!?
実はプラーター公園でした

あまりにセンスが良く惹き付けられ〜
館内で見かける度に「これも何かの縁!次は行ってみよう」
a0294021_12233264.jpg

そんな事もあって
足を運んでみたわけです!
何か " きっかけ " がないと動かない私(笑)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


そういえば( ´ ▽ ` )ノ
海外でいわゆる " 1人遊園地デビュー " となったワケですが
ココは何も心配いりません
「入園料を払ってIN」するスタイルではなく
敷地内は自由に出歩けます

なので地元民が通り抜けたり
ワンコのお散歩に来ている人が半分以上☆
全く「浮く」事はなかった
a0294021_12432143.jpg


ブログ検索しても
1人でふらっと訪れた方の多いこと♡
本当に時間がないとわざわざ来ない場所かも知れない(笑)

最近は"そんな場所"へのお散歩が楽しく
目指すは「この人ウィーン在住?」って思われる事!
a0294021_1229184.jpg

いつもと違った被写体にワクワク☆

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-06-05 13:00 | 2015.02 ウィーン

15.02 Wien|ドナウ運河〜お散歩〜


最終日の予定も決めておらず
「いつかね」と後回しにしていたプランから引き出してみました
私はいつもこんな感じ(*^ ^*)

毎日快晴だったWien & Salzburg♡
後半は6℃前後と2月にしては暖かくお散歩日和
a0294021_12492715.jpg


そういえば!
ウィーンに何度も来てるのに
「ドナウ川」まで"歩いた事"がありませんでした
a0294021_1239105.jpg


ホテルから真っすぐ歩けば到着

いつか観たBS番組「美しき青きドナウ@Austria」
曇りの日はブルーには見えずお天気の良い日がベター...メモメモ
しっかり学習済み( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_12501796.jpg


でも晴れ女 そこは心配無用(笑)
Hawaiiのようにソーダ水ブルーとはいきませんが
なかなかの青さですね(*^ ^*)

こちらまで来ると観光客の姿はほとんどなく
ランナーやお散歩する地元民ばかり
ゆったり時間が流れています
a0294021_12513566.jpg


「ワンコでもいれば絵になるんだけどな」と思った瞬間
突然 視界に飛び込んでキター(笑)
しかもイメージ通りの犬

色んな事が
タイミング良過ぎて笑っちゃう♡
a0294021_12505232.jpg


リンク沿いを少し離れると
高層ビルがあったり大都会のウィーン
眺めの良いお洒落ホテルも沢山あるんだけどね〜
ちょっと近代的過ぎるかな

旧市街から離れると
途端に不安になる私(笑)(*^ ^*)
a0294021_12482396.jpg


間もなく到着☆目的地とは!?
a0294021_22381722.jpg

ブログでは初公開の場所
たっぷりお届けしま〜す( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-06-04 17:00 | 2015.02 ウィーン

15.02 * The Ritz-Carlton Vienna #6(Breakfast②)


ウィーン6日目

【3回目の朝食】は週末混雑のため別の場所で頂きました
もう少し遅かったら待つ羽目になったのでホッ♡
2回分はすでにUP済み →
a0294021_205701.jpg


奥のレストランはシックで落ち着いた雰囲気( ´ ▽ ` )ノ
リンク通りも見えるし明るくて◎
メイン会場 こちらに変えた方が良いのでは?
なんて思った程(笑)
a0294021_20575191.jpg


いつもの朝食レストランで感じた「太陽光があればな〜」
その願いが早くも叶う(笑)
窓側の席に案内されて嬉しい♡
a0294021_20584958.jpg


今日は軽めに!
旅行@ホテルStayが増えると
シンプルな物で満足するようになりました( ´ ▽ ` )ノ
あれもこれも要りません

ハード系のパンがNGの私には
デニッシュ系が充実している高級ホテルが助かる
a0294021_2059281.jpg


ミルクの瓶も可愛い!
こちらのレストランでランチも良さそう
a0294021_2105935.jpg


スタッフがよく気付いてくれて
紅茶ガブ飲み派の私は → 3杯おかわり♡
お部屋にあるのと同じ銘柄

ちなみに私はBreakfast included プランでしたが
別だど32ユーロ(4,640円)
a0294021_2133100.jpg


時間帯もあると思うけど
閑散期@週末でこれだけ朝食が混むのなら
いっその事「上」で優雅に過ごしたいな〜なんて(笑)

上=Club Lounge
7Fだから太陽光も充分に入って来そうヾ(@>▽<@)ノ
(写真はHPよりお借りしました)
a0294021_1443963.jpg


廊下で見つけた絵画
ココにも馬!Wienらしいですね
a0294021_2144481.jpg


ホテルのインテリアはダークパープルがPoint!?
原色じゃないニュアンスカラーが
センス良し( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_14494898.jpg


近年Wienでは
5ツ星ホテルのオープンラッシュ
コンテンポラリーモダンが多いのですが(Ritzも)
宮殿や銀行を改装した建物メインで重厚感があるのです
a0294021_215842.jpg

この融合がまさに私好み( ´ ▽ ` )ノ
外観や調度品はクラシカルだけど室内は現代風でスタイリッシュ
快適にリノベーション済みであること

なので@Sacherで1泊 → @Ritzに戻って来ても
ガッカリせずに済みました(笑)

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-06-03 15:00 | 2015.02 ウィーン

15.02 Wien|Café Schwarzenberg(Dinner vol.2)


一度ホテルに戻り 少し休憩
気が付いたら21:00と夜遅くなってしまったので
ご近所の Café Schwarzenberg

2回目の訪問( ´ ▽ ` )ノ
とりあえずカフェラテを飲みながら
ウェイターさんとお喋り
a0294021_1611254.jpg


「お腹があまり空いてないから
軽食メニューの中から食べやすい物を教えて♡」
こちらになりました

"Schwarzenberg sausages"
with mustard and fresh horseradish

何て事ないメニューも不思議とお洒落に見えて来る
ウィーンカフェマジック(笑)
a0294021_16115422.jpg


飲み物を追加しようと思ったら
「これも一緒にどう」ソーダ・シトローネのサービス♡
名前の通り 炭酸水+レモン

左はシロップじゃないよ(笑)
ドライな感じがマスタードに合う合う!
a0294021_16132732.jpg


ウェイターさんと話していると
他の常連客から「彼女は誰?」
「どちらから?」「お名前は?」「ウィーンはどう?」
元々 カフェ=社交の場ですからね

ココは若者率少なくて
素敵マダムやダンディーなおじさまばかりヾ(@>▽<@)ノ
見ず知らずの私をレディのように扱ってくれる
a0294021_16153153.jpg


食べるのが遅いから
先にドリンクがなくなるのはよくある事(笑)
するとタイミング良く
「再会に乾杯」とシャンパンのサービス♡Danke
a0294021_16162456.jpg


食後はドイツ語講座(笑)
発音を教えて貰えると助かるし現地で学ぶと捗ります

何時間経っただろう?
次は〆のカフェラテが( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_16184211.jpg

御飯はドカ食いしないけど
水分は沢山摂るタイプだから有り難いな!
え@@全部サービス?キャー嬉しい♡
こういう話は内緒にしなきゃいけないのに書いちゃった(笑)

結局23:30までいたのかな
カフェで2時間半なんてあっという間

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-06-02 12:00 | 2015.02 ウィーン