VIE & HNL * Diary

28 countries visited
by yukiriss
最新の記事
16.07 京都|モリタ屋(..
at 2017-04-22 13:00
16.07 京都|Mitsu..
at 2017-04-18 15:00
16.07 京都|IYEMO..
at 2017-04-15 15:31
16.07 京都|恒例 @お..
at 2017-04-15 15:30
16.09|Halekula..
at 2017-04-14 14:00
カテゴリ
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:2014.11 ウィーン( 44 )


14.11 Wien|ミヒャエル広場の朝


ウィーン6日目
ココまで奇跡的に雨を除けて来た私ですが
問題は日曜日!

ど〜しても今日だけは
「晴れてくれないと困る理由」がありました
朝食後に外へ出ると → 青空が広がってるヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_14484021.jpg


何かと運が良い私(笑)
「願いが叶って神様に感謝」という気持ちが大きく
教会でお祈りしてるだけの事はあるなと
つくづく思いました♡

王宮へ到着
(何度来たら気が済むのか・笑)
a0294021_1453119.jpg


ミヒャエル広場の雰囲気
これぞウィーン!という感じで大好き( ´ ▽ ` )ノ
ホント♡馬車が似合う街

白い建物が多いから
ココは青空の方が映えますね
北欧の空を思わせるような澄んだ水色にうっとり
a0294021_1454131.jpg


結局のところ
観光初日(2日目)と最終日(6日目)
始め&終わりが快晴という結果となりました♡
a0294021_14555343.jpg


そして!唯一
1日降り続いた日だけ
別の国@チェコにいたという(笑)ヾ(@>▽<@)ノ

傘は一度も差さず
予報が雨続きで半分諦めていただけに
ニヤニヤが止まらない♡
a0294021_14573218.jpg

もう「どんより曇り空」は撮影済みですからね!
晴れたら嬉しいわ(笑)

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-02-18 15:00 | 2014.11 ウィーン

14.11 Wien|Café Greinsteidl(Dinner)


ケルントナー通り周辺は観光客が多く
カフェはどこもダメ@@
比較的空いている王宮エリアまで戻ろう
a0294021_19313945.jpg


朝食で利用したCafé Greinsteidl
別メニューも気になっていたので再びIN( ´ ▽ ` )ノ

わー@@8人待ち?
これは難しいかなと思ったら
タイミング良く数人が退席 → 落ち着く席に案内される
a0294021_19323023.jpg


コの字型席 大好きなのよ♡
しかも背後にはクリムトの絵ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_2053067.jpg


こちらも朝の静けさが嘘のような賑わいで
「別のカフェに来た?」

とにかく暑い@@ ビールちょうだい ビールを(笑)
喉カラカラで限界やあ〜
a0294021_20532677.jpg


オーストリア料理
好き嫌いが多く苦手な物もあったりで同じ物になっちゃうけど
食べ比べが出来るのは楽しいかも!

フィアカーグラーシュ
まずは背景に注目!グランパ見てヾ(@>▽<@)ノ
あくびしてる瞬間をキャッチ(笑)
a0294021_19345223.jpg


普通のグラーシュに
目玉焼き&ウィンナーが付いています( ´ ▽ ` )ノ
全部で19ユーロ w/Tip(2,698円)
a0294021_19363093.jpg


お肉が少し筋っぽいかな@@
Café Schwarzenbergの方がスープも好み
過去記事はこちら →

それにしても!
これだけ混んでいるのに
ウェイターさんは常に落ち着いた態度でにこやか♡
(写真は空いた時に撮影)
a0294021_2055119.jpg


外に出るとあれ?
石畳が濡れて光っています

どうやら私が食事をしている間に
雨が降ったみたい!全く気付かなかったヾ(@>▽<@)ノ
今?降ってません(笑)
a0294021_20571447.jpg

夜のWien
雨上がりの街はとっても艶やか
イルミネーションがなくても充分美しい( ´ ▽ ` )ノ

気に入ったパサージュを通り
ホテルへ戻りました

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-02-17 21:30 | 2014.11 ウィーン

14.11 Wien|Café Sperl


お散歩しながら向かったのは大好きなCafé Sperl
自分にとって思い入れのある場所で
必ず訪れています♡
a0294021_14201271.jpg


歩いた歩いた@@早くメランジェが飲みたいわ〜
入ると!まさかの満席
そういえば今日は土曜日だった(笑)
a0294021_14204461.jpg


待っても席は空かないし
後ろを振り向いたらもう20人並んでる

いつも平日 静かに過ごせていたので
「こんなのシュペールじゃない@@」「混み過ぎて暑い!」
諦めて帰る事に...
a0294021_14215515.jpg

後で調べると週末は地元の方(近くに住んでいる人)で
常にいっぱいだとか...


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


その後もぐるぐる回って
お目当てのカフェを覗くもどこも混み混み@@
一体何が起きたの?

クリスマスマーケット時季の方が
逆に人が外に出てカフェが空いてる気が(笑)
a0294021_13584517.jpg


勉強になりました( ´ ▽ ` )ノ
まあ 行ったのにお店が休み等そういうミスじゃないし
シュペールの空気は吸って来たし(笑)
良しとします☆haha

Wienは街歩きしてるだけで
私 幸せですから♡ ね!お馬ちゃんヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1415141.jpg

せっかくなので
シュペールの過去記事を添付しますね
2014年5月@シュペール

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-02-15 14:00 | 2014.11 ウィーン

14.11 Wien * マリアテレジア広場


マリアテレジア広場へ到着( ´ ▽ ` )ノ
(写真は自然史博物館)
a0294021_13503095.jpg


こちらでもクリスマスマーケットの準備が
始まっていました♡
a0294021_1452194.jpg


あとは商品並べるだけ!
そんな感じですねヾ(@>▽<@)ノ

ココは規模は小さいものの
1つ1つのお店が割と充実しているし
温かな雰囲気でお勧め☆
a0294021_13494269.jpg


マーケットの柔らかな優しい灯りが
冬の寒さも和らげてくれて心も温々♡♡♡
(写真は2012年12月)

ハニーキャンドル店の
笑顔が素敵なグランマ 元気かな( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_13512946.jpg


反対側には美術史美術館
(自然史博物館と対に建っています)

こちらも2年前に訪れ
ベラスケスやブリューゲルの絵画鑑賞ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_14301068.jpg


館内にある@カフェゲルストナー
吹き抜けで開放感があり
こちらもお勧め!
a0294021_14301721.jpg

ヨーロッパは
美術館内のカフェレストランもお洒落で
と〜っても魅力的♡

立ち寄りたい場所が多すぎて
困っちゃうね(笑)

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-02-13 16:30 | 2014.11 ウィーン

14.11 Wien * 晩秋の市庁舎前広場


市庁舎前に到着( ´ ▽ ` )ノ
クリスマスマーケット準備で柵に覆われ
中には入れません
a0294021_13392041.jpg


広場(ラートハウス公園)は晩秋の景色♡
このベンチが良いのよね〜!
a0294021_13401959.jpg


市立公園よりも緑が鮮やかで綺麗
夜中に雨が降ったから「しっとり感」もあるし♡
a0294021_13421962.jpg


何度も撮りたくなってしまう
「落ち葉と私」(笑)
a0294021_13413068.jpg


風景写真はなるべく人が入らないようにしますが
必ずしもそれが良いとは限らない

Nikon仲間のブロ友さんの
作品を見る度にそう思います( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_13434398.jpg


なんて思っていたら
丁度 スーツケースを引いた女性が@@
グッドタイミング♡

行き止まりで
(私は知っている・笑)
ターンして戻って来たところをパシャ!
a0294021_13432160.jpg


こちらは2012年12月
クリスマスマーケットの写真

もうすぐ賑やかなシーズン到来ヾ(@>▽<@)ノ
グリューワインや甘いお菓子 ギフトを求めて
人々が集まるのが目に浮かびます
a0294021_1344393.jpg

「違う季節を知っている」
それだけで更にこの街への愛着がわいてくる

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-02-08 13:00 | 2014.11 ウィーン

14.11 Wien|FERSTEL PASSAGE @XOCOLAT


以前より気になっていた
チョコレートSHOPがありました( ´ ▽ ` )ノ

「ウィーンのどこのパサージュだろう?」と思いつつ
探さずに放置していたら
偶然辿り着いたというわけ(笑)
a0294021_14481578.jpg


そのパサージュこそが
前回UPしたFERSTEL PASSAGEね♡
(別名:Freyung-Passage)

お土産も定番化してきたので
メジャーじゃない物を探していました
a0294021_14502093.jpg


数あるウィーン本の中から
とある情報に惹かれ → 名物お菓子をマーク
a0294021_1454393.jpg


ネットでも全然出て来ない!よしヾ(@>▽<@)ノ
想像よりもずっとクラシカルで
素敵な雰囲気♡

店名は@XOCOLAT
自家製やヨーロッパ各地からセレクトしたチョコが
沢山並んでいます
a0294021_14563861.jpg


会計後 店員さんに許可を得て撮影させて頂いたのですが
なぜかショーケースのみ
別の方に「No」と注意されました@@

ショーケース内の美味しそうなチョコを
お見せ出来なくて残念
a0294021_1662330.jpg


お買い物( ´ ▽ ` )ノ
ショッピングバッグもお洒落でウィーンの街にピッタリ♡
持ち歩いても恥ずかしくありません
a0294021_1501642.jpg


Mannerでもあれこれ買ったばかりで
濃いものは辞めておこう!
帰国後にお土産として渡してしまった物もあり写真は一部

アーモンド&オレンジピール
これはリピ確定♡
a0294021_1523275.jpg


名物お菓子( ´ ▽ ` )ノ
自家製カッツェンツンゲ(猫の舌)

薄いチョコなので
溶けにくいし重くない!!
a0294021_1533995.jpg


あれ?どこかで見た事ない?
そう@DEMELにも似た様なチョコがあって
昔よく買っていたっけ(日本で)

XOCOLATはネットでもあまり情報がなく
珍しいから選びました
a0294021_1542835.jpg


海外のチョコってたま〜に
変わった独特な味の物もあるのですが(笑)
ココのはどれもGute♡
a0294021_158184.jpg


その他 オーストリアではリンツにも
店舗があるらしい

過去に紹介済みのアルトマン&キューネやレシャンツなど
現地でしか買えないメーカーの方が
お土産としての価値がある気がします♡
a0294021_1510076.jpg

全部で約 85ユーロ(12,070円)

甘い物は苦手ですが
チョコ情報には飛びつく私(笑)

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-02-03 15:00 | 2014.11 ウィーン

14.11 Wien|FERSTEL PASSAGE(Freyung-Passage)


道路の反対側にあるのは
もしかしてパサージュかしら?
a0294021_15224411.jpg


「雨上がりのパサージュ巡り」
う〜ん♡素敵な響き!なんて思えるのがヨーロッパ
a0294021_1524664.jpg


何て美しいの@@
欧州ではよくある風景で
ブリュッセルのパサージュにそっくり
a0294021_15245092.jpg


18世紀にフェルステル宮殿の一部として
造られたそうです
a0294021_15302744.jpg


吸い殻を撮るのが好き(笑)
寛いだ時間の経過が分かるから( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_15261679.jpg


人の気配を感じられるような
片付けられてないテーブルを撮るのも好き

つまりは
他人の「のんびり時間」でさえ
心地良く感じられる街だという事♡Wien最高!
a0294021_15282742.jpg


もう@@どこを撮っても絵になるから
困っちゃうね(笑)
a0294021_15372939.jpg


美しい噴水&アトリウム
広角レンズの出番ですわよヾ(@>▽<@)ノ

前回のWienで訪れた
「Café Central(カフェツェントラル)」と同じ
建物で繋がっているから
「宮殿内にあるカフェ」なのです♡
a0294021_15382490.jpg


パサージュ内には
素敵なお店が沢山あるのでShopping
a0294021_16195329.jpg

街歩き開始後あれこれ買い物をしても
ホテルに戻れる距離のため
困る事はなし!

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-01-28 16:00 | 2014.11 ウィーン

14.11 Wien|Börse caffe(Cafe)


ウィーン5日目

まとめてUP済みですが
再び「ホテルの朝食ブッフェ」を楽しみました
記事はこちら → ❤︎

天気は「曇り時々雨」
さすがに雨は避けられなさそう
と思ったらポツポツ降り出し隣の建物へ避難@@
a0294021_1652390.jpg


実はこちら何度か載せた旧証券取引所で
ホテルのすぐ傍( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1662244.jpg


通る度に「カフェがあるのね」と気になっており
雨のお陰で入る事が出来ました
Börse caffe

ウィーンらしいクラシカルな雰囲気ではなく
近代的で少し残念@@
a0294021_1664699.jpg


ついさっきまで朝食時間だったのに外出直後に再び休憩(笑)
いくら何でものんびりし過ぎヾ(@>▽<@)ノ
→ 誰にも迷惑掛けない1人旅

コーヒーはHausbrandt社?
途中からイタリア気分になってきたような
ならないような(笑)
a0294021_1694282.jpg


場所柄ビジネスマンが多いのか
奥のソファ席では打ち合わせ風景も( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1685133.jpg


ショーケースの中から
軽そうなラズベリータルトを♡

うん!これなら甘さ控え目で大丈夫ヾ(@>▽<@)ノ
全部で 8ユーロ w/Tip(1,136円)
a0294021_1672231.jpg


撮影していると
BARの男性が「僕達も撮ってよ」
女性店員さんは偶然 私と似た名前で「リサとリスね〜!」
なんて感じで和気藹々♡♡♡

私の名前@省略版だと
割と欧州で通用するみたいで嬉しい(笑)
「子」が付かない名前です
a0294021_161029.jpg


証券取引所の一角

ドームを見るとトルコを思い出す!
ウィーンは ため息が出ちゃう素敵な被写体が多くて
カメラ(レンズ)の使い分けも楽しい♡
a0294021_1610990.jpg


そうこうしている内に
雨も止んだみたいで「今だ☆」
a0294021_16101644.jpg

今日はどんな1日になるのでしょうか
予定?決めてません(笑)

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-01-25 13:01 | 2014.11 ウィーン

14.11 Wien|旧市街のブルーモーメント


ホテルに戻ったのは 15:30
冬は日が暮れるのが早いですね〜@@

移動範囲は狭いけど
リンク内をあちこち歩きまくっているので
毎日それなりの運動量です
a0294021_14394718.jpg


日没時間まで一眠り(笑)(*^ ^*)
スーパーに行くために外出すると「路面が濡れてる?」

どうやら私がホテルで休んでいる間に
雨が降ったみたいww
a0294021_1443532.jpg


乾いた晩秋の景色に
「輝き」が+されて良い感じ( ´ ▽ ` )ノ

今は雨上がりで
もちろん傘も必要ありません
a0294021_14433189.jpg

ケンピンスキーホテルの外観写真も
この時に撮影しました(*^ ^*)

日中だと木が邪魔で
夜だと煉瓦色が出ないし...と
日が暮れる16:30を狙ったわけです


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


コートのポケットに手を入れ
ウィーンの住人になった気分でリンク沿いを歩く

どこか観光名所を巡るよりも
幸せな時間(笑)
a0294021_14541183.jpg


お気に入りの一角
夜の怪しげな雰囲気もNice(*^ ^*)
a0294021_1448633.jpg


それでも看板が可愛らしいのが
ウィーンだわ(笑)
a0294021_14485332.jpg


嘘みたいな空の色
No フィルター & No 加工

もちろん手持ち♡
暗い場所に不安がない単焦点レンズは
本当にストレスフリー
a0294021_1458222.jpg

まさか雨上がりのブルーモーメント写真が撮れるなんて!
いつもの風景が
より一層 輝いて見えました

スーパーに食材を買いに行くだけで(笑)
こんなにもロマンティック♡

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-01-13 09:00 | 2014.11 ウィーン

14.11 Wien|Café HAWELKA(Cafe)


カフェ巡りに慣れてきた私でも
入りにくい雰囲気の場所がありました( ´ ▽ ` )ノ
1939年創業のCafé HAWELKA
a0294021_20231837.jpg


この入口@@
前回も覗いたんだけど(笑)
常連客らしき人でいっぱい → ターンして帰る
a0294021_1950574.jpg


今回はすんなり入れましたヾ(@>▽<@)ノ
Wien5回目というだけで何かの自信に繋がったようです(笑)

内装を変えておらず創業当時のままだそう
壁一面のポスターも
何か語りかけて来そうな雰囲気☆
a0294021_19571383.jpg


歴史を感じられても小綺麗な場所が好きなので
どうなんだろう?と不安でしたが
大丈夫でした♡

ソファも思ったより綺麗ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_20253214.jpg


今まで訪れたカフェの中では最も古い雰囲気
ああ〜この感じ!いいねえ♡

アーティストや作家が集ったカフェに
どうも惹かれる私
a0294021_1604612.jpg


メニューもないから
初めて来た方は驚くかも?
ウィーン2回目以降 もしくは何軒かカフェ巡りをした後に
訪れて欲しいな( ´ ▽ ` )ノ

その方がより
「ココに流れる空気」を感じられるから
a0294021_20535486.jpg


メランジェを頼むと
ウェイターさんが「◎×$&△#!=^^」

え?分からない@@Wienでは英語で話しかけられるのに
今回はどこへ行ってもドイツ語(笑)
a0294021_15591760.jpg


「ケーキも一緒にいかが?」今日は何があるのか聞いてみると
チョコレート チーズケーキ 
プラムケーキ アプフェルシュトゥルーデル

迷わずプラムケーキ
思ったよりも Big sizeヾ(@>▽<@)ノ
困ったなと一口食べる → かなり甘さ控え目で
菓子パンのようにふわふわ♡
a0294021_2013957.jpg


Wienでは激甘ケーキしか食べた事がなくコレは当たり
出来立ての優しい味がして
どんな有名パティシエのケーキよりも
美味しく感じました♡

全部で10ユーロ w/Tip(1,420円)
a0294021_1954343.jpg


壁には創立者レオポルド・ハヴェルカ氏の写真
残念ながら2011年に100歳で
亡くなられたとか...

私の初Wienは2009年
その時はご健在だったかと思うと残念@@
a0294021_20375376.jpg


眺めていると
カフェの奥からハヴェルカ夫妻が出来てそうな
雰囲気がありました( ´ ▽ ` )ノ

何だかご自宅に招かれたような?
温かい時間だったな
a0294021_20324525.jpg


撮影していると ご年配の女性が
「良いアイデア!私も同じように写真を撮ろうかしら」

Nikonのカメラを持ったマダムはfrom France
パリには何度か行った事などお話♡
a0294021_20334231.jpg


グラーベン通りの脇
知らないと通り過ぎてしまいそうな
路地裏にひっそり佇むカフェ
a0294021_20454791.jpg


ココに流れる時間は
まさに異空間で 外に出たら「あれ?現代?」
本当にそんな感じ( ´ ▽ ` )ノ

単に「レトロで良いね」
そんな言葉では片付けられないというか
至るところに" 家族愛 "や" 温もり "を感じられて
優しい気持ちになれる
a0294021_20504577.jpg

気に入るカフェは沢山あるけれど
ハヴェルカは独特

次回は「夜9時以降にしか出されない」という
名物ブフテルンを食べに行こう!

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-01-09 17:00 | 2014.11 ウィーン