VIE & HNL * Diary

28 countries visited
by yukiriss
最新の記事
Amulette de Ca..
at 2017-06-22 19:00
17.01 京都|先斗町 い..
at 2017-06-21 17:00
17.03|Mandarin..
at 2017-06-17 21:30
17.03|Mandarin..
at 2017-06-15 13:30
17.03|Mandarin..
at 2017-06-14 14:00
カテゴリ
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:2014.11 ウィーン( 44 )


14.11 Wien * OS Business Class 機内食(VIE→NRT)


シートの次は機内食

泡を楽しみながら( ´ ▽ ` )ノ
「前回の和食が失敗 → 今回は洋食にしてみよう」
a0294021_17284994.jpg


前菜のワゴンサービス

CAさんが大胆に盛りつけて下さり気持ち良い♡
どれも泡にピッタリであっという間に完食ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1733994.jpg


人参&生姜のポタージュ
乾燥した機内では喉に良いですね!
身体がポカポカ温まる♡
a0294021_17283542.jpg


メインは
スペシャルメニューのガチョウのロースト
オーストリアの秋 → 11月11日の前後2週間ぐらいに
ガチョウ料理が楽しめるそう

じゃがいもクーデルに紫キャベツ
タイムにマジョラム これが定番スタイルらしく
まさに空のレストラン(笑)機内とは思えませんヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_17352753.jpg


食後のデザート
マンゴーアイスにショコラケーキ
みずみずしいフルーツ

Melangeがほろ苦いので復路はカフェラテを( ´ ▽ ` )ノ
全部で10種類もあります
a0294021_182840.jpg


機内映画の話は改めて☆
久々にシェリルクロウを聴きました
カントリー色が強いこのアルバム 凄く良い!
a0294021_17371595.jpg

朝日でお目覚め(笑)
5時間近く眠り続けた私ヾ(@>▽<@)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


朝食は丁度良い量で上品

パンケーキが残念!
予めメープルシロップがかけられていました@@
甘過ぎて逃げられない〜
a0294021_17462298.jpg

揺れもほとんどなく快適フライト
今年は好きなエアラインに2回ずつ乗れて
楽しい1年でした( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-03-08 21:02 | 2014.11 ウィーン

14.11 Wien * OS Business Class シート(VIE→NRT)


毎度「日本へ帰りたくないよ〜」と思いながらも
ワクワクする飛行機(笑)
a0294021_1253047.jpg


行きは3K 帰りは9A
(画像はシートグルさんよりお借りしました)

今回は後方エリア→ 想像通り多少の圧迫感あり!
「プレエコ」もこんな感じなのかしら@@
a0294021_13133075.jpg


こちら私の席( ´ ▽ ` )ノ
何とかソロシートだけは確保
a0294021_1259505.jpg


最終日もよく晴れています

わっ@@エンジンの真横(汗)
いつもより音が気になってしまいましたが
5時間も眠れたのはノイズキャンセリングヘッドホンのお陰
a0294021_12592116.jpg


機内雑誌もほぼ一緒
行きは「VERY」「STORY」で40代の予習(笑)
帰りはいつも「FIGARO」

雑誌を入れるスペースも良いでしょ♡
オーストリア航空
a0294021_136049.jpg


すぐ後ろはエコノミー
新しいシートを初めて見たけど前よりシック( ´ ▽ ` )ノ
赤がポイントでNice☆

機内食もそんなに酷くなかった記憶
a0294021_1371688.jpg

帰りのフライトは10時間40分でした
意外に短いの(笑)

次は機内食

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※


by yukiriss66 | 2015-03-08 21:01 | 2014.11 ウィーン

14.11 Wien * OS Lounge(ウィーン国際空港)


「朝食はラウンジ」が
お決まりコース( ´ ▽ ` )ノ

シンプルモダンな雰囲気
赤がポイントで成田のAFラウンジに少し似てる?
a0294021_12194359.jpg


アルプスの山々(笑)
あ〜@@やっぱり雪景色は良いね!
a0294021_12233774.jpg


前回も紹介済みですが
ここで頂けるカレーが楽しみで( ´ ▽ ` )ノ

あれ!?今日はシャンピニオンのグヤーシュ@@
何だスープか〜と思ったら
クリーミーで濃厚♡
a0294021_12251553.jpg


お隣ビジネスマンの真似をして
私も → サラダ(大好きズッキーニ)&ポテチ
a0294021_12284288.jpg


Wienで飲む最後のコーヒー
ホットショコラの粉末まで置いてありました!
a0294021_1227838.jpg

「2014年の海外旅行もこれで最後か」しみじみ( ´ ▽ ` )ノ
いつも旅の安全を願ってくれる
家族や友達に感謝♡

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-03-08 21:00 | 2014.11 ウィーン

14.11 Wien|Zum Leupold(Dinner)


ディナーレストランは
なるべくホテル近くで探します( ´ ▽ ` )ノ

Guide bookの言葉
「ウィーン料理をカジュアルに楽しめる」「地元民が集う」
これに惹かれてやってきた@Zum Leupold
(写真は日中撮影)
a0294021_1421337.jpg


正面入口に近いエリアは
ビールカウンターになっていて若者が沢山@@
お店間違えたかと思った(笑)
a0294021_14203217.jpg


奥がレストランで
落ち着いて食事している人達が(ホッ)
「カフェ御飯メイン」なのでレストランは久々( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_18101059.jpg


スペシャルドリンク
白ワイン×ビールが気になるも
「今日は終わってしまいました」残念!
a0294021_18115226.jpg


という事でクライネスビア♡

メインは肉料理中心のウィーン料理が多く
Faschiertes Butterschnitzel
(ウィーン風ハンバーグ)

a0294021_18132990.jpg


脂身NGな私が安心して食べられるのは
挽肉料理なのだ(笑)

どことなく家庭的な味
決してジューシー♡肉汁じゅわああ♡
そういった感じではなく → あっさりとしていて私好み
a0294021_18104139.jpg


マッシュポテトが美味しいヾ(@>▽<@)ノ
付け合わせのパンはあまり食べないから助かる(笑)

全部で 25ユーロ w/Tip
(3,550円)
a0294021_14233853.jpg


店員さんも皆感じ良くて
温かい雰囲気のレストランでした( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_16192416.jpg


確かに!観光客が@混むというより
地元民がふらっと立ち寄る そんな感じでした!
また利用させて頂きま〜す
a0294021_14233150.jpg

5月に旅したばかりなのに
また " 帰って来てしまった " 11月のウィーン

新しい発見があったものの
「ウィーンはやはりウィーンだなあ」
変わらない街の空気にホッとする自分がいたのでした
a0294021_21492897.jpg

これからも古き良き
「変わらないもの」を伝えたいです

これでウィーン旅行記@2014.11は終わり( ´ ▽ ` )ノ
Thank you for reading to the end.

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-03-07 16:00 | 2014.11 ウィーン

14.11|Palais Hansen Kempinski Vienna #10(Check-out)


日中の観光が終わり
ディナーまで お部屋で過ごしました( ´ ▽ ` )ノ

快適だったKempinski Hotel
日本には展開していないので今後の動きが気になるところ
a0294021_1311532.jpg


「世界のKempinski Hotel」
こちらも見ておこう!
a0294021_1311367.jpg


Kempinski Viennaは
やはり紺碧の空が一番似合いますね( ´ ▽ ` )ノ
(HPの写真もそう)
a0294021_1314810.jpg


お気に入りホテルを発見♡
ドバイでは有名な超高層ホテルがありますが
惹かれた@エミレーツパレス → 海外では低層階ホテルが好き
a0294021_13131519.jpg


でも今!中東方面は怖い@@
旅友達も2回目のトルコ旅行をキャンセルしたそう

イスタンブールにもあるある
Kempinski♡
a0294021_13161377.jpg


海沿いホテルも素敵だけど
古城タイプもあるのね〜!と思ったら大好きなドイツ(笑)
a0294021_13180100.jpg


こちらはアゼルバイジャン( ´ ▽ ` )ノ
印象的なロビーとは反対にシンプルなお部屋が寛げそう
そういえばカッパドキアで出会った
アゼルバイジャン人の彼 元気かしら(笑)?
a0294021_13195719.jpg

Kempinski Hotel
一見どこも「豪華」に感じるけれど
煌びやかな派手さはなく落ち着いた雰囲気にまとめられていて
そこが気に入りました( ´ ▽ ` )ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


国やレートによって価格も変動しますが
Kempinski Viennaは私が滞在時 1泊約 @44,000
6泊したので一番下カテが限界(笑)
a0294021_13225214.jpg


Wien のホテルに限っては
4つ星と5つ星の差は「かなりある」と感じました

セキュリティー面もそうだし
連泊の場合「ちょっとした事の積み重ね」で
快適度に差が出ます☆
a0294021_1422443.jpg


なんて説明しても一概には言えませんが
「ホテルランクを下げて → 豪華なお部屋」よりも
「ホテルランクを上げて → 通常タイプのお部屋」がお勧め

ゆったり過ごされたい方は
何かを削ってでも「5ツ星ランク」に泊まって頂きたい♡
a0294021_14221074.jpg


スタッフが皆フレンドリーで笑顔が印象的だった
Palais Hansen Kempinski Vienna

いつも書いておりますが「付かず離れずの距離感かどうか」
これがチェックポイント♡
a0294021_14265192.jpg

ショッテンリンクという静かな界隈で
ツアー客と出会う率も低いし
お洒落なゲストが多く良い刺激になりました( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-03-06 14:31 | 2014.11 ウィーン

14.11 Wien|シュテファン寺院 @馬車


ヨーロッパ中を旅していると
「旧市街を馬車が走る光景」は珍しくなくなってきます

なので乗った事もないのに
「今更かな@@」タイミングを逃して数年
a0294021_14105085.jpg


すでにUPした通り
今回やっと馬車デビューヾ(@>▽<@)ノ
20分はあっという間でしたが良い思い出になりました

記事はこちら → ❤︎
a0294021_14114451.jpg


旅立つ前に買ったH社のバングルも
何かの縁だったのかな?
(馬車に乗る予定は全くなかった)
a0294021_1415935.jpg


シュテファン寺院前も馬車の発着所
ココの馬達は表情がどこか優しげに感じます( ´ ▽ ` )ノ
(王宮前の方がキリッとしてる)

少しずつ近づいて話しかけ(笑)
手を差し出し ご挨拶♡
a0294021_14184825.jpg


だいたいの子は私の手をくんくん
嗅いで終わるのですが
この子!私の手をかじり出したヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_14204959.jpg


お洋服や馬車の色合いなど
見ていて飽きません♡
a0294021_14223677.jpg


鮮やかなブルーも良いね!
なんてファッションチェックをしていると
a0294021_14225491.jpg


「チラっ」(笑)
こっちが観察されてましたヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1424047.jpg


馬の視野は350度にも及び
「単眼視」といって左右それぞれの目で
別の物を見る事が出来るそう

だから前方に集中するように
ブリンカーが装着されているのね( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_14274011.jpg


旅先で動物に出会えないと寂しいけど
Wienでは必ず馬と触れ合えるので癒される♡

馬車のガイドさんは
「どうせ乗らないんだろう?」
そんな顔で待機してる人も多いのですが
a0294021_14323669.jpg

珍しく 陽気なおじちゃんに
「Hey!Young Lady♡乗らないかい?」
って声掛けられた(笑)

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-03-06 14:30 | 2014.11 ウィーン

14.11 Wien|シュテファン寺院 @南塔


最後にWienを一望しようとシュテファン寺院
秋っぽい感じで撮れた♡

塔へ上るのは2年ぶり!
教会内は無料 塔は4ユーロです
a0294021_12514116.jpg


343段の螺旋階段をひたすら...
やはり汗だく → こんな日に限ってタートルネックの私

wikiによる南塔の説明がこれ(笑)
「外観から分かるように
それ相当の疲労を考えておかなければならない」
ヾ(@>▽<@)ノ仰る通りww
a0294021_12524042.jpg


暗い螺旋階段をぐるぐる
「どこまで上ったのか」窓からの景色だけが頼り
ガーゴイル君 久しぶり♡
a0294021_12554397.jpg


ハプスブルク家の紋章が見えたら後少し!
ゼーハーゼーハー(笑)
a0294021_1258103.jpg


ウィーンの街は綺麗だけど
チェコやベルギーのブルージュに比べると
オレンジ分量は少ない方かな?
a0294021_12572273.jpg


ガラス越しなのが少し残念ですね@@
a0294021_12574686.jpg


広角レンズを出し
ワイドに撮影してみましたよ( ´ ▽ ` )ノ

1人旅するまで知らなかった
「Wienの空ってこんなに広かった?」
a0294021_12595513.jpg


前回は「塔に居る間だけ雪が降る」という
忘れられない奇跡が起きたけど
今回は15℃ はい!残念でした(笑)ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1352460.jpg


ロザリオを買って帰ります
a0294021_1315083.jpg

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-03-05 12:00 | 2014.11 ウィーン

14.11 Wien|Oberlaa Stadhaus(Lunch)


お天気が良過ぎて暑いよ〜(笑)
昼間は15℃まで上昇
気になっていたカフェOBERLAAへ( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_18114176.jpg


テラスは満席で
カフェ内は意外にも空いていました☆

あれ?割と現代風?
都内にも普通にありそうな...
ダンディーなウェイターもおらず女性(Konditoreiだから)
a0294021_18123481.jpg


という事で
予想はしていたもののやはり雰囲気が
好みではない@@
a0294021_1814984.jpg


OBERLAAは甘さ控え目のケーキが人気なのに
それを頼まないところが
さすが私(笑)

チキンサラダ( ´ ▽ ` )ノ
Chicken salad with curry and fruits
a0294021_18202523.jpg

カレー風味のチキンがサラダに乗っていて
隣にフルーツが添えられている図を想像していたのに(笑)
かなり違うイメージで出てきました
ちょっと残念ヾ(@>▽<@)ノ

全部で15ユーロ w/Tip
(2,130円)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


ショーケースには色鮮やかなトルテ
最後に可愛いショーウィンドウだけでも紹介しておこう
a0294021_18305954.jpg


ただ「う〜ん 微妙@@」
それだけの内容だとカフェに失礼なので(笑)
a0294021_11283172.jpg

失敗談を書きましたが
地元民や観光客 女性に人気なカフェで
マカロンやチョコ 焼き菓子も人気だそうですよヾ(@>▽<@)ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-03-05 11:30 | 2014.11 ウィーン

14.11 Wien|王立図書館プルンクザール


前回のウィーン旅@5月で
「次こそは」と考えていた王立図書館プルンクザール

「世界一美しい図書館」
18世紀に建設されたバロック建築で
かつての王宮図書館、20万冊以上の蔵書を誇る
(プルンクザール=豪華なホール)
a0294021_16202778.jpg


入口でチケット(7ユーロ)を買い2階へ
バーコードをかざす時に係員から説明を受けるのですが
またまたドイツ語でダダーっと@@
今回はいったいなぜ?

困った顔をすると(笑)
英語に切り替えて下さいました( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_16205565.jpg


撮影はOKだけどフラッシュ禁止
どれも貴重な物なので
本や展示物には触れないように との事☆
a0294021_1626875.jpg


このような図書館は
撮影禁止の場所が多いので有り難い♡
a0294021_16281444.jpg


過去の旅では
アイルランドのトニリティ大学(撮影禁止)
チェコのストラホフ修道院(有料)

撮影禁止ではない場所として思い出せるのは
古城内にある図書館のような
「地球儀の間」だけだったかな!?
a0294021_16305158.jpg


本が棚と一体化しているかのような
馴染んだ色合い☆

同系色×濃淡=重厚感
寄ったり離れたり まるで単焦点レンズのように
距離感を変えて観察( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1638245.jpg


そびえ立つ大理石の柱の上には
美しい天井画☆
a0294021_17114448.jpg


こちらは奥のドーム
お天気が良いので優しい光が館内に*
a0294021_1783612.jpg


日本語の案内があると嬉しい♡
想像よりもずっと見応えがあり 王宮見学と分けて正解
a0294021_16425427.jpg

帰る頃には団体さんが来たのでギリギリセーフ@@
ココは「人がいない瞬間(静けさ)」を狙いたい

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-03-04 17:00 | 2014.11 ウィーン

14.11 Wien|王宮礼拝堂のミサ


王宮の敷地内にある礼拝堂
こちらはスイス門
今日は日曜日!これで分かる方もいるかな( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_15211431.jpg


ミサへやってきたのでしたヾ(@>▽<@)ノ
ついにウィーン少年合唱団の歌声
生で聴けるのね(しみじみ)

時間の目安は 9:00〜11:00
a0294021_15332369.jpg


チケットは日本で手配済み
引換日にチェコに居たのでオプショナル会社の方に
お願いしてホテルに届けて頂く

手数料を含め大分割高になってしまいましたが
何と@@私の席は2階の最前列
通常 35ユーロ(4,970円)
a0294021_16102794.jpg


この席ならば
「惜しくない」って思えましたね♡
(誰のお金だ・笑)
a0294021_1535285.jpg


2階はコの字型になっており
反対側に座ってる男性がいる場所が↓
丁度私と同じ位置

あんな感じで余裕ぶっこいておりましたヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1539541.jpg


私の席から1階席を見下ろすと
こんな感じです
a0294021_16112378.jpg


ミサが始まりました
ウィーン少年合唱団の姿が見えない事は承知済み
4階で楽団と共に歌っています

「少年合唱団のコンサート」と勘違いされる方が多いそうですが
これはあくまでミサ( ´ ▽ ` )ノ
(コンサートは春と秋に楽友協会であり)
a0294021_170084.jpg


最前列 @2階席
ミサの様子がよく見渡せて満足!
最中は撮影を控えましたがそれ以外は大丈夫だと思います
時より楽団の演奏に混じり
少年達の「天使の歌声」が響き渡る

ミサが終わると
最後に少年合唱団が祭壇前に出て来て
1曲歌ってくれるのですよ♡
a0294021_16532716.jpg

神々しく見えつつも
可愛らしさも感じた彼らの姿!
もう@@息子を見守る母の気持ち(笑)
日曜日の朝 → 少年合唱団の天使の歌声から始まる1日
何て清らかなのでしょう( ´ ▽ ` )ノ

ミサの荘厳な雰囲気に気持ちが引き締まりつつも
心がすう〜っと穏やかに丸くなり
「来て良かった♡」


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


ミサが終わり → 急いで外へ
実は!中庭に少年合唱団が出て来て
少しの間ですが撮影に応じてくれるのですヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_16552680.jpg


雨が降ると出て来てくれないと知り
出発前から落ち着かず(笑)

結局 滞在中いちばんの晴れ空となって
ラッキー( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_15315230.jpg


お顔は隠しますが
笑顔が穏やかで可愛い少年♡
天使のような柔らかな微笑みなのにオーラが凄い

奥のベンチにご家族がいらしていて
とても温かなファミリーだという事が一目で分かりました
ただ一緒に撮影するだけじゃなく
そういった光景が見られて感動的( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_17172362.jpg

撮影にも一人一人笑顔で応対していて
最後には「ふう@@」と可愛いジェスチャーも見せてくれたり

歌声も素晴らしいけれど
それ以上に温かな瞬間を垣間みられて
幸せでした( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-02-21 17:00 | 2014.11 ウィーン