VIE & HNL * Diary

カテゴリ:2016.03 フィンランド( 16 )


16.03|Hotel Kämp Helsinki #2(Lobby)


27か国旅してきた私
Stay都市は数え切れない(笑)
そんな経験の元 言えることがあります( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_13382848.jpg


「ホテルの印象はロビーで決まる」
これ本当ねヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_15451050.jpg


勿論 Kämpは合格
落ち着いた雰囲気のロビーが素敵
「連泊して良かった!」と何度思った事でしょう(笑)
a0294021_13494118.jpg


レセプションカウンター
ホテル内はダークグリーン&ネイビーがテーマカラー?
ものすごく好きな組み合わせ♡
a0294021_13392685.jpg


対になった絵画のセンスも素晴らしい
SPG時代のものよりも ぐっとシックになった気がする

北欧という場所柄
どこか「イギリスに近い雰囲気」も持ち合わせているため
英国好きの私には たまりません( ´ ▽ ` )ノ
(マナーハウスに泊まりた〜い)
a0294021_13413383.jpg


コンシェルジュデスク周りも
建物の縁取りをダークグリーンで統一
a0294021_13424461.jpg


自宅でも取り入れている組み合せだったから
嬉しかった〜ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1345109.jpg


客層はビジネスマンがメイン
欧米人ってスーツケースよりもソフトキャリーケースが
多いですよね〜RIMOWA率が少ない

でも!このホテルには
GLOBE-TROTTERが似合いそう!
a0294021_13441095.jpg


吹き抜けだから
落ち着いた雰囲気ながらも明るい

パンケーキレンズはマクロ代わりのサブ扱いなので
広角@単焦点が手放せない!
建物写真は歪曲しないように撮るのがコツ
a0294021_1346920.jpg


エントランス

近づくとガッシャン
内側に折りたたむように開くドア
自動なのも新館側だから許せる範囲ですね
a0294021_13263960.jpg


ロビーとの間にスペースがあるもの良い!
入ってすぐレセプションじゃない方がセキュリティー面も◎
a0294021_1348387.jpg


カーペットが清潔
名門ホテルはロゴのセンスが抜群なんですよね♡
これも4ツ星との大きな違いかも知れない
そりゃグッズも欲しくなるって(笑)
a0294021_13483635.jpg


スタッフは皆
笑顔が自然で柔らかな感じ
なのに口調はハキハキと英語の発音も綺麗

フィンランド語を話すと
その度にニコニコしてくれました( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_13512490.jpg

私のホテルステイは
「Public Space写真」が多ければ多いほど
気に入った証(笑)haha

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2016-03-24 11:00 | 2016.03 フィンランド

16.03|Hotel Kämp Helsinki #1(SPG→LHW)


1887年創業
フィンランドの最高級ホテル( ´ ▽ ` )ノ
気品溢れる外観からして別格の存在感を放っています
Hotel Kämp ★★★★★
a0294021_23281696.jpg


4年前からKämpの存在は知っていて
「あ〜素敵♡」ウットリ眺めておりました
思い入れのあるホテルに数年後 泊まれるなんて夢のよう!

これSacherと似てる
単に「☆の数」に釣られているわけじゃ〜
ございませんのよ(笑)
a0294021_2329826.jpg


銀行として利用されていた由緒ある建物
LOOK!この重厚感☆

国内外の要人や著名人が宿泊する迎賓館的な存在で
シベリウスもお気に入りだったとか
こういうエピソードがいかにも名門らしい
a0294021_23293679.jpg


前は4ツ星Stayだったので
今回ホテルグレードを上げられて嬉しいヾ(@>▽<@)ノ
何としても下がるのだけは
避けたかったww

アップダウン激しいと悲しくなるから
「徐々にランクを上げていっている」つもりです
マナーも一緒に磨かれるのは
やはり5ツ星ですね
a0294021_23303395.jpg


ホテル選びの際
「☆のランク」「グループ(SPGやLHW)」関係なく
ひとまず検索 → 雰囲気重視で絞り込み

数あるホテル比較サイトのお陰で何でも出てくる時代
「HP写真では騙されないぞ」と
隅々まで調べ尽くす私
a0294021_21143427.jpg


お部屋(㎡) バスルーム(セパレートか?)
共有部分やレストランの雰囲気
ゲストの投稿写真がとても参考になりますヾ(@>▽<@)ノ
良い部分も悪い部分もww
a0294021_21442053.jpg


最終的に私が求めるのは
「歴史あるホテル」「欧州らしい重厚感」「立地の良さ」
となると → 5ツ星が残るわけ(笑)
いつも こんな感じです( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_21174793.jpg


ヘルシンキには「北欧デザインホテル」が山ほどありますが
お洒落だけど中途半端
一歩間違えるとIK◯Aっぽい部屋とか^^;

デンマークの方がお洒落だった記憶
a0294021_2120656.jpg


結論としては
私のようにヨーロピアンクラシック好きの方は
Kämpに辿り着くでしょう

重厚感あるホテル外観は
到着時にガッカリすることもなし(これ重要)
送迎車から降り立った時に「ああ♡私ここに泊まるのね♡」
うっとり見上げられるエントランスが良い
a0294021_23312112.jpg


老舗ホテルはドアマンの仕事ぶりも美しく
高貴な気分にさせてくれます
「マダム♡」なんてお見送りされて毎日優雅( ´ ▽ ` )ノ

ネイビーのシックな制服も
落ち着いたKämpの雰囲気にマッチしていて
とても素敵でした
a0294021_2132279.jpg


驚いたことに
予約時SPG系列@Luxury Collectionだったのに
旅行直前にLHWに加盟
(引き寄せた感あって嬉しい♡)

結果 好都合なこともあったから
送迎手配の際 両方の会員No.を書いておいて正解
a0294021_2130167.jpg


エスプラナーディ通りの一角という最高の立地
Wienと同じぐらい治安が良いし
とにかく街が綺麗

中央駅までも徒歩7分
(駅近すぎると危ないから要注意)
ヘルシンキ港もすぐそば!澄んだ空気のお陰で
冬の海もこ〜んなに美しい♡
a0294021_1235558.jpg

緑豊かな「夏のヘルシンキ」も知りたくなりました
え!?行っちゃう?haha

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2016-03-23 11:00 | 2016.03 フィンランド

16.03 Finland|往路 @JAL Business Class 機内食(NRT→HEL)


JAL SKY SUITE 787

シートの次は機内食( ´ ▽ ` )ノ
HPでメニュー検索出来るためラウンジはスルー
コスメ(免税店)買いに時間を費やして正解でした☆
a0294021_1891383.jpg


往路は写真付きなのも嬉しいところ♡
洋食メインがサーロインステーキでNG → 和食に決定
a0294021_17234247.jpg


パーティションを下げると
プライベート感が更にアップヾ(@>▽<@)ノ
(両側から操作可能)
a0294021_1824895.jpg


〜アミューズ〜
自家製ピクルスとオリーブ
カニ入りコールスロー

白ワイン@Horstaden Rieslingと共に頂きましたが
う〜ん なくても良いかな^^;
ブロ友さんもパスされていてホッ(笑)
a0294021_1831166.jpg


9種類の小鉢膳 懐かしい!
少し多いかな?と思ったら一新されるらしい
(ヘルシンキ線は6/1〜)

787は照明も綺麗
食事写真が767とは明らかに違いますね( ´ ▽ ` )ノ
今度スマホでも試してみよう〜っと
a0294021_184062.jpg


〜台の物〜
鯛生姜煮
炊きたてのご飯 味噌汁 香の物

和食ともしばしお別れ
実はお肉よりも魚が好きな私♡
フィンランドに着いたらサーモン祭りやで!haha
a0294021_1865454.jpg


〜デザート〜
アイスコーヒーゼリーとココナッツ風味のミルクムース
たまには☺︎と思って食べたら激甘@@

食後はフィンランド語の勉強をして軽く睡眠
あ!エアウィーヴのマットレス
試すの忘れた(笑)
a0294021_1855090.jpg


2回目の食事
「ANYTIME YOU WITH」
到着90分前までなら希望の時間にいただけるサービス

実は私!これが苦手@@
「好きな時に食べられる」という点は良いのですが...
a0294021_17223213.jpg


眠っている間も
機内食の臭いが充満(笑)
ビジネスマンが多いせいか「カレー」&「ラーメン」Order多し!
OSでは嗅ぐことのない香りですww

実は4年前もこれで
気分が悪くなってしまった@@
人一倍 嗅覚が鋭いからかも知れませんが(笑)
NGなのは私だけではないはず...
a0294021_13422990.jpg


〜フミコの洋食〜
ほんのり甘いコンテチーズのフラン
アスパラガスと海老 グレープフルーツのサラダ
メゾンカイザー特製パン

いつもは2回目の食事をパスするけど
到着が早いためOrder☆
a0294021_1861396.jpg

今回は割と「当たり」で満足
ビジネスクラス搭乗も16回目( ´ ▽ ` )ノ
機内食に過度な期待をしなくなってきたせいか(笑)
たとえNGでも さらっと流せます

ワインが飲めるようになったのも大きい気がする
ほろ酔い気分で寛ぐ事が出来れば
それだけで幸せ♡

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2016-03-22 13:01 | 2016.03 フィンランド

16.03 Finland|往路 @JAL Business Class シート(NRT→HEL)


成田からヘルシンキまでは直行便
フライト時間は10h30m

11:30発 → 15:00着という
身体に負担ないスケジュールが嬉しい( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1748262.jpg


JAL SKY SUITE

欧州は全て2-3-2かと思ったら
ヘルシンキ線が2-2-2のスッキリ配列でラッキー
a0294021_17483481.jpg


それでもソロシートに慣れると
若干 ごちゃごちゃ感じてしまいますが
開閉式プライバシーパーティション → 着席すれば個室♡
a0294021_1749184.jpg


2か月前 ギリギリに取ったので
窓側は空いておらず7C

後方コンパートメントの最前列が
何とか取れたのはCRYSTAL効果でしょうか?
帰路は前方エリアヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_17495053.jpg


今回は F(JAL SUITE) 無し
PY(JAL SKY PREMIUM) 有の機材
マップはSeatGuru様よりお借りしました☆
a0294021_18534450.jpg


ホノルル線のSKY SUITE IIよりも
断然広くて余裕があります
体格の良いガッチリ男性でも大丈夫でしょう

飛行機って男女共に
小柄で華奢な方が得しますよね(笑)ww
a0294021_17502686.jpg


スタッガード式じゃないので
オットマン周りも余裕があり足元広々

出発3日前にフィンランドで大雪@@慌ててブーツを購入
(ところが晴れ女上陸 → 溶けちゃったww)
a0294021_1752033.jpg


ウェルカムシャンパンが
プラカップなのは残念ポイント^^;

足元の壁にシートポケット
通路側席はサイドテーブルがあります
a0294021_17511794.jpg


シートにもたれると
お隣さんの顔も見えません
プライバシーがしっかり保たれて◎
a0294021_17555386.jpg


中央列だったら全滅な空(窓)写真もC席なら何とか!
電子シェードが綺麗
まるで潜水艦?海中みたい

新機材は凄いなあ
お手洗いだってウォシュレット付
エンジン音が静かで空調も快適!肌の調子◎
a0294021_17575289.jpg


待望のアメニティキットは去年から登場
最近TUMIからZERO HALLIBURTONに変わったらしい

往復ビジネスなので2種類GET
行きはソフトケース 帰りはセミハードケース
a0294021_17184337.jpg


中は普通です
特別お洒落というわけでもなく
外資系エアラインの方が凝っている印象☆

持ち帰るのは
今回だけとなりそうですww
a0294021_17213375.jpg

ビジネスクラスを確認すると
何と@@私以外全員男性でした(笑)
JALはビジネスマン率が高くヘルシンキ乗り継ぎが多いらしい
日本から一番近い「ヨーロッパの玄関口」
ですからね( ´ ▽ ` )ノ

次は機内食

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2016-03-22 13:00 | 2016.03 フィンランド

16.03 Finland|往復 @JAL Business Class(特典航空券+ステイタス)


JALはHawaii線ばかりで
欧州線は4年ぶり(笑)( ´ ▽ ` )ノ

外資系エラアイン好きの私が
なぜフィンエアーではなくJALを選んだかというと
今回は特典航空券だから♡
a0294021_1253519.jpg


いつもビジネスセイバー(正規割引)で買っているため
マイルもFOPもどんどん貯まります

国際線の特典航空券は
330日前から予約!なんてよく聞きますが
Everyday Sundayの私は2か月前に取れちゃった(笑)
a0294021_1255253.jpg


曜日限定特典85,000マイル
(通常は110,000マイル必要です)
カード引き落としは → 税金・燃サ 19,150円のみ

航空券を調べてみると
JALは約45万!冬なのに結構高くて得した気分♡
フィンエアは37万でしたよ(2016年1月)
a0294021_1261327.jpg


これが浮いたと考えれば有難いヾ(@>▽<@)ノ
ANAは特典が取れたものの旅先変更でキャンセルが過去に2回
失効したマイル数 半端なくて(涙)

人生初の国際線特典航空券!
嬉しい♡♡♡
a0294021_1264168.jpg


更には〜昨年末の話でございますが
ステータス取得( ´ ▽ ` )ノ

12月のWien旅から帰国すると
JALからCRYSTALカードが届いていました
a0294021_1152411.jpg


HPにログインすると
CRYSTALの赤いタグに変わって嬉しいヾ(@>▽<@)ノ
今までは普通にCARD会員のゴールドタグ

乗り継ぎ旅は時間の無駄
直行便派の私はアライアンスを統一して来なかったし
ステータスにも興味がありませんでした
a0294021_11561281.jpg


Hawaii線でJALがフルフラットになり
更には国内線 Fクラスの快適さを知ってしまったりと
自然と搭乗回数が増え → FOPだけで達成♡
(タッチ修行は無理)

ですが実際はメリットを感じません^^;
最初からCチケットを買っていれば
ラウンジ利用 ビジネスクラスカウンター 優先搭乗などが
当たり前のサービスだからです
a0294021_11534759.jpg


国際線メインの私は
頂いた「クラスJクーポン」も使わず
余りまくってますww

嬉しいのはフライトマイルボーナスUP♡
55%になったのは大きいかな!
カードポイントや初回ボーナスも+され
JALは乗れば乗るほどそれなりの効果があると聞いてたけど
本当でした( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1213093.jpg


逆に陸マイラーの場合は
ANAが良いらしい(青組友達談)

来年からは訳あって欧州旅でも
「日系エアライン」を利用することが増えるから好都合☆
Hawaii線も含め どちらかに統一さえすれば
私の年間旅スケジュールだと
達成は可能!?
a0294021_1155446.jpg

新米CRYSTALなのに
「会員、会員」書くと恥ずかしいかな?と
黙ってました(笑)( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2016-03-21 11:00 | 2016.03 フィンランド

2016.03 ❤︎ Trip to Finland


ヨーロッパに旅して来ましたヾ(@>▽<@)ノ
12月のWienに続き冬旅第二弾
a0294021_1575813.jpg


3月と言っても
ヨーロッパはまだまだ冬!
トレンチじゃ寒々しいからコートで街歩き♡
a0294021_15102041.jpg


のんびりプラン( ´ ▽ ` )ノ
もう かれこれ何回目(何年目)だろう?
学ぶ事が多い一人旅
a0294021_15111854.jpg


カフェだけじゃなく
素敵なレストランを見つけられて大満足!
これもワインのお陰ですね☆
a0294021_1512538.jpg


ちょうどイースター前で
ショーウィンドウのディスプレイが卵やバニー
可愛過ぎるヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_15133672.jpg


毎日よく晴れました
どこの国でしょうか?(あえて曖昧な写真を厳選・笑)
a0294021_15151913.jpg


正解はフィンランド
初一人旅デビューの地だから → 4年ぶりの訪問
a0294021_12312996.jpg


フィンランドといえば
「オーロラ」「サンタさん」「ムーミン」「北欧デザイン」
「かもめ食堂」が思い浮かぶ方も多いと思いますが
それにまつわる話は
ほとんど出てきません(笑)
a0294021_12271898.jpg


フィンエアのラウンジがMarimekkoの食器で可愛い♡
しかも機内食の器はiittala!!
JAL利用やけどww
a0294021_12294110.jpg

最後の最後に
予定外の買い物もしちゃったのですが
混雑で有名な空港のTAX FREEカウンターが空いていてホッ
何もトラブルなし( ´ ▽ ` )ノ

「旅メモ」があるから
時間が経ってもじっくり振り返れそう

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2016-03-20 10:30 | 2016.03 フィンランド