VIE & HNL * Diary

28 countries visited
by yukiriss
最新の記事
16.11|Grand Ho..
at 2017-04-29 22:30
映画『Beauty and ..
at 2017-04-27 14:30
16.09 Hawaii|復..
at 2017-04-26 21:02
16.09 Hawaii|復..
at 2017-04-26 21:01
16.09|Halekula..
at 2017-04-26 21:00
カテゴリ
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:2016.03 フィンランド( 16 )


16.03 Finland|復路 @JAL Business Class(HEL→NRT)


JAL SKY SUITE 787

帰路もビジネスマンだらけ(笑)
1人旅の私が「お仕事ですか?」って聞かれるのも
無理ないかヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_22461287.jpg


帰路は前方コンパートメント
中央席しか空いてなかったので3D
特典航空券だから空席さえあればどこでも良いです(笑)
a0294021_2247327.jpg


ヘルシンキ線は2-2-2配列ですが
席がゆったりしているため
ソロシートがある1-2-1のホノルル線(ll)よりも快適☆

写真で見る限りでは
「パーティションが邪魔そう」
「囲うことで逆に狭くなるんじゃないの?」
そんなイメージでしたが実際は個室のような寛ぎ空間
a0294021_22494564.jpg


中央席は棚がないので
シートポケットをご利用下さい
そう考えると窓側(AC、HK)が良いかも!!
a0294021_14425058.jpg


アメニティーはゼロハリ
往路はグレー、帰路はレッド( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_22564974.jpg


その他 繰り返しになるから
設備等、詳細は往路記事をご覧下さい
a0294021_14502814.jpg


後日UPしますが
空港のiittalaで衝動買い^^;
いつも成田ではスーツケースを送っちゃうので(カード付帯で無料)
この重〜い袋だけ大事に持ち帰りました♡
a0294021_2252167.jpg


機内食もまとめます
迷わず洋食を選択ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_12154840.jpg


アミューズ ブーシュ
往路に続き帰路も酷いww
もっとシンプルで良いと思うのは私だけ?
ワインはリースリング
a0294021_184815.jpg


パーティションを下ろすと
プライベート空間
a0294021_18392.jpg


オードブル
ヒメマスのハーブコンティ
そら豆のクーリ 野菜のマリネ添え

白ワインにピッタリ過ぎるメニュー( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1892950.jpg


メインディッシュ
牛フィレ肉のステーキ ガーリックリゾット添え
ダークバルサミコソース パン

往復とも機内食が当たり♡
ヘルシンキ線、意外に良いかもヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_18161247.jpg


デザート
ラズベリーパンナコッタ
はい、勿論パスしてレモンティーだけ頂きました

おデザ嫌いの私
「チョコレートなら大丈夫ですか?」
いつもCPさんやCAさんに気遣っていただき感謝♡
これはJALだけです
a0294021_18174384.jpg


食後は満腹なので
すぐには眠らず音楽を聴いたり映画を観たり♪
その後 フルフラットにして
お休みなさ〜い
a0294021_14425058.jpg


ANYTIME YOU WISH
2回目はあっさり和食
期待せず頂いたら美味しかった( ´ ▽ ` )ノ
ホッとする味わい

台の物 鯛の塩焼き
小鉢 茄子の煮浸し ご飯 お味噌汁
a0294021_18324689.jpg

やはり帰路も
カレー&ラーメン率が高い(笑)
往路でも触れたように深夜〜寝起きの機内で匂いが充満ww
しかも好きな時にオーダー可能だから困りモノ^^;
確かANA@ビジも同スタイル

「食事は決まった時間に!」が良い
その方がCAさんもラクなはずなのになあ...
という事で3月の旅は
久々のJAL長距離線搭乗でした

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2016-11-25 15:00 | 2016.03 フィンランド

16.03 Finland|復路 @Finnair Lounge(Helsinki Vantaa Airport)


フィンランド旅行記は途中ですが
こちらも先に帰路レポートをUP( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_15463881.jpg


JALの場合
ヘルシンキヴァンター空港では
Finnair Lounge利用となりますヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_15473928.jpg


ココがかなりの混雑と聞いて
早目に来て正解でした
これを撮影した15分後には満席に近い状態で@@
a0294021_15481456.jpg


Sakura Loungeが結構普通で
飽きちゃったから新鮮(JALさんごめん)
ツアーの時は色々利用出来て楽しかったな〜
エミレーツ航空@ドバイ トルコ航空@イスタンブール
ぶっちぎりの豪華さ( ´ ▽ ` )ノ

フィンエアはイメージ通り
北欧デザインあふれる柔らかい雰囲気
太陽光が降り注ぐ開放的なラウンジで気に入りました
a0294021_15494318.jpg


しかも〜食器がmarimekko
野菜カレーっていうのも嬉しいなあ♡
機内食を考慮して軽めにマグカップに盛りつけたら
お洒落カフェのようヾ(@>▽<@)ノ
ペーパーナプキンもおソロ
a0294021_1550693.jpg


キャロットケーキを発見!
スイーツ嫌いには有り難いサイズ感
その他 アルコールやサラダバー等もあります

それにしてもヾ(@>▽<@)ノ
食器が可愛いだけでテンション上がる
お料理を撮影する時って飲み物(グラスやマグカップ)との
バランスを第一に考えるので
イメージ通り♪
a0294021_15502985.jpg


お手洗いもあまりに綺麗で
(普段は控えますが)1枚だけパシャ☆
a0294021_15485422.jpg


次はFinnairも良いなあ〜
来年1月より機内食を一新?興味津々( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1605384.jpg

次は機内レポ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2016-11-24 13:30 | 2016.03 フィンランド

16.03 Finland|Café Engel(Lunch)


北欧らしいお洒落なカフェでランチ
Café Engel( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_14453543.jpg


Lihapullat EUR 13,90
Cafe Latte EUR 5,40

フィンランド名物のミートボール料理
ここのはジャンボサイズで驚き@@ミニハンバーグ!?
普通の2倍、いや3倍はあったと思います
なのに♡お洒落ww
a0294021_14461643.jpg


心の中でクスっと笑いつつ
窓の外に目をやるとヘルシンキ大聖堂
設計したエンゲルとangel(天使)をかけたものが
カフェ名の由来らしい

人気で ほぼ満席(店内撮影出来ず)ですが
観光客に出会うことなく「地元民がまったり寛ぐ雰囲気」を
存分に楽しめます( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_14465079.jpg


いただきま〜す

ブラウンソースが甘め
ベリーと一緒に食べればバランス良し♡
意外な組合せですが不思議とピッタリヾ(@>▽<@)ノ
付け合わせはマッシュポテトが定番
a0294021_14463446.jpg


お薦めメニューにトナカイ肉があったりと
これも北欧らしいですね
全部で EUR 19,30(≒2,500円)

チップの習慣がないので
この場合↑キリの良い20ユーロで大丈夫
高級レストランやホテルではサービスに応じて渡すのがスマートらしく
一応その通りにしました( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_14472539.jpg


客層はほぼ女性
コーヒー片手にPCで仕事するキャリアウーマン
品の良いマダム達、皆フィンランド語を話していたので地元民♡
魔法の言葉みたいな可愛い発音ヾ(@>▽<@)ノ
(4年前に勉強した分は覚えてる)

店員さんも親切で皆キュート
「Moi moi〜!」って言われる度に嬉しくなっちゃう
(フィンランド語で「またね」の意味)
a0294021_1454565.jpg


大聖堂の階段から見た↑カフェ
建物は1765年築

貴重な曇天Ver.のヘルシンキ大聖堂
翌日からは「真夏に行ったの?」そんな青空Ver.だらけww
a0294021_14474142.jpg

そういえば
Helsinkiの飲食店では
お水を出してくれる所が多いの( ´ ▽ ` )ノ
Wienで "それ" に慣れてしまった私には有難い
いずれも「1人当たりのコーヒー豆消費量」第1位、2位の国♡
カフェ文化と関係しているのでしょうか?

お腹いっぱい
今日はディナー要らないわ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2016-11-11 16:30 | 2016.03 フィンランド

16.03 Finland|Vanha Kauppahalli(Old Market Hall)


ヘルシンキ 2日目
レンガ造りの建物が美しい
Old Market Hallへやってきました( ´ ▽ ` )ノ
ホテルから徒歩2分と近場
a0294021_15585690.jpg


2014年に改装したらしく内部はとても綺麗で清潔☆
初訪問のため前の姿は知りませんが(笑)
レトロな雰囲気が素敵
a0294021_14375153.jpg


週末は混み合うから
平日の午前中が狙い目ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_15591689.jpg


北欧といえばサーモン
マリネが美味しそう〜( ´ ▽ ` )ノ

日本の市場だと写真に「生臭さ」が出ちゃうのですが(笑)
海外のマーケットは不思議とお洒落♡
何だろう?この違いww
a0294021_15594256.jpg


バルティックニシンも北欧らしい〜
他にも新鮮な魚介類、肉や野菜、果物やスムージー等
24店舗あるので通り抜けるだけでも楽しい
a0294021_14413827.jpg


ヨーロッパの中でも
北欧と中欧はスープの美味しさが異常♡
フィンランドでは高級ホテルやレストランでも「サーモンスープ」
必ずメニューに載っています( ´ ▽ ` )ノ

人気の専門店はイートインも満席
(週末に行った時の話)
a0294021_1601154.jpg


ショーケースに並ぶスイーツも
マーケットとは思えないレベルヾ(@>▽<@)ノ
国によっては「雑いケーキ」も結構あったりするから(笑)

私は甘い物が苦手
お味までレポート出来なくて
ごめんなさいね
a0294021_1603640.jpg


屋内マーケットの場合
お天気が崩れた時も安心でしょ?
特に冬は寒いから〜暖をとるにも最適( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1611334.jpg


翌日からは好天続き
振り返ればこの「2日目」だけが
貴重な "冬らしい曇り空" となったのでしたヾ(@>▽<@)ノ
本当はこっち希望なのに
何しろスーパー晴れ女やからねww
a0294021_1444922.jpg


4年前は雪が残り
−8℃まで下がった日もあって顔面凍る^^;
危険なアイスバーンでペンギン歩き
どこへ行くにもトラムが必要で遠く感じてしまいましたが

雪がないとサクサク歩けて
「こんなにコンパクトな街だったっけ?」(笑)
a0294021_14443542.jpg

ヘルシンキ中心部は都会
あまりにモコモコした格好も浮きますので要注意ww
私が滞在中は最高気温1℃、最低気温−1℃
1日の寒暖差がないと体に負担なく
コートで充分( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2016-11-10 16:30 | 2016.03 フィンランド

16.03|Hotel Kämp Helsinki #8(Breakfast @Blasserie Kämp)vol.1


大雪が降れば外出困難なFinlandの冬
悪天候に備え「朝食付きプラン」で予約( ´ ▽ ` )ノ

ところが旅行中は快晴続き
読みは外れるも優雅な朝時間を過ごせて
結果オーライ(笑)
a0294021_17324379.jpg


Hotel Lifeな旅は
部屋だけではなくレストランリサーチも入念に♡
ロケーション重視な朝食、総合評価はランチかディナー利用後!
これがマイルール( ´ ▽ ` )ノ

Blasserie Kämp
フランス料理のレストラン → 期待大
a0294021_1733155.jpg


Wienと同じく
「屋内か窓側どちらが良いですか?」
エリアを選ばせてくれてストレスフリーヾ(@>▽<@)ノ
「Esplanadi park view,please.」即答(笑)

あ〜冬の欧州っぽい
数年前に旅したデンマークを思い出す
詩人ルーネベリの銅像もアンデルセンに見えてくる?haha
a0294021_17334661.jpg


客層はビジネスマン80%
スタッフとの会話は英語な事から
彼らはフィンランド人ではないのでしょうね

ビシッとスーツ姿の素敵な紳士達と一緒に朝食(笑)
日本人やアジア人は滞在中一度も見かけず
異国気分を味わえました!
a0294021_17342862.jpg


初めてHPで見た時から
レストランの雰囲気が好みでした
お部屋と同じネイビーを基調としたシックな空間で
とても落ち着きます

徐々に明るくなる空の色をゆっくり楽しめるのも
冬旅の醍醐味( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1735326.jpg


ココは北欧
「脂のりが凄いでしょ♡」なんて説明するまでもなく
見るからに鮮度の良さが分かるサーモン
全くしつこくありません
a0294021_17354143.jpg


ホットミールも充実
いわゆる「定番物」さえあれば良し!
アジア(日本も含む)の高級ホテル群のように
和洋中あれもこれも要らないわww

種類豊富になるほどレストランがガヤガヤしますからね〜^^;
静かに過ごせるBlasserie Kämpは
1人旅には最適♡
a0294021_11442429.jpg


クロワッサンは
バターの主張が控えめで上品☺︎
欧州ラグジュアリーホテルのパンはほとんどハズレなし
ただ 4ツ星と5ツ星では種類に明らかな差が(笑)
食器やカトラリーの違いもある?

ラズベリーのムースは
甘酸っぱいから食べられそう!とトライするも
激甘でした@@
a0294021_11472944.jpg


名門ホテルは
朝食レストランの受付に立っているスタッフからして
何かが違う気がする( ´ ▽ ` )ノ
スマートな応対だけど時折ニコ☆
(最初は)フレンドリー過ぎないところが良い

フィンランド人男性はシャイらしく
徐々に会話が増えていったのが嬉しかったです
a0294021_11525016.jpg

日によって座席エリアを変えたため
ブッフェ内容はほぼ同じでも全く飽きなかったな〜♪
Guestとして丁寧なサービスを受け
優雅な空間で紅茶を頂く...
これだけで満足☺︎

朝食記事は(書きたい事が山ほどあるため)
3回に分けてUPしますね

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2016-03-30 11:00 | 2016.03 フィンランド

16.03|Hotel Kämp Helsinki #7(View & Turn-down)


バスルームの次は
窓からの景色を紹介します( ´ ▽ ` )ノ

Executive Roomは
全ての部屋が通りに面して明るい♡
窓の大きさや数が重要になってくる冬旅ヨーロッパ
a0294021_1239676.jpg


これ以下のカテは中庭ビュー
そしてスイートカテはエスプラナーディ通りビュー
部屋の位置など調べまくるのが
大好き(笑)haha
a0294021_1211107.jpg


向かい(隣)もKampに似た重厚な建物
iittalaArtekが入ってます

同じ北欧諸国だけあり
スウェーデンやデンマークに似てる( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1213820.jpg


しかもFAZER(ファッツェル)本店が眼下に!
フィンランドの老舗チョコメーカー
何という立地@@
a0294021_13332289.jpg


晴れの日は
こんな逆光写真も撮れちゃう
お気に入りホテルの部屋から景色をぼんやり眺める☆
「外に出たくな〜い」贅沢過ぎますww
a0294021_12154172.jpg


ヨーロッパの建物は
モノクロがよく似合う( ´ ▽ ` )ノ
Wienと同じく整った街並み!屋根の感じかな〜?
見下ろした時に屋上が汚い都市
結構あるよね(笑)
a0294021_12161780.jpg


夕暮れ時の静けさ 伝わる?☺︎
ヘルシンキは治安も良くゴミ一つ落ちていません
a0294021_12214851.jpg


続いてTurn-down
室内にいる時間が長く
お願いしたのは1度だけ( ´ ▽ ` )ノ
せっかくの5ツ星サービスだから記事に付け足し
a0294021_1224347.jpg


サイドテーブルにはFAZER♡
後日記事にしますが
実を言うとベルギーのチョコよりも好き(笑)
a0294021_1226820.jpg


ホテルロゴがお洒落なスリッパ
ペラペラじゃないのはさすが5ツ星ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_12272595.jpg


バスルームにはそれぞれ
マットが敷かれていました( ´ ▽ ` )ノ
8日間あると剥げたり欠けたりする事もあるため
ネイルは途中で塗り直す派
a0294021_1229282.jpg


お部屋の清掃も丁寧で
(Wienに比べたら少しゆっくりめだけど)
快適な6泊となりました♡
a0294021_13302138.jpg


部屋記事で載せ忘れましたが
姿見もあります

4年前は4ツ星ホテルで
観光メイン → ほとんど部屋におらず(笑)
寒さが厳しくダウンコートにブーツインスタイルでした
ボーダーとか着てたよww
a0294021_12311966.jpg

今回は5ツ星ホテル
綺麗目スタイルを心掛けました
旅行前に買ったUAのコートがお気に入り☺︎
靴はブーツとパンプス(ウェッジ)をローテーション
レストラン利用時はミニバッグ

やっとヘルシンキ初日レポが完成
次は朝食編です

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2016-03-29 13:00 | 2016.03 フィンランド

16.03|Hotel Kämp Helsinki #6(Bathroom)


Executive Room

お部屋の次はバスルーム
ライトグレーで見るからに清潔感があり
明るい雰囲気です( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_14272574.jpg


連泊が多いため
水周りは抜かりなくリサーチ
大理石でしょ、バストイレ別、ダブルシンク!
はい合格〜(笑)ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_14275712.jpg


バスタブの側面デザインまでお洒落♡
フィンランド語の下にスウェーデン語 → 英語表記
これが一般的です
a0294021_12383051.jpg


ダブルシンク × 大きなミラー(一枚鏡)
良いね良いねえヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_14284664.jpg


コップとトレーも陶器
バスルームの雰囲気にマッチしています
a0294021_1430827.jpg


シャワーブース完備
バスタブにもハンドシャワー有り

フィンランドは「世界一水道水が綺麗な国」
ペットボトルのミネラルウォーターよりも水質が良いのだそう!
アルプスの湧き水であるオーストリア同様
肌も髪も(他の欧州諸国に比べ)パサつきません♡
a0294021_14404167.jpg


アメニティーはSPAブランド@Elemis
香りが好みではなく持参した他の物を使いました^^;
a0294021_1431492.jpg


LOOK!床もピッカピカ
まるでパウダールームのような美しい空間に大満足♡
快適な6連泊でした( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_14322461.jpg


バスタブから見たお手洗い
勿論 個室タイプと完璧(これ重要)
よ〜く見たら擦りガラスにもKampのデザインがあったりと
こういうところに感動しちゃう♪
a0294021_14412999.jpg


たとえ1人旅でも
バスローブやタオルは2人分補充されるから
ストレスフリーヾ(@>▽<@)ノ

バスマットの掛け方にも一工夫
半分に折って「HOTEL」+「KAMP」(凄)
a0294021_12421116.jpg


5ツ星ホテルの場合
ドライヤーは引き出しやポーチ、バスケットに美しく収納
衛生面でも問題なし( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1442512.jpg


バスルームから見たお部屋の図
振り返るのも楽しい♡
a0294021_14424133.jpg


更に感動したのが
バスルームの扉が裏表違う色( ´ ▽ ` )ノ
閉めた時に部屋と馴染むように統一されていたのです

お部屋側 → ホワイト
バスルーム側 → ライトグレー
a0294021_14444019.jpg


玄関スペースもまとめてUP
入口からベッドが見えない間取りも合格!!
右側/ミラー
a0294021_12434380.jpg


左側/クローゼット
バスローブとスリッパもホテルロゴ入( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_144368.jpg


入り口にコンソールがあると便利
外出前にささっと身だしなみチェックする時等(ミラー)
バッグやルームキーを置けたり♡
a0294021_14461529.jpg

バスルームだけの記事を書けるホテル☺︎
間違いなし(笑)haha

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2016-03-28 13:00 | 2016.03 フィンランド

16.03|Hotel Kämp Helsinki #5(Executive Room)


SPGから予約(LHW加盟前の話)
UGは期待出来ないからハイカテゴリの部屋に決定
Executive Room
えぐぜくてぃぶ〜(笑)( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_14125027.jpg


案内されたのは「リノベーション済み」の新しいお部屋♡
予約してから数ヶ月後 SPGからLHWに変わり
お部屋の改装が行われたようです
なんて運が良いの!私ww
a0294021_1412201.jpg


送迎手配の際 SPG予約No.の下に
さりげなくLHWの会員番号も書いておいたからか?
願いが叶って嬉しい
(リノベ工事はまだ途中だったので)
a0294021_14134946.jpg


しかも2週間前ヾ(@>▽<@)ノ
2年ではなく!に・し・ゅ・う・か・ん・ま・え♡
ピカピカどころじゃありません(笑)
a0294021_1424763.jpg


お部屋は37㎡〜39㎡
2人でも充分な広さなので
「独り占め」すると倍に感じて贅沢です

カーペットも ふっかふか♡
インテリアがシンプルだからココに柄を取り入れたのね
メリハリがあって好き!
a0294021_14155732.jpg


ベッド周りの重厚感!
リノベ前は絵画が飾られているだけだったので
この変化は大きい( ´ ▽ ` )ノ

そしてキングベッドの方が
部屋がスッキリとお洒落に見える(笑)
a0294021_14145691.jpg


見て下さい!この統一感
ディティールが凝っているのにシック
シーツやピローカバーまでKampの刺繍ロゴ入り☆
さすが名門ホテル
a0294021_14162462.jpg


ベッドサイドのライト
この部屋で唯一のアクセントカラーである「赤」を
ガラスで取り入れるとは♡

「分かってるな〜Kamp( ´ ▽ ` )ノ」
納得の私(笑)
a0294021_14171262.jpg


「ヨーロピアンクラシック好き」なんて言うと
キャノピーやデコラティブなインテリアを想像されますが
そこまでいくと違う@@

私が気に入るタイプの部屋は
「統一感があって全体的にシックであること」
あとは色彩!
これがバラバラだと台無しww
a0294021_14231315.jpg


目線を下げ〜
あらゆる場所をチェック(笑)
曲線を使い過ぎないところが北欧らしい♡
a0294021_14183718.jpg


ワークスペースも充実
ビジネスマンが多かったのはこのせいかしら?
社長室並みのデスク( ´ ▽ ` )ノ

チェアなんてネイビーブルーと淡いブルーの2色
凄い拘りようです@@
a0294021_14192927.jpg


LHWのカタログも完備

SPG予約のため
ウェルカムギフトはありませんでした
次にLHW経由で泊まった時の違いが楽しみ(笑)
a0294021_14201243.jpg


6泊も過ごすと
毎日あらゆる角度から撮影ヾ(@>▽<@)ノ
「この部屋の素晴らしさを伝えたい」と思いながらね♡
a0294021_14234686.jpg


ザッハーとはまた違って
Kampはブリティッシュな雰囲気が素敵
ネイビーを基調としているのに
お部屋が暗くないのも窓が多いから(エントランス側)
a0294021_1422239.jpg


Mini barはテレビボードの中
無料のペットボトルは毎日補充されます
コーヒーメーカーを置かないのも高級ホテルの証( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_15432453.jpg


リノベ前はこういうお部屋でした
大好きなイエロー♡温かみのある雰囲気が気に入って予約
現在はそれよりも豪華でシックな感じに改装
LHWに相応しくなった気がする
a0294021_12342134.jpg

物価の高い北欧ですがホテル代は意外に安く
SPGから予約して → 1泊271ユーロ(34,500円)
6泊しても207,000円

WienやHawaiiのホテルで同カテまで上げると
6万超えが普通なので半額??
これには驚き☺︎

次はバスルーム

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2016-03-27 10:00 | 2016.03 フィンランド

16.03|Hotel Kämp Helsinki #4(Guest-room Floor)


ベルマンと一緒に
お部屋に向かいます( ´ ▽ ` )ノ
日本へも一度来た事があるらしく 初対面でも
話が弾んで和やかモード♡
a0294021_1543471.jpg


スッキリ清潔な客室フロア
ロビーやレストランだけじゃなく
Public Spaceも広々しているところが良いんだよね〜☆

イエロー×ネイビーは
大好きな組み合わせヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1536863.jpg


欧州の老舗ホテルって
老朽化が目立つところも多い^^;
口コミに「古い」という文字を見かけたら即アウトですし
そういう場所はまず選ばない
a0294021_1538087.jpg


もちろんKämpは別( ´ ▽ ` )ノ
撮影を躊躇うようなポイントはどこにも見当たりません☆
街が綺麗な都市=ホテルも清潔なことが多く
Helsinkiは心配無用

建物の重厚感をうまく残しつつ
かと言って時代遅れなインテリアも飾られておらず
調度品のバランスも◎
a0294021_15401738.jpg


「ツアー@各国滞在」→「1人旅@慎重なホテル選び」を経て
好みがハッキリとブレなくなってきた今は
失敗もありません( ´ ▽ ` )ノ

幼い頃からヨーロピアンクラシカルな家具が好きで
欧州に強い憧れがあった私♡
完全に父の影響(笑)
a0294021_15441732.jpg


華やかなWienとは違い
若干「控え目」なところが何だかHelsinkiらしく
とても気に入りました
a0294021_15574865.jpg


どうしてもココに泊まりたかったので
航空券予約の際 → 旅行日に空室がある事もしっかり確認済み
連泊出来てhappyヾ(@>▽<@)ノ

近くの某4ツ星ホテルに破格のSuite(70㎡)があり
一瞬迷ったけれど
カテゴリに騙されなくて正解
実際に見に行ったらHPと印象が違いすぎる建物で気付かず
通り過ぎちゃいましたww

a0294021_163941.jpg


やはり!帰って来たくなるのは
こういった外観よね(笑)
ドアマンが立ってるだけで♡全然違う( ´ ▽ ` )ノ

向かいの建物も重厚感があって素敵
周囲のロケーションもリサーチしながらホテル選びしてます
a0294021_160588.jpg


ブロ友さんからコメントが!
嬉しいので載せちゃいます(ご本人に了承済み)

「rissさんの旅行の緻密な準備に脱帽です
フライトもホテルも用意周到で。一人旅だから危険も伴うし
記事を読んでいて一人旅の覚悟を感じます
本当に旅行がお好きなんですね」
a0294021_16143245.jpg

私の周りでも「1人旅したい」という友達が増えてきて
日記みたいなblogでも誰かの心を動かすことが
出来ているのなら凄く光栄( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます♡

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2016-03-26 18:00 | 2016.03 フィンランド

16.03|Hotel Kämp Helsinki #3(Public Space)


Public Spaceをご紹介
明るくスタイリッシュなロビーとは違い
ホテル外観と同じく重厚な佇まいの本館部分( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_13595742.jpg


かつて銀行だった建物☆
過去の宿泊先も宮殿を改築したホテルだったりと
自然とそんな場所を選ぶ傾向にある私
a0294021_1359326.jpg


ドレスを着た貴婦人が降りて来そうな(笑)
エレガントな階段♡

真紅と濃紺
2種類のカーペットが組み合わさると
立体感が生まれます
a0294021_1482747.jpg


上から徐々に階段を降りて来るような感じで
写真の順番を考えました
a0294021_1452099.jpg


ゲストが写っちゃうと
肖像権があるからブログには載せられないのよね@@
誰もいない風景が狙えるのも
連泊ならでは!
a0294021_14595024.jpg


続きましてBARエリア
重厚感を保ちつつもスタイリッシュな空間で私好み♡
天井が高いから窓枠のアーチが映える!
実家リビング@扉も同じ形です
a0294021_15363249.jpg


夜はムーディーな雰囲気だけど
個人的には誰もいない「朝の静かなBAR」が好きでした
太陽光でシャンデリアがキラキラ☆
a0294021_15365923.jpg


BARから出ると
そこはライブラリーのような空間
ゆっくりアルコールを楽しめそうヾ(@>▽<@)ノ
ラグジュアリーホテルはguestもワイン率が高いため
飲めるようになって嬉しい(笑)
a0294021_1538020.jpg


ヘルシンキ一番のホテルですから
パーティーやイベント会場にもなるKämp♡
「重厚感がないとこういった絵画も飾れないよね〜うん」
しみじみ眺める私ww
a0294021_15395752.jpg


静かに楽しみたくて
イベントなさそうな日に予約しましたが
華やかな世界の舞台でもあるKämpです( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_15403673.jpg

朝食レストランへは必ずココを通るので
その度に優雅な気分☆

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2016-03-25 14:30 | 2016.03 フィンランド