VIE & HNL * Diary

28 countries visited
by yukiriss
最新の記事
17.06 Austria|..
at 2017-07-25 14:30
17.06 Austria|..
at 2017-07-22 17:00
17.06 Austria|..
at 2017-07-19 13:00
17.06 Austria|..
at 2017-07-14 16:00
Pumps @Ferragamo
at 2017-07-09 14:00
カテゴリ
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:2016.07 京都( 15 )


16.07 京都|モリタ屋(Lunch)


京都 3日目
Check-outしてタクシーで京都駅へ
最後はRDが大好物の牛肉ランチを企画しました

モリタ屋 JR京都伊勢丹店( ´ ▽ ` )ノ
すき焼き、しゃぶしゃぶ、オイル焼き、ステーキが楽しめる
創業 明治2年の老舗
a0294021_1139374.jpg


古都を一望♡
最近はあちこち行かないので
京都駅にオープンしてくれると助かるヾ(@>▽<@)ノ
割と本店にこだわる海外旅に対し
国内は利便性重視
a0294021_1140142.jpg


テーブルも広く
半個室感覚で楽しめるのも魅力です
地元民らしき京都マダムがちらほら、客層も良い

こういった落ち着いた雰囲気の中
ゆっくり食事するのが好き♡
a0294021_11402393.jpg


帰りの新幹線もグリーン車
さすがに「じゅうじゅう」する気はなく(匂い面で・笑)
お重メニューから( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_11412490.jpg


和牛サーロインステーキ重 2,700円
私は脂身が食べられないのでRDオーダー
お昼から贅沢ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1145976.jpg


もちろんビールですわよ♡
高級肉+お茶?ありえへん ありえへんww
a0294021_11442685.jpg


和牛すき焼き重 2,700円
赤身の部分メインに出して頂きました
こんなリクエストにも応えて下さるモリタ屋さん♡謝謝
本当はもっとサシが入ってますので
これで判断しないでね

風味の良い九条ネギも大好物( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_11453836.jpg


甘いものが極力ダメ
当然ながら すき焼きも苦手な私ですが
モリタ屋は最初にザラメ糖で味付けをしてから
割り下(もちろん砂糖の入っていない)でサッと仕上げるため
まろやかで上品( ´ ▽ ` )ノ

最初から煮込んじゃう関東よりも
関西風が好き♡
a0294021_1147559.jpg


涼しげな小鉢
ちりめん山椒、赤出し
全てにおいてバランスが良いヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_11463738.jpg


入店数分後には満席
並んで待つ人の姿もありました
平日昼間なのに凄いな〜モリタ屋さん♡
レストランはあまりに過疎っていると美味しくないので(笑)
ほどほどが良いね
a0294021_1150073.jpg


気になったお土産も購入

国産牛肉しぐれ煮
モリタ屋独自の製法で手間ひまかけて調整した
風味豊かな逸品(HPより)
a0294021_11483460.jpg


ミニサイズの90gで1,000円
パッケージのデザインも洒落てますやろ?ヾ(@>▽<@)ノ
買って損はなし(生姜と山椒の2種類)

京都土産は「渋めの品」を選びたい
a0294021_11492223.jpg


数年前の夏
モリタ屋 木屋町店を訪れた時の写真
鴨川@川床デビュー( ´ ▽ ` )ノ

風情たっぷりなのは貴船ですが
「それはまだ先で良いやん!」と思えた20代の私
a0294021_11473585.jpg


あの頃はまだ働いていて
休みの度に旅行の予定を入れてたっけ
(現実逃避ww)

今じゃそんなに焦ることもなく
何回でも決め直せるのがストレスフリーヾ(@>▽<@)ノ
新幹線なんて当日購入やで♡haha
a0294021_11512168.jpg


往路でUP済みですが
駅構内でグリーンティーをto go
新幹線に乗り込むのが恒例( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_11515513.jpg

Thank you for reading to the end.
続いて新春旅 京都@2017.01に入りたいと思います
更新している内に次の京都旅が
始まったりして(笑)

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-04-22 13:00 | 2016.07 京都

16.07 京都|Mitsui Garden Hotel Kyoto 新町 別邸 #6(山鉾建て @祇園祭)


※記事の無断リンクを禁じます※

祇園祭で賑わう7月の京都
宿泊ホテル前で行われていた「後祭 山鉾建て」
#1の記事でも触れたように
3日間で撮り溜めた写真をまとめてUP
a0294021_1713843.jpg


期間中 辺りは一部通行止め
手作業で次々と組み立てられる様子を
間近で見物出来るとは!

混雑回避のために
あえて前祭と後祭の中間を選ぶと
ちょうどそこが「山鉾建て」( ´ ▽ ` )ノ
選んだホテルも「前回気に入ったから」という偶然が重なる
a0294021_16583716.jpg


保存会の方や見物人(地元民?)が
「えいやあああ〜!そ〜れっ!」と真松を支えながら引っ張り
起こす瞬間は拍手ものでしたヾ(@>▽<@)ノ
勿論クレーンなど使いませんよ
a0294021_17015100.jpg


釘がないのもお分かり頂けますか?
縄だけで木材を固定
a0294021_16585752.jpg


徐々に「それらしく」なってきます
新町通り界隈は住宅街
真松の両サイドすれすれの電線や街に馴染むホテル外観
風情ありますやろ( ´ ▽ ` )ノ

しんみりとした情緒的な冬に惹かれる私ですが
熱気あふれる夏も良い☆
a0294021_16582571.jpg


ずっと蒸し暑い屋外にいたわけではなく
冷房が効いた涼しい部屋からも見物ヾ(@>▽<@)ノ
しかも今回は最上階という運の良さ♡
(前回:2Fで格子窓)
a0294021_1722946.jpg


後祭りという事で
観光客が分散したらしく
見物人はほとんど地元の方々(っぽい)
それがまた!別邸Stayらしくて良かったな( ´ ▽ ` )ノ

2日目はココまで
a0294021_16592510.jpg


翌朝 最終日
間もなく完成でしょうか( ´ ▽ ` )ノ
33基ある内 こちらは北観音山(ご利益/疫病除け)
a0294021_1658671.jpg


ズームでご覧下さい
下水引や胴懸けの模様が豪華絢爛♡

ホテルのロビーに置かれたあった「巡行MAP」は
山鉾の構造ガイドも分かりやすく
やはり図解が一番(笑)
a0294021_16575636.jpg


快晴の夏空に映える映えるヾ(@>▽<@)ノ
雨や曇りじゃなくて嬉しい限り
a0294021_16584778.jpg


最終日は朝食をとるのも忘れて
付近の山鉾を見に行ったりしていました( ´ ▽ ` )ノ
こちらは「鯉山」(ご利益/出世開運)
a0294021_1659665.jpg


お祭り=混雑=人混み
それが苦手であえて避けてきましたが
これを機にもっと学びたい☺︎

数年前に後祭が復活した事と
ホテルのコンセプトでもある「伝統」と「継承」が重なり
更には祇園祭 → 八坂神社の祭礼
"また導かれた?" 何か縁を感じずにはいられない私
a0294021_1703197.jpg

東京 ↔︎ 京都
飛行機のようにマイルも貯まらず
お得プランのない新幹線では頻繁に通えませんが
とにかく学ぶことが多いので
旅費や機材面でも(笑)サポートしてくれるRDに感謝( ´ ▽ ` )ノ
好きな事だけに集中出来て幸せ♡

お礼にこれから美味しいランチ食べに行くよ〜!
次が最後の記事です

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-04-18 15:00 | 2016.07 京都

16.07 京都|IYEMON SALON KYOTO(Dinner)


2日目は外出DAYでバテバテ^^;
同じ35℃でも東京より体感温度が高く感じる京都です
夕方ホテルへ戻ると疲れがドッと出て来てしまい
近場でディナーを済ませる事に
a0294021_12573126.jpg


滞在ホテルから徒歩5分
IYEMON SALON KYOTOへ( ´ ▽ ` )ノ
当ブログではお馴染み♡
朝食利用メインですがディナーも気になっていた私達
a0294021_12581932.jpg


乾杯ヾ(@>▽<@)ノ
私は白ワイン RDはビール
a0294021_12584924.jpg


お茶もサービスで出してくれますが
だからと言ってディナーでドリンク頼まないのはマナー違反
a0294021_17104141.jpg


アラカルトオーダー
おばんざいからスタート

とろ湯葉のお刺身
抹茶の醤油でいただきま〜す( ´ ▽ ` )ノ
湯葉は大好物♡
a0294021_1302226.jpg


真鯛のカルパッチョ
モチっとしていて新鮮ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1394342.jpg


冷製一本茄子の煮びたし
夏の京都らしい一品( ´ ▽ ` )ノ
茗荷が良いアクセントで全く飽きない
ここまでのメニューは白ワインに合うようにオーダー♡
a0294021_131624.jpg


続いて 水出し煎茶ハイ×2
伊右衛門サロンらしくお茶をベースにしたドリンクメニュー色々
でも想像通り「う〜ん」^^;
a0294021_1321260.jpg


鱧の天麩羅
衣の薄さが関西らしくて良いねえヾ(@>▽<@)ノ
2夜連続で鱧を楽しめる幸せ♡
a0294021_1383295.jpg


鶏もも肉の竜田揚げ
から揚げよりも〜竜田揚げの方が断然好き( ´ ▽ ` )ノ
サクッと感が強いし ヘルシー面でも
軍配が上がるのはタツタ♡
a0294021_1323613.jpg


茶美豚とキャベツの鉄板生姜焼き
LOOK!食欲をそそる焼き色!
なんて言いつつ私は一口も食べておりませんww
a0294021_1335928.jpg


かまど炊きごはんセット ×2
普通「飲兵衛」は白米など頼まないと思いますが(笑)
うちはケースバイケース( ´ ▽ ` )ノ

左↓「本日のメニュー」も気になる
a0294021_1363840.jpg


あれこれ頼んだら
コース料理よりも高くなっちゃったヾ(@>▽<@)ノ
それでも全部で10,000円以下
下戸なら もっと安く済むよ(笑)
a0294021_13105317.jpg


お料理は盛り付けも味も大満足
「モダンでお洒落なダイニング感覚」で楽しめますが
夜は外国人観光客も多く割とガヤガヤ
「IYEMON SALON KYOTO」らしさは半減していたように思います

ごはんも朝の方が美味しかったような?
Morningをお勧めします →
a0294021_13135142.jpg

まあ ええねん( ´ ▽ ` )ノ
ホロ酔いのまま徒歩で帰宅出来るんやから(笑)
海外に比べたら日本なんてどこも美味しいしハズレも少ない
Tipがないだけも天国やで♡

と関西弁で〆る

※当ブログの記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-04-15 15:31 | 2016.07 京都

16.07 京都|恒例 @お参り(八坂神社〜六波羅蜜寺)


Hawaiiレポがあと1つで終わるというのに
「今日は国内気分」ヾ(@>▽<@)ノ

嵐山を満喫した後は祇園へ
京都へ来る度に必ず立ち寄る八坂神社
初詣のためにわざわざ東京から向かうのも恒例となっております
a0294021_1415537.jpg


毎回 同じ事を書いていますが
自分にとって「何かあるぞ」「心が休まる」
そんな風に感じる寺社仏閣を訪れるのは良いことだそう

私は過去に病気をして
退院明けに京都へ向かいこちらで厄除け
毎年お参りは欠かさない → それからは何もかもが順調で
再発もしていません( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1424443.jpg


祇園祭で盛り上がる7月の京都
八坂神社でも様々な行事予定がありますが
混み合う3連休だけは避けたい

今年は(去年は)小雨が降ったらしくズラして正解
宿泊ホテル前で「山鉾建て」が見れたりと
運に恵まれてばかり♡
a0294021_1434421.jpg


こちらも恒例(笑)末社蛭子社社殿の恵比寿さま
商売繁盛を願い真剣に祈るRD
お陰さまで仕事も順調

この時も「rissの旅費を稼がなきゃなヾ(@>▽<@)ノ」
はい 私 世界一幸せ者でございますww
a0294021_1443363.jpg


行きは嵯峨野から嵐電で四条大宮に戻り → そこからタクシー
帰りは徒歩でホテルまで戻ろう( ´ ▽ ` )ノ

河原町界隈は
アーケードで屋根もあり暑さからも逃れられます
こういった京都らしい写真も撮れるし
セットで錦市場も外せない
a0294021_145417.jpg


鴨川
夏の風物詩@川床
数年前に楽しんだのが昨日の事のよう( ´ ▽ ` )ノ
関連記事を後日UPしま〜す
a0294021_1453461.jpg


六波羅蜜寺
こちらは京都初日に
タクシーでホテルへ向かう前に立ち寄りました
a0294021_1481910.jpg


重要文化財が安置されている「宝物館/有料」へは
2016.01@京都で訪れたばかり
(これも↑まだ未UPでしたね^^;)

今回は御参りだけ
a0294021_1485918.jpg


「都七福神めぐり」で参拝される方も多いのではないでしょうか
六波羅蜜寺は弁財天さまですよ( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1493865.jpg


「なで牛」「無事かえる」
こちらも忘れちゃいけませんヾ(@>▽<@)ノ
2人して真剣に撫で撫で♡
a0294021_14102474.jpg


夏は桔梗が咲いているのね( ´ ▽ ` )ノ
季節折々の美しさがある京都は何度来ても飽きないし
とにかく写欲が湧きます
a0294021_1410121.jpg

一眼レフを始めた後輩くんからお悩み相談
「撮り慣れたフードフォトはさておき
いざ観光編となると建物写真が歪んだり黒つぶれ」
「せっかく明るい単焦点を買ったのに露出オーバーでボケボケ」
「インスタで加工癖が付いてしまった」

え?あなたも?(笑)
京都に行きなはれヾ(@>▽<@)ノ
基礎となる露出やISO、これを調整するシーンがとにかく多いので
上達すると思いますよ♡

※当ブログの記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-04-15 15:30 | 2016.07 京都

16.07 京都|翠嵐 Hotel Kyoto(Cafe @茶寮 八翠)


※記事の無断リンクを禁じます※

オープン前から注目していた
翠嵐ホテル京都 The Luxury Collection
スターウッドの最高級カテゴリーとしては日本初出店☺︎

老舗旅館のような佇まい
猛暑の中 入口で立っていた男性スタッフさんが
敷地の奥へ案内してくれました
a0294021_1249815.jpg


ホテル棟までのアプローチが素敵
手入れの行き届いたお庭の美しいこと♡
凛とした空気が流れていて
程よい緊張感がありつつもどこか落ち着く( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_12504529.jpg


茶寮 八翠

HPから一部引用
築100年を超える歴史的建造物
旧「八賞軒」の伝統を現代に継承する「茶寮 八翠」
歴史上の多くの貴人が愛した保津川や
四季によって移ろいゆく嵐山の景色をテラスから望めます
a0294021_12523955.jpg


茅葺き屋根
丸窓や格子戸 良いね良いね〜
何度も書いておりますが6月にWienを旅したばかりで
「日本建築の美しさ」を再認識
a0294021_12571875.jpg


カフェ内も素敵
冷房が強めが夏の京都っぽい(笑)
暑がりの私はどんな時も上着要らず!haha

窓側席をキープ&誰もいない店内を撮影したかったので
オープンと同時の11:00にIN( ´ ▽ ` )ノ
まあ 予約出来るけどねww
a0294021_13152436.jpg


気温35℃ すでに汗だく
アイスティーで一気にクールダウン♡
オーガニックジンジャーピーチが美味しいヾ(@>▽<@)ノ
何杯でもいただけます
a0294021_1341553.jpg


もう少し涼しくなったらテラス席も良いな
メインストリートから少し離れた場所にあるホテルは
別荘のよう( ´ ▽ ` )ノ

客層 → 身ぎれいなマダム多し
膝下丈のきちんと系ワンピで来て正解♡
a0294021_1353632.jpg


Afternoon Tea Set 3,367円
1日限定10食

通常2人分セットが多いけど
ここは1人分なのが嬉しい( ´ ▽ ` )ノ
(RDが女子っぽいメニューを頼まないので・笑)
a0294021_1364834.jpg


「和」のアフタヌーンティーは初♡
京野菜タパス洋菓子サンドイッチ
珍しく私が食べられる物ばかりでしたヾ(@>▽<@)ノ

鱧箱鮨 賀茂茄子枝豆餡 ほおずき 雑魚青唐
枝豆と白あんのマカロン ほうじ茶と求肥のロール 
黒蜜と無花果のケーキ
a0294021_13392995.jpg


桃あんみつだけRDに食べて貰おう
(バニラと小豆がNGな私)
a0294021_13245654.jpg


上生菓子「蓮箱」
京都で活躍するアーティストと老舗和菓子屋との
コラボレーション(期間限定)

今にも泳ぎ出しそうな金魚が見るからに涼しげ
和菓子って奥深い☺︎
a0294021_1391975.jpg


窓の外は緩やかな流れの保津川
う〜ん 優雅ですね♡

星のや京都へ行く船でしょうか?
外国人観光客に喜ばれそうヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_13134069.jpg


「和」のアフタヌーンティーは
季節ごとに楽しめるようです( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_13131172.jpg


都内のカフェだと
「お茶するだけ」で終わるのですが(笑)
旅先の京都では「吸収するものが多く」全てが特別で濃い時間
当然 blogでも伝えたい事ばかり☆

こじんまりとした空間
景色を楽しみながら静かに寛ぎたい方にお勧め
a0294021_13182320.jpg


イメージ通りの写真が撮れて大満足!
もしも悪天候だったら食べ物だけの記事になるやん?
それは避けたくてww
a0294021_13443771.jpg


いつか泊まりたい翠嵐
一番安い部屋で70,000円??
外資系のリッツやフォーシーズンズも同じ価格帯

気になった温泉露天風呂付のお部屋なんて125,000円
ひ〜@@(HPからお借りしました)
a0294021_13411614.jpg

京都や大阪は人気観光都市だから
都内のホテルより高いレートな事もしばしば^^;
国内は関西旅メインの私にとって
これがネック(笑)

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-01-18 22:00 | 2016.07 京都

16.07 京都|涼を求めて嵐山へ @渡月橋


京都2日目

本当は貴船に行く予定が
なんとなく「いつもの場所」に変更(笑)ヾ(@>▽<@)ノ
嵐山&嵯峨野エリアは渋い魅力があるのよね
a0294021_1620240.jpg


いや〜天気良い(笑)快晴
日傘が欠かせません( ´ ▽ ` )ノ

川のせせらぎ
「涼」を感じるたびに体感温度が下がる♡
古都の夏は風情たっぷり
a0294021_16202927.jpg


渡月橋なうヾ(@>▽<@)ノ
春と秋がベストシーズンにも関わらず
1月と7月に訪れる機会の多い私達(笑)haha
a0294021_1620463.jpg


冬は割と殺風景なエリアですが
夏は川の水量も多く緑が鮮やか!パッと明るくなる
a0294021_1621327.jpg


晴れ女は元々
"天気に感謝する人が多い" と聞きました
うん 当たってる(笑)「朝から良い天気 神様ありがとう」
自然とそう思うもの( ´ ▽ ` )ノ

反対に雨男&雨女は
「どうせ雨でしょ」「チッ!天気に見放されたー」
不平不満や愚痴が多いとかww
a0294021_16212041.jpg


スピリチュアルなものには興味ありませんが
おばあちゃんっ子だったので
何かあるとすぐ手を合わせ「神様仏様」が当たり前(笑)☆

いずれにせよ日々何かに感謝しながら生きていると
自分に返ってくる気がします
a0294021_16213587.jpg


桂川沿いに咲いていた向日葵
黄色い花からは元気を貰えるのよね( ´ ▽ ` )ノ
ここで出会えるとは知らず嬉しさ倍増
a0294021_16221587.jpg


ARABICA Kyoto
こちらは出来たばかりの嵐山店
日本第一号店が京都(東山)なのが関西人としては嬉しい♡
「%」無駄のないシンプルなロゴデザインが
逆に興味を引きます

お洒落な方のブログやインスタでは必ず見かけるので
気になってはいましたが
紅茶党の私は今回スルーww
a0294021_16215617.jpg


嵐電@嵐山駅
祇園祭の案内が出ていたり
冬と違って街にも熱気を感じます

ビールの売店も出現
外国人観光客が美味しそうにグビッと(笑)
私も続きたいところですが午後はお参り予定なので^^;
a0294021_16224386.jpg


行きは電車を乗継ぎ
帰りは嵐電(路面)でトコトコ戻るのが恒例
a0294021_1623144.jpg

記事をまとめちゃいましたが
次はランチ編に戻ります!この為に早く来たのよ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-01-18 15:00 | 2016.07 京都

16.07 京都|Maeda Coffee(Breakfast)


京都 2日目

前田珈琲でモーニング
本店らしい外観×自転車 良いね〜この雰囲気
もともとは呉服屋だったそう
宿泊ホテル(三井GH新町別邸)と同じ偶然ヾ(@>▽<@)ノ
魅かれるにはワケがある、うん
a0294021_1623019.jpg


ホテルから徒歩2分
前を通る度に「次行こうか」(笑)

喫煙席が2/3を占め
奥のわずかなスペースが禁煙席
HPにも「この時世では数少ない喫煙可能な飲食店として
愛煙家の方々にご利用頂いています」とありました
a0294021_164938.jpg


RDは大喜び(笑)
私はタバコ大嫌いですが
父も吸うし割と理解がある方です

嫌煙家が口を揃えて「迷惑だ」というのも違和感^^;
マナーを守って吸っている人もいるのにね
a0294021_1633630.jpg


スペシャルモーニング 1,050円

RDが選んだセット
京都の老舗「進々堂」のイギリスパン( ´ ▽ ` )ノ
こちらはオレンジJが付きます
a0294021_1663273.jpg


喫煙席はソファーでゆったり静か♡
平日とあって訪れた時間帯は空いていました
私達と常連客っぽいおじいちゃん、打ち合わせのビジネスマン
たったの3組だけでモクモクしません

逆に奥の禁煙席が混雑
女性客はこちらに避難?haha
a0294021_1693185.jpg


クロックムッシュサンドセット 950円

見た目地味だけど(笑)
厚切りハムとチーズが挟み込まれていてシンプルな美味しさ☆
この後 贅沢スイーツを食べる予定なので軽めに
a0294021_1682235.jpg


全てサラダ・ドリンク付
2種類あるドレッシングは至って普通(笑)
a0294021_1685917.jpg


ランチメニューの看板
う〜ん 私の好きな感じではないかも...
人気のナポリタンもまず頼まないメニューだし^^;
利用するならモーニングかな?
a0294021_16255427.jpg


マグカップに注目ヾ(@>▽<@)ノ
常連客の渋いおじさん&程良い距離感の店員?(笑)
本当に「このまんま」でしたww
a0294021_16112376.jpg

こういった「レトロ喫茶」は
「今時カフェ」には出せない味がありますよね♡

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-01-17 17:00 | 2016.07 京都

16.07 京都|Karan Colon Kyoto(お買い物)


TVで京都の雪景色が映る中
真夏のお買い物編です(笑)ヾ(@>▽<@)ノ

カランコロン京都
京都の履物専門店の老舗「伊と忠」が手掛ける
はんなり、かわいい雑貨が揃ったお店
a0294021_23201680.jpg


夏は35℃を越える暑さだというのに日傘を忘れた私は
到着日に慌てて購入
八条口店があってホッ(笑)

黒は蜂が寄って来て危険?
アイボリーを選びました( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_23222695.jpg


がま口ポーチ(大)
ファンデも入るからコスメケースとしても◎
一番のお気に入りヾ(@>▽<@)ノ

母とは趣味が合うため
お揃いで買ってプレゼントしたら大喜び!!
「こんな浴衣あったら素敵だよね」
a0294021_23264821.jpg


「マルチ市松」模様のシールが可愛い♡
お店の暖簾も同じデザイン
a0294021_23253426.jpg


がま口(中・小)

お守りを入れる袋をずっと探していて漸く見つけた!
日本の物と海外の物を分けるために2種類購入
黒のちりめん生地( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_23231345.jpg


パカッと開けば
ここにもマルチ市松♡♡♡

今までは見慣れ過ぎて
あえて購入には至らなかったアイテムも
「ヨーロッパ帰り」となると新鮮で欲しくなっちゃう(笑)
a0294021_2323557.jpg


飴缶(飴ちゃん)

レトロなデザイン
種類豊富でどれにしようか迷うのも楽しい!
乾燥した時にポイッと口に入れられるサイズが魅力☺︎
真夏でも溶けにくいしね
a0294021_23301440.jpg

小物は1,000円〜3,500円ぐらいだったので
ちょっとしたギフトにも最適
季節ごとに訪れる楽しみも( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-01-16 19:00 | 2016.07 京都

16.07 京都|Mitsui Garden Hotel Kyoto 新町 別邸 #5(Public Space)


※記事の無断リンクを禁じます※

去年の京都旅が途中だったので
仕上げようと思います!7月の続きから( ´ ▽ ` )ノ
ロビーお部屋バスルーム食事を紹介してきましたが
ホテルで一番大事な部分を忘れてた(笑)
パブリックスペース
a0294021_1435485.jpg


セキュリティーがしっかりしていて安心
カートキーがないとロビーの奥へは進めません
エレベーターホールも広々
a0294021_14495793.jpg


各階ごとに異なる木彫作品
扉が開いて最初に目に入る場所ですからね!
思わず足を止めて眺めたくなる統一感あるアートがセンス良し
a0294021_14443569.jpg


3Fの屋上庭園には枯山水
5FからはNice Viewヾ(@>▽<@)ノ

お部屋同様
京都らしい「粋」なポイントがあって
自然との調和、伝統の継承と再生
ホテルコンセプトを理解することで「撮りたいイメージ」も
湧いて来るし良い刺激になりました
a0294021_14432420.jpg


扉がダークな色合いでも暗くならないのは
吹き抜けの中庭があるから
a0294021_14414136.jpg


部屋番号プレートも和柄♡
ダークな扉にこの梅重色が映えて可愛い( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_14411051.jpg


併設レストランは一カ所のみ
毎回ディナーで利用するほどお気に入り
ここだけで充分ね♡烏丸御池という便利な立地なので
何も不自由しません
a0294021_14471388.jpg


時間帯によって雰囲気がガラリと変わるロビーの中庭
間接照明は「月明かり」を演出?
なるほどね( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1436558.jpg


わざわざ外に出なくても
喫煙スペースがロビー反対側に完備
ゲストなら裏から出入り出来るので(フロント前を通らない)
プライベート感もあります

RDがSmoking中に私も入ってみましたが
換気が強力でヤニ臭くない
a0294021_1445525.jpg


湯どころ「華」
めちゃくちゃお洒落(笑)
こういった水回りが古臭いとそれだけで
足が遠のいちゃいますww
潔癖性で温泉が苦手な私でもココは新しくて大丈夫
a0294021_1446201.jpg


人工炭酸泉
身体の疲れがごっそり取れます
さすがにココへカメラを持参するのはマナー違反
HPからお借りした画像をどうぞ☆

パウダールームも清潔で
和モダンな明るい空間ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_12365243.jpg


撮影を躊躇してしまうような場所など
どこにも見当たりません
ホテルが気に入るかどうかはPublic Spaceも重要
a0294021_14485829.jpg


部屋だけリニューアルしても
他が古臭いままのホテルや旅館が結構多い^^;
差が大きいほどがっかりしちゃうので
そこは念入りにリサーチ(笑)
a0294021_14372440.jpg

ミシュランガイド京都・大阪 2017
3年連続掲載なのも納得♡

最寄り駅は烏丸御池
京都の地下鉄は階段が多いので
駅からタクシーに乗る事をお勧めします( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-01-15 14:01 | 2016.07 京都

16.07 京都|Mitsui Garden Hotel Kyoto 新町 別邸 #4(Dinner @IZAMA)


※記事の無断リンクを禁じます※

到着日はバタバタ動き回らず
ホテルを堪能するのが私の旅スタイル( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_14173583.jpg


居様/IZAMA
古い蔵と中庭を臨む和食レストラン
漆喰の白い壁×和モダンな空間が心落ち着かせてくれます
ディナーで訪れるのは2回目☆
a0294021_14221088.jpg


祇園祭の特別メニュー?
これは楽しみ♡
a0294021_14182958.jpg


メニューのデザインもシック
京都へ来ると「和」スイッチがON
伝統色の由来が分かるような本を最近購入(笑)
a0294021_1423167.jpg


白ワインをボトルオーダー
トゥーレヌ ソーヴィニヨン @5,400
お料理にピッタリで美味しかった♡

元々「会席料理」はお酒に合った献立になっているので
ビール以外も飲めるようになれて
嬉しい限り( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1565782.jpg


祇園祭会席 @7,020

先付け
新子芋 湯海老 新蓮根ジュレ掛け
新蓴菜 胡麻豆腐
a0294021_1424969.jpg


お椀
海老真丈 ささがき牛蒡 つる菜
a0294021_1514470.jpg


お造り
鯛 鮪 鱧湯引き

京都の夏といえば「鱧(ハモ)」
7月が旬 → 祇園祭で賑わうこの時季がいちばん
美味しいんですって☆
a0294021_14294942.jpg


おしのぎ
鱧ずし

上品な味わい♡
笹のような器が涼しげで素敵
a0294021_1432683.jpg


焼き物
太刀魚塩焼き 万願寺唐辛子
a0294021_1645433.jpg


揚げ物
賀茂茄子の揚げ出し
a0294021_14344086.jpg


お食事
白ご飯の味噌とろろ添え
赤出汁 漬物
a0294021_14362053.jpg


デザート
シャーベット(すだち)
a0294021_1573840.jpg


それではいつもの(笑)
コラージュバージョンを載せますねヾ(@>▽<@)ノ
Instaならこの1枚で投稿完了ww
a0294021_15113727.jpg


お料理が美味しいのか
周りのゲストも結構お酒が進んでましたよ♡
混み合う朝食時間帯と違って
静かに寛げます

騒ぐ人達(笑)も いませんし
「しっとり」としたディナータイム
a0294021_15165333.jpg


お造りと天婦羅の御膳 @3,780
その他 季節の焼き魚を追加
会席メニューにもあった太刀魚でした
a0294021_1583869.jpg


RDの冷酒を少し飲んでみると
「あれ?イケる☺︎」日本酒も大丈夫になれたら
更に楽しい世界が待ってる?haha
a0294021_14325238.jpg


私達の席からは
ロビーの中庭も臨めて風情たっぷり
いつも「感じの良い」スタッフさんにも感謝
a0294021_15183893.jpg

ホテルを気に入る条件として
「併設レストラン」も重要視しています

京都の夏
旬の食材(魚や京野菜)を
美味しいワインと味わえて大満足( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2016-08-07 10:30 | 2016.07 京都