VIE & HNL * Diary

28 countries visited
by yukiriss

カテゴリ:15.01 * 大阪+京都( 16 )


15.01 大阪 * JAL class J(伊丹→羽田)


スイートで優雅に過ごせたので
帰りは節約して → クラスJにしました( ´ ▽ ` )ノ

一応 SKY NEXTですが期待外れ
普通席との差は あまり感じなかった(笑)
a0294021_15452991.jpg


復路で唯一
気分が上がったのがコレ♡
伊丹空港にクリスマスデコレーション!
a0294021_1547784.jpg


1月なのに堂々と(笑)
まさか夜にはライトアップ?ヾ(@>▽<@)ノ
「くすっ」と気持ちが明るくなりました♡大阪!最高やわ〜
a0294021_1547511.jpg

しかし1時間のフライトは早いですね
あっという間(笑)

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-03-03 11:00 | 15.01 * 大阪+京都

15.01 大阪|あべのハルカス @竹葉亭


ホテル近くのグルメ情報は調べてあったのに
疲れて「外に出るのが面倒」(笑)
そんな時も@あべのハルカスという複合施設のお陰で
レストランフロアも充実 助かります

大阪 竹葉亭 ( ´ ▽ ` )ノ
銀座にあるので名前は知ってる
こちらは「大阪」と付いていますが江戸焼きらしい
a0294021_15422045.jpg


ビール&熱燗で乾杯
飲んだら部屋に帰るだけ〜ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1558334.jpg


平日なので空いています
a0294021_1559759.jpg


セットメニューもありますが
2人とも鰻丼(特)一尾半 @3,890

う〜ん♡美味しい
タレが甘過ぎないところが私好み( ´ ▽ ` )ノ
山椒をたっぷりかけて頂きました
a0294021_1625483.jpg


特丼は肝吸い付ですが
内蔵系NGのためエキスのみ(笑)
a0294021_16184.jpg

鰻はビタミンが豊富で
美肌効果や滋養強壮 パワー食材
見た目と違って低カロリーなのも嬉しいヾ(@>▽<@)ノ

今度 時間があれば銀座(本店)へ
行ってみようかな

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-03-02 16:00 | 15.01 * 大阪+京都

15.01 大阪|日帰り京都 @長楽館(館内)


宜しければこちらよりご覧下さい
歴史→ ❤︎ カフェ→ ❤︎

長楽館カフェ
シック ロマンチック ゴージャスなど
8つのお部屋から選んで寛ぐエレガントカフェ
(HPより引用)
a0294021_13233550.jpg


私の部屋と もう1つのお部屋以外は誰もおらず
気兼ねなく撮影出来ました♡

これも平日ならでは(笑)
昨日は祝日で混雑していた事でしょう
a0294021_12343461.jpg


壁紙やカーペット カーテン シャンデリア
日当りの良いこのお部屋は
暖色系のインテリアがよく似合う( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_12422633.jpg


こちらはブルーのカーペットが印象的で
メインに撮影ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1243996.jpg


お部屋の暖炉もクラシカル

妙に気になるマントルピース
時代ごとの様式の変化など歴史についても
調べてみたくなりますね( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_12441985.jpg


更に上の階も?
階段の手すりのカーブ具合♡
猫脚などの曲線美に惹かれるので
モダン過ぎるとダメな事がよく分かりました

北欧インテリアが気になるも
シンプル過ぎてカーブ具合が足りないのよね@@
a0294021_1247615.jpg


こちらのお部屋は人がいたので入口のみ
外国人観光客の姿がちらほら
Hello♡Enjoy JAPAN ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_12512712.jpg


薄暗い館に灯る明かり☆
ライトの位置や影など計算されていて
色々勉強になります
(吸収する事だらけで濃い時間)
a0294021_12524634.jpg


最後はこれ!
お手洗い付近の扉に釘付けの私
ステンドグラスはブルー&グリーンが好き♡
a0294021_12552078.jpg


3階から見下ろした場所が私達のお部屋!
色んな角度から撮りたくなる
素敵空間@長楽館
a0294021_1257202.jpg


1階の「迎賓の間」
アフタヌーンティー専用だとか( ´ ▽ ` )ノ
私の大好きなロココ調でございます♡

他にはサンルームなど
それぞれ違った様式になっています
訪れる度に違ったお部屋でのTeatimeも素敵ですね
a0294021_12414574.jpg


ヨーロッパも京都&奈良も
どちらも好きな私!
「洋」と「和」の掛け合いに惚れ惚れ♡

最近は京都であちこち観光しないので
今回も「長楽館」にポイント絞って正解ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1335685.jpg

建物やお部屋 調度品など
詳しく話しを伺うには「宿泊」するしか
ないよね(笑)?ね〜?

※当ブログ内の記事及び画像の無断リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2015-03-01 13:00 | 15.01 * 大阪+京都

15.01 大阪|日帰り京都 @長楽館(カフェ)


長楽館の続き( ´ ▽ ` )ノ
宜しければ歴史からご覧下さい → ❤︎

入口で撮影していると
スーツ姿に蝶ネクタイ♡ダンディーなスタッフさんが
笑顔で迎え入れて下さる
a0294021_15394694.jpg


「煙草は吸われますか?」「はい」
案内されたのは個室で何と@@貸し切り
a0294021_1562771.jpg


もしかしたら
1階が禁煙席なのかも?
個室ですがドア全開&階段踊り場のため
モクモクしませんよ〜
(お正月飾りも素敵)
a0294021_1540313.jpg


実家のリビングも同じ中2階なので
何だか落ち着く♡
a0294021_15415825.jpg


ココは少し中華っぽい間?
床のタイルや窓のステンドグラス
もう たまりません@@
a0294021_1644857.jpg


バッグ&コートを置こうと思ったら
普通に「文化財指定」という(笑)ヾ(@>▽<@)ノ

歴史ある場所は
古い物が何か語りかけて来る様な
独特な気配を感じます
a0294021_1675242.jpg


私は吸わないけど
旅行の時ぐらい「少〜しも煙くないわ」(笑)
煙草王を思わせるレトロなコースターも
ぐっとくるね( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1526551.jpg


京料理が得意ではない私達は
喫茶系が多くなります

このような雰囲気で頂くからこそ
美味しいメニューが沢山♡
a0294021_15424479.jpg


RDはガッツリ系
特製厚切りビーフサンド@2,000(+アイスコーヒー)
牛フィレ肉なので私も食べられますが
特にシェアはせず(笑)
a0294021_2353358.jpg


私は無難に
長楽館ハヤシライス&サラダ
コーヒー or 紅茶付で@2,200

a0294021_2354497.jpg


白桃アールグレイ
控え目な甘さが美味しいヾ(@>▽<@)ノ

Club Loungeの癖がついて
軽く2杯目があると思う自分が怖いww
a0294021_15441188.jpg


メニューを見ると
ケーキの種類が多くてクオリティ高そう♡
私もRDもあまりスイーツ好きじゃなくレポが出来ないので
気になる方は是非( ´ ▽ ` )ノ

1階はLunchやAfternoon teaを楽しむ
団塊世代だらけ!若者はほとんど見かけなかった
a0294021_1622697.jpg


上の階が気になって
カメラを抱えてウロウロしてると
(撮らせてアピール・笑)

女性の従業員の方が
「宜しければご覧になって下さいね( ´ ▽ ` )ノ」
撮影許可を得たぞー♡
a0294021_15594574.jpg

次の記事で紹介します

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用、リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2015-02-28 16:30 | 15.01 * 大阪+京都

15.01 大阪|日帰り京都 @長楽館(歴史)


何度 旅したか分からない京都♡
ブログでは割と「同じ場所ばかり」UPしていますが
過去には御朱印帳を持って
色んなエリアの寺社を訪れました

カフェ巡りも! 〜喫茶 〜珈琲
そういった名前が付く有名店はほとんど行ったかな?
一番のお気に入りはIYEMON SALON
a0294021_1755828.jpg


まだ訪れていない所で気になっていたのが
こちら長楽館ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_16573616.jpg


明治42年/1909年
"煙草王"と呼ばれた実業家村井吉兵衛により
国内外の賓客をもてなすための
迎賓館として建築されました

その後 伊藤博文 大隈重信 山縣有朋など
明治という時代を彩った人々をはじめ
100年の間にどれだけ多くのお客様をお迎えしたことでしょう
(長楽館HPより引用)
a0294021_1701718.jpg


2008年に新しくホテル棟が設けられ
わずか6室しかないとの事で興味津々( ´ ▽ ` )ノ

バスルームも綺麗だし
お部屋の暖炉がクラシカル!
まさに私好み(笑)いつか泊まりた〜い♡
a0294021_1705718.jpg


まずはどんな場所か探るためにカフェ利用
ファーストインプレッションは大事!
恋愛も買い物も(笑)
a0294021_1725687.jpg


写真が多くなったので
数回に分けてUPしますヾ(@>▽<@)ノ
大阪は楽しいけどあまり写欲が湧かない場所のため
(食い倒れの街やからね!haha)
京都では撮る気満々♡
a0294021_17123597.jpg

長楽館は円山公園の一角で八坂神社と近いし
私にとって波長の良い場所だろうなと
予感はありました♡

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用、リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2015-02-24 17:30 | 15.01 * 大阪+京都

15.01 大阪|日帰り京都 @八坂神社


お昼前に大阪から京都へ移動
天王寺からは電車で1時間( ´ ▽ ` )ノ

京都駅に着いた途端「ああ〜やっぱり落ち着く」
寺社仏閣が多く気持ちが引き締まる場所
a0294021_17185587.jpg


八坂神社へ直行ヾ(@>▽<@)ノ
自分にとって「あ ココは...」そう感じる場所は
何かあるらしいですよ
a0294021_1715476.jpg


私は病気をして
こちらにお参り&厄除けをしてから
身体がふと軽くなり→あれから全てが順調♡
毎年こちらへ伺っております
a0294021_1716208.jpg


他には お守りを買ったり
おみくじを引いたり( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_17191364.jpg


RDいつも「祇園えべっさん」で
商売繁盛のお祈り
a0294021_17195696.jpg


お陰様で仕事も順調♡
私も旅立てると思うと感謝感謝ヾ(@>▽<@)ノ

えびす様に触れるRDを撮影するのも
毎年恒例行事です(笑)
左が去年 右は今年 一緒やんw
a0294021_17215649.jpg


自宅近くの神社にも参拝しますが
ココへ来るとホッとする
過去の旅行記でもお分かり頂けるように
八坂神社へ来るといつも晴れ!

今日は珍しく曇りかしら?
と思ったら青空が広がりました( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1723958.jpg

やっぱり私達
神様に守られているね♡
今年も良い1年になりますように!

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-02-11 13:30 | 15.01 * 大阪+京都

15.01|Osaka Marriott Miyako Hotel #7(Breakfast @Club Lounge)


※記事の無断リンクを禁じます※

翌日の朝食も Club Lounge
ベッドが気持ち良くて寝坊 → ギリギリコース@@
a0294021_1632135.jpg


あまり写真も撮ってなので
簡単レポで失礼させて頂きます( ´ ▽ ` )ノ

朝食は「まあまあ」
一通り 食べたい物は揃ってる感じですね
a0294021_1640492.jpg


行った時間が遅過ぎて
パンの焼き上がりタイミングが完全にズレる@@
(本当はもっと種類あります)

オムレツのライブキッチンもありますが
スクランブルエッグが美味しかったので今回はパス
a0294021_16422267.jpg


和食も少し頂きました( ´ ▽ ` )ノ
「おかゆ」は胃に優しくホッとしますね♡

たこ焼きがあってウケた(笑)
一応 大阪だから食べておいたでー
a0294021_16481520.jpg


思ったよりも
種類が少なく感じたのは
あまり空腹状態じゃなかったせいかも
フルーツや飲み物も真剣にチェックしてなかったみたい@@
a0294021_16332116.jpg

さて!大阪2日目は
日帰りで京都へ遊びに行くよ( ´ ▽ ` )ノ

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-02-04 11:01 | 15.01 * 大阪+京都

15.01 大阪|新世界 @串かつだるま


ホテルでのんびり派の私達
ディナーも近場で探しま〜す( ´ ▽ ` )ノ

ちょうど新世界が徒歩圏内
串カツで有名な「だるま」へ行って来ました
a0294021_2153878.jpg


本店は席も少なく行列だったので
新しい店舗/動物園前へ(12/28にOPENしたばかりで綺麗)

寒い中 20分ぐらい並ぶ
この雰囲気で座敷やテーブルは嫌だな
と思ったら → 運良くカウンターが2席空いてラッキー
a0294021_2193611.jpg


まずは〜ビールでしょ!
個人的には 焼肉 餃子 串カツ 焼き鳥
ビールが飲めないならば行かない方がマシヾ(@>▽<@)ノ
というぐらい定番でソフトドリンク禁止(笑)

キャベツにソースにビール
良い眺めです♡
a0294021_21114866.jpg


RDは焼酎&どて焼き( ´ ▽ ` )ノ
いいねいいね〜
a0294021_21184617.jpg


1本@100から
衣もサクサクで軽い♡♡♡
ビール片手にカウンターで串カツ!最高@大阪の夜

「お兄さ〜ん!これ何の串やったか
教えてもろていいですかあ?」
a0294021_21145156.jpg


二度漬け禁止やで♡
あっさりしつつもコクがあるソースが
やみつきになる!
a0294021_21151393.jpg


衣がサクサクで全くしつこくないから
じゃんじゃん進んでしまいます(笑)追加追加ヾ(@>▽<@)ノ

ササミガーリックがお気に入りで
何本リピした事か♡
a0294021_21154325.jpg


外国人観光客の姿もちらほら
英語や韓国語メニューもあったり
店員さんの応対も温かみがあって見ていて和む( ´ ▽ ` )ノ
大阪ゆーたら人情やもんね
a0294021_21252911.jpg


行列は絶えず「お一人様」男性もいました☆
家の近くにあったら
ふらっと通っちゃいそうです

こちらは本店!
列に並んでいる方を観察すると
飲兵衛っぽい雰囲気のおじさま達だらけ(笑)
a0294021_21215390.jpg


こちらの店舗は
御飯など〆メニューがないのも潔くて良い
左手にビール 右手に串カツ♡
手離す暇なんて無いっちゅうねん(笑)ヾ(@>▽<@)ノ

酔っぱらいつつも
「コレ(任務)」は↓きちんとこなす私
a0294021_21335090.jpg

2人で@7,000だったと思います
お酒を2、3杯追加しても@10,000いかないかも?
安くて旨い♡って最高やわ!
今度は「食べ比べ」もしてみたいな

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-02-04 11:00 | 15.01 * 大阪+京都

15.01|Osaka Marriott Miyako Hotel #6(Afternoon tea @Club Lounge)


※記事の無断リンクを禁じます※

お部屋で寛いだら再び
Club Loungeでお世話になります( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_2175293.jpg


14:30~17:00 アフタヌーンティータイム(ケーキ 小菓子など)
※10:30~14:30もティータイム※

食べ物写真は「許可を得て」
Guestがいない時に撮影させて頂きました
a0294021_214219.jpg


女性スタッフさんが持って来て下さった紅茶は
Tea bag で少し残念
(ガブ飲み派ですみません・笑)

自分で用意すれば
もしかしたらポットあったのかしら?
a0294021_20272227.jpg


スコーンが当たり( ´ ▽ ` )ノ
サクサクしてるのに口に入れるとも〜っちり♡
プレーンよりもオレンジがお勧め
a0294021_2041279.jpg


サンドイッチが乾かないようにか一口サイズのケース入り
こういうサービスは初めてで面白い
a0294021_20424791.jpg


RDはコーヒーを飲みながら
PCでサクッとお仕事
a0294021_20483587.jpg


こんな風に
同じ空間で一緒に居ながらも
それぞれ別の事をしているのが心地良くて好き♡
a0294021_20492839.jpg


ケーキやクッキーはかなり甘め@@
早くもダウン(笑)
a0294021_20295971.jpg


他にも色々ありますが
大阪で泊まったホテルと比べると...
「もうちょっと頑張ってほしい」というラインでした
(フルーツとかね)
a0294021_12161788.jpg


ラウンジは開放感があり
スタッフの仕事ぶりが心地良く まったり寛げました

働く人々を観察すると
色々勉強になるわヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_20541188.jpg

「自分だったらどう動くかな?」
考えるのも頭の体操

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-01-22 20:31 | 15.01 * 大阪+京都

15.01|Osaka Marriott Miyako Hotel #5(View)


※記事の無断リンクを禁じます※

Executive Suite
お部屋記事はこちら( ´ ▽ ` )ノ
リビング→  ベッド&バスルーム→
a0294021_19422287.jpg


最後は53Fからの眺望ですヾ(@>▽<@)ノ
日中は青空が楽しめましたが
a0294021_19431037.jpg


私達が最も夢中になったのは
日が落ちてから!
a0294021_20184784.jpg


夕暮れ時には絵画のような景色も楽しめて満足
ドラマティック☆☆☆

遠くに見える工場の煙もイイネ
a0294021_202024.jpg


誰かが言っていた
「夕焼けはある程度 雲がないと美しくない」
何となく分かる気がする( ´ ▽ ` )ノ
(横写真もどうぞ)
a0294021_20211246.jpg


せっかくなので街のビル群もね!
西側のお部屋からは
大阪湾〜明石海峡〜淡路島が見渡せます
ベッドルームからは通天閣も見えたで〜ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_2023151.jpg


20〜30Fぐらいだと
他にも同じような高層ビル群があるから
「ビルの谷間」な雰囲気ですが
53Fまで来ると街がミニチュアみたいで面白い( ´ ▽ ` )ノ

あまりシティビューに興味がない私だけど
今回は何度も窓辺に立って
眺めていました
a0294021_20252172.jpg


曇りや雨ならば灰色で何も楽しめかった事でしょう@@
せっかくスイートに泊まったので
お天気に恵まれてhappy♡
a0294021_20273816.jpg


Marriott は開業1年未満ですし
コンテンポラリーの名の通り現代的でとても快適でした
1泊ポッキリですが良い思い出に...
a0294021_20331485.jpg

さすがにスイート2泊は無理!という事で
明日はお部屋移動(笑)

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-01-22 20:30 | 15.01 * 大阪+京都