VIE & HNL * Diary

28 countries visited
by yukiriss
最新の記事
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-22 14:00
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-18 16:30
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-17 21:30
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-15 14:00
16.06|Hotel Sa..
at 2017-05-13 12:00
カテゴリ
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

16.07 京都|モリタ屋(Lunch)


京都 3日目
Check-outしてタクシーで京都駅へ
最後はRDが大好物の牛肉ランチを企画しました

モリタ屋 JR京都伊勢丹店( ´ ▽ ` )ノ
すき焼き、しゃぶしゃぶ、オイル焼き、ステーキが楽しめる
創業 明治2年の老舗
a0294021_1139374.jpg


古都を一望♡
最近はあちこち行かないので
京都駅にオープンしてくれると助かるヾ(@>▽<@)ノ
割と本店にこだわる海外旅に対し
国内は利便性重視
a0294021_1140142.jpg


テーブルも広く
半個室感覚で楽しめるのも魅力です
地元民らしき京都マダムがちらほら、客層も良い

こういった落ち着いた雰囲気の中
ゆっくり食事するのが好き♡
a0294021_11402393.jpg


帰りの新幹線もグリーン車
さすがに「じゅうじゅう」する気はなく(匂い面で・笑)
お重メニューから( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_11412490.jpg


和牛サーロインステーキ重 2,700円
私は脂身が食べられないのでRDオーダー
お昼から贅沢ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_1145976.jpg


もちろんビールですわよ♡
高級肉+お茶?ありえへん ありえへんww
a0294021_11442685.jpg


和牛すき焼き重 2,700円
赤身の部分メインに出して頂きました
こんなリクエストにも応えて下さるモリタ屋さん♡謝謝
本当はもっとサシが入ってますので
これで判断しないでね

風味の良い九条ネギも大好物( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_11453836.jpg


甘いものが極力ダメ
当然ながら すき焼きも苦手な私ですが
モリタ屋は最初にザラメ糖で味付けをしてから
割り下(もちろん砂糖の入っていない)でサッと仕上げるため
まろやかで上品( ´ ▽ ` )ノ

最初から煮込んじゃう関東よりも
関西風が好き♡
a0294021_1147559.jpg


涼しげな小鉢
ちりめん山椒、赤出し
全てにおいてバランスが良いヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_11463738.jpg


入店数分後には満席
並んで待つ人の姿もありました
平日昼間なのに凄いな〜モリタ屋さん♡
レストランはあまりに過疎っていると美味しくないので(笑)
ほどほどが良いね
a0294021_1150073.jpg


気になったお土産も購入

国産牛肉しぐれ煮
モリタ屋独自の製法で手間ひまかけて調整した
風味豊かな逸品(HPより)
a0294021_11483460.jpg


ミニサイズの90gで1,000円
パッケージのデザインも洒落てますやろ?ヾ(@>▽<@)ノ
買って損はなし(生姜と山椒の2種類)

京都土産は「渋めの品」を選びたい
a0294021_11492223.jpg


数年前の夏
モリタ屋 木屋町店を訪れた時の写真
鴨川@川床デビュー( ´ ▽ ` )ノ

風情たっぷりなのは貴船ですが
「それはまだ先で良いやん!」と思えた20代の私
a0294021_11473585.jpg


あの頃はまだ働いていて
休みの度に旅行の予定を入れてたっけ
(現実逃避ww)

今じゃそんなに焦ることもなく
何回でも決め直せるのがストレスフリーヾ(@>▽<@)ノ
新幹線なんて当日購入やで♡haha
a0294021_11512168.jpg


往路でUP済みですが
駅構内でグリーンティーをto go
新幹線に乗り込むのが恒例( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_11515513.jpg

Thank you for reading to the end.
続いて新春旅 京都@2017.01に入りたいと思います
更新している内に次の京都旅が
始まったりして(笑)

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-04-22 13:00 | 2016.07 京都
<< 16.09|Halekulan... 16.07 京都|Mitsui... >>