VIE & HNL * Diary

16.07|Mitsui Garden Hotel Kyoto 新町 別邸 #6(山鉾建て @祇園祭)


※記事の無断リンクを禁じます※

祇園祭で賑わう7月の京都
宿泊ホテル前で行われていた「後祭 山鉾建て」
#1の記事でも触れたように
3日間で撮り溜めた写真をまとめてUP
a0294021_1713843.jpg


期間中 辺りは一部通行止め
手作業で次々と組み立てられる様子を
間近で見物出来るとは!

混雑回避のために
あえて前祭と後祭の中間を選ぶと
ちょうどそこが「山鉾建て」( ´ ▽ ` )ノ
選んだホテルも「前回気に入ったから」という偶然が重なる
a0294021_16583716.jpg


保存会の方や見物人(地元民?)が
「えいやあああ〜!そ〜れっ!」と真松を支えながら引っ張り
起こす瞬間は拍手ものでしたヾ(@>▽<@)ノ
勿論クレーンなど使いませんよ
a0294021_17015100.jpg


釘がないのもお分かり頂けますか?
縄だけで木材を固定
a0294021_16585752.jpg


徐々に「それらしく」なってきます
新町通り界隈は住宅街
真松の両サイドすれすれの電線や街に馴染むホテル外観
風情ありますやろ( ´ ▽ ` )ノ

しんみりとした情緒的な冬に惹かれる私ですが
熱気あふれる夏も良い☆
a0294021_16582571.jpg


ずっと蒸し暑い屋外にいたわけではなく
冷房が効いた涼しい部屋からも見物ヾ(@>▽<@)ノ
しかも今回は最上階という運の良さ♡
(前回:2Fで格子窓)
a0294021_1722946.jpg


後祭りという事で
観光客が分散したらしく
見物人はほとんど地元の方々(っぽい)
それがまた!別邸Stayらしくて良かったな( ´ ▽ ` )ノ

2日目はココまで
a0294021_16592510.jpg


翌朝 最終日
間もなく完成でしょうか( ´ ▽ ` )ノ
33基ある内 こちらは北観音山(ご利益/疫病除け)
a0294021_1658671.jpg


ズームでご覧下さい
下水引や胴懸けの模様が豪華絢爛♡

ホテルのロビーに置かれたあった「巡行MAP」は
山鉾の構造ガイドも分かりやすく
やはり図解が一番(笑)
a0294021_16575636.jpg


快晴の夏空に映える映えるヾ(@>▽<@)ノ
雨や曇りじゃなくて嬉しい限り
a0294021_16584778.jpg


最終日は朝食をとるのも忘れて
付近の山鉾を見に行ったりしていました( ´ ▽ ` )ノ
こちらは「鯉山」(ご利益/出世開運)
a0294021_1659665.jpg


お祭り=混雑=人混み
それが苦手であえて避けてきましたが
これを機にもっと学びたい☺︎

数年前に後祭が復活した事と
ホテルのコンセプトでもある「伝統」と「継承」が重なり
更には祇園祭 → 八坂神社の祭礼
"また導かれた?" 何か縁を感じずにはいられない私
a0294021_1703197.jpg

東京 ↔︎ 京都
飛行機のようにマイルも貯まらず
お得プランのない新幹線では頻繁に通えませんが
とにかく学ぶことが多いので
旅費や機材面でも(笑)サポートしてくれるRDに感謝( ´ ▽ ` )ノ
好きな事だけに集中出来て幸せ♡

お礼にこれから美味しいランチ食べに行くよ〜!
次が最後の記事です

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-04-18 15:00 | 2016.07 京都
<< 16.07 京都|モリタ屋(L... 16.07 京都|IYEMON... >>