VIE & HNL * Diary

16.07 京都|恒例 @お参り(八坂神社〜六波羅蜜寺)


Hawaiiレポがあと1つで終わるというのに
「今日は国内気分」ヾ(@>▽<@)ノ

嵐山を満喫した後は祇園へ
京都へ来る度に必ず立ち寄る八坂神社
初詣のためにわざわざ東京から向かうのも恒例となっております
a0294021_1415537.jpg


毎回 同じ事を書いていますが
自分にとって「何かあるぞ」「心が休まる」
そんな風に感じる寺社仏閣を訪れるのは良いことだそう

私は過去に病気をして
退院明けに京都へ向かいこちらで厄除け
毎年お参りは欠かさない → それからは何もかもが順調で
再発もしていません( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1424443.jpg


祇園祭で盛り上がる7月の京都
八坂神社でも様々な行事予定がありますが
混み合う3連休だけは避けたい

今年は(去年は)小雨が降ったらしくズラして正解
宿泊ホテル前で「山鉾建て」が見れたりと
運に恵まれてばかり♡
a0294021_1434421.jpg


こちらも恒例(笑)末社蛭子社社殿の恵比寿さま
商売繁盛を願い真剣に祈るRD
お陰さまで仕事も順調

この時も「rissの旅費を稼がなきゃなヾ(@>▽<@)ノ」
はい 私 世界一幸せ者でございますww
a0294021_1443363.jpg


行きは嵯峨野から嵐電で四条大宮に戻り → そこからタクシー
帰りは徒歩でホテルまで戻ろう( ´ ▽ ` )ノ

河原町界隈は
アーケードで屋根もあり暑さからも逃れられます
こういった京都らしい写真も撮れるし
セットで錦市場も外せない
a0294021_145417.jpg


鴨川
夏の風物詩@川床
数年前に楽しんだのが昨日の事のよう( ´ ▽ ` )ノ
関連記事を後日UPしま〜す
a0294021_1453461.jpg


六波羅蜜寺
こちらは京都初日に
タクシーでホテルへ向かう前に立ち寄りました
a0294021_1481910.jpg


重要文化財が安置されている「宝物館/有料」へは
2016.01@京都で訪れたばかり
(これも↑まだ未UPでしたね^^;)

今回は御参りだけ
a0294021_1485918.jpg


「都七福神めぐり」で参拝される方も多いのではないでしょうか
六波羅蜜寺は弁財天さまですよ( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1493865.jpg


「なで牛」「無事かえる」
こちらも忘れちゃいけませんヾ(@>▽<@)ノ
2人して真剣に撫で撫で♡
a0294021_14102474.jpg


夏は桔梗が咲いているのね( ´ ▽ ` )ノ
季節折々の美しさがある京都は何度来ても飽きないし
とにかく写欲が湧きます
a0294021_1410121.jpg

一眼レフを始めた後輩くんからお悩み相談
「撮り慣れたフードフォトはさておき
いざ観光編となると建物写真が歪んだり黒つぶれ」
「せっかく明るい単焦点を買ったのに露出オーバーでボケボケ」
「インスタで加工癖が付いてしまった」

え?あなたも?(笑)
京都に行きなはれヾ(@>▽<@)ノ
基礎となる露出やISO、これを調整するシーンがとにかく多いので
上達すると思いますよ♡

※当ブログの記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-04-15 15:30 | 2016.07 京都
<< 16.07 京都|IYEMON... 16.09|Halekulan... >>