VIE & HNL * Diary

16.06 Wien|Universität Wien


Wien 7日目
朝食を抜いてリンク沿いをお散歩♪
Universität Wien(ウィーン大学)へやってきました
このまま留学したい^^
a0294021_1446313.jpg


ツアーで来る場所ではないし
一般人が入れるとは知らない方も多そうで
穴場感ありました
a0294021_14472100.jpg


1365年 創立
ドイツ語圏最古、最大の大学
多くの著名人やノーベル賞受賞者を輩出
a0294021_14495817.jpg


まるで博物館のような立派な建物
窓越しに見えるグリーンも夏限定の風景♪
a0294021_14511128.jpg


美しい中庭
日光浴をしたりベンチで読書する学生
平和で穏やかな時間が流れていました(お昼を狙って訪問)
a0294021_14542138.jpg


皆大人っぽいな〜^^
私がWienで「Student?」間違われるわけや(笑)

中庭を取り囲む回廊には
大学ゆかりの偉人像や記念碑が並んでいます
a0294021_14573794.jpg


この日のために
ヒール音が出ないフラットサンダルを現地で購入
ドイツのメーカーで50ユーロぐらい☆
(前半ホテルで撮影)
a0294021_150089.jpg


帰国後にRDに報告すると
「少し前に仕事で知り合ったオーストリア人女性が
ウィーン大学出身だと言ってたよ」
縁を感じたり^^
a0294021_1514960.jpg


お昼にカフェがOPEN
後で知ったのですが夏季限定らしい
あまりにお洒落なので
この後 近くのレストランでランチをとる予定を急遽変更
これも気ままな1人旅ならでは^^

申し訳ありませんが
スケージュールぎゅうぎゅうな方とは
一緒に旅出来ませんww
a0294021_1535229.jpg


学生さんに混じって列に並ぶ瞬間
今思い出すだけでもワクワク、留学生気分♪

Wienでの食事は
割と贅沢にさせて貰っているので
(優雅にワインを飲みたいという理由から)
軽食は久しぶり
a0294021_156421.jpg


袋から取り出すと
ちゃんとペーパーで包んでくれてある♡
こういう清潔できちんとしたところがWienの魅力
a0294021_157121.jpg


私の席からの眺め
お洒落カフェも同然ですね^^
初夏の爽やかな風が回廊を吹き抜け、気持ちが良い♪
a0294021_1584148.jpg


学生時代を思い出すなあ
同じように緑美しい中庭があって
たわいもない話をするだけで楽しかった青春時代
a0294021_1581327.jpg


塩気のあるハムに薄く敷かれたバターがシンプルで美味しい
コルンシュピッツも大好物です♡
珈琲と合わせて5,5ユーロ
a0294021_1510371.jpg


学生証がなくても
構内で学食も食べられるらしい
いつか、再び学生気分を味わうためにも潜入してみたい☆
どんなメニューなのか興味津々
a0294021_15263528.jpg


本館の構内を軽く見学
もちろん!邪魔にならないように
学生さんがいない隙を狙って撮影しました^^
a0294021_15141036.jpg


大階段
まるで美術館!!
こんな環境なら勉強も捗るに違いない(笑)
a0294021_15155125.jpg


7月〜9月は夏休みに入るため
正規学生さんに出会える6月にやってきたのでした
(Guide book情報)
a0294021_15164441.jpg


売店が見つからず
諦めて帰ろうとすると車を発見♪
普段は海外旅で現地の都市名が入ったTシャツなんて
わざわざ買ったりしませんが(笑)
今回は別の理由が...
a0294021_1518441.jpg


日本で起きた震災のために
学生さん達がチャリティーTシャツを販売してくれた事を知り
御礼がしたくて購入^^
いかにもな感じはせず中々お洒落なデザイン♡
(全部で19ユーロ)
a0294021_15254066.jpg


最後はお気に入り写真
学生さんが来るのを待ってシャッターを切りました
足音が聞こえてきそうでしょ♪
a0294021_15281362.jpg

「雲ひとつない青空の日にキャンパスへ行こう」
そう考えていて、無事決行

24℃と涼しく快適
あ〜やはりWienは6月がベスト^^

※当ブログの記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-10-06 23:30 | 2016.06 * Wien
<< 16.06 Wien|FERS... Trip to Hawaii ... >>