VIE & HNL * Diary

28 countries visited
by yukiriss

17.06 Austria|復路 @Finnair Business Class(VIE→HEL)


Finnairでヘルシンキへ帰ります
Airbus A319
a0294021_11455738.jpg


実は往復とも1A
乗継ぎの小さな機体は搭乗の際 渋滞が起きるので(笑)
通路を歩くことなく最前列に ちょこん♪
いや〜ラクチン^^
a0294021_1634223.jpg


JALのHPからチケット予約
購入後に「窓側 or 通路側」を指定しておくと
数日後 自動で割り振られます
a0294021_11481827.jpg


私の強運ぶりは健在(笑)
往路に続き 復路も「隣が空席」という奇跡
わーい♡VIPだVIPだww
a0294021_11484359.jpg


往路と同じ白ワイン
気圧の関係でアルコールがまわりやすいと聞きますが
いつもグラス2杯程度だから平気☆

普段からお水をたっぷり飲む私は
機内でも気をつけています
a0294021_11522839.jpg


復路は器でサーブされた おつまみ
こうして並べると欲しくなってきませんか?

統一感を考えれば
あれもそれも〜と揃えたくなり
気がついたら増えている ← iittalaあるある(笑)
a0294021_11513823.jpg


続いて機内食
ヨーロッパ路線は北欧料理

メインが好物のミートボール
ブラウンソースがマイルドで素朴な味^^
彩りも美しく気分が上がります
a0294021_11532045.jpg


チョコレートは勿論 Fazer
ブルーベリー味でした
Economyは機内食が無くドリンクサービスのみ

機内食や器に拘りあるエアラインは
たとえ乗継便であろうとBusiness Classがお勧め
a0294021_1155366.jpg


一応 シートピッチも載せておこう
上に載せたマップからも分かるように最前列が快適
窓2つ分の広さ♪
a0294021_12262632.jpg


間もなくヘルシンキ上空
「森と湖の国 Finland」うん まさに^^
ムーミン谷はどの辺かしら?haha
a0294021_11573089.jpg


Ultimaのグラスを眺めていると
「なんだかんだいって白銀の世界!冬が良いかな?」
そう思ったりもしますが
a0294021_1211447.jpg


近年 6月でも暑い中欧
「涼しい北欧の夏」を選ぶべき?
なんて、もう来年のバカンスの話です(笑)
a0294021_16343764.jpg


2h25mでヴァンター空港へ到着
少しだけ買い物をしたらFinnair Lounge
こちらは去年UP済みのシェンゲン協定非加盟国線エリア
早速おしゃれカクテルで乾杯♡
a0294021_1251659.jpg


軽食程度に抑えておきました
キャロットのジンジャースープ with フライドオニオン
サーモン入りのポテトサラダも絶品^^
a0294021_12103547.jpg


15時を過ぎると混みだす空港
勿論知っていたのでラウンジへは早めに入ったものの
あっという間に席が埋まりました

JALのHPによると
ステータスを持たないプレエコ乗客は今後
Finnair Loungeを使えなくなるらしいのでご注意を☆
a0294021_1215245.jpg


食器はMarimekko
同じブルーのグラスが自宅にあってお気に入り
a0294021_12185041.jpg

乗継ぎ時間に余裕があったので
ゆっくり寛げました

勿論 直行便よりも疲れますが
2カ国 旅した気分になれるのは楽しい♪

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-07-29 12:30 | 17.06 * ウィーン
<< 17.06 Austria|復... 17.06 Austria|D... >>