VIE & HNL * Diary

17.06 Austria|往路 @Finnair Business Class(HEL→VIE)


フィンエアーでWienへ
いつも直行便だから変な感じ(笑)
a0294021_1516953.jpg


乗継便はSweden旅と同じく Airbus A319
フライト時間は 2h25m
a0294021_15165814.jpg


今回はなんと
最前列の1Aでございます

「出発便」では然程ハードル高くない席
ステイタス会員であろうとなかろうと過去に何度も乗ったしね^^
当日空きがあれば簡単に移動出来ちゃう
たとえツアーでも(笑)
a0294021_15385569.jpg


でも さすがに
「乗継便」で最前列は経験なし☆
JALからの予約で座席指定不可 → 窓側 or 通路側だけの選択
→ その後 自動的に割り振られる形

今回1Aだったのは OWサファイアだからでしょうか?
早めに取ったのも関係ありそう
a0294021_15312018.jpg


しかも!しかも
隣は誰も来ないという運の良さ♪
中央を空けて利用するだけのBusiness Class
1列目だけ飛び出た形で他の乗客と顔を合わすこともなく
VIP気分(笑)
a0294021_15184324.jpg


こうなったら何時間でも飛んじゃって〜
そんな勢いです(笑)
a0294021_1530737.jpg


機内食の時間
白ワインをオーダーするとGewürztraminer
以前 ワイン通のブロ友さんがお勧めして下さった品種^^
ライチの香りに癒され心地よいフライト

意外にも乗継便でアルコールを頼むのは初
ジュースより優雅♡
a0294021_1520052.jpg


Finnair Loungeに続き
機内でも北欧デザインが楽しめます

iittalaのUltima Thule
ラップランドの氷が溶ける様子にインスピレーションを得て
デザインされたのだそう^^
フィンランドの雪景色が思い出されます
a0294021_15214412.jpg


前回のSweden旅では
1時間のフライトでサンドイッチのみ
今回は2時間半と余裕があるためフルセットでの提供
思ったよりも豪華なメニュー♡

ふっくらボリュームあるサーモンとマッシュポテト
熱々で美味しく白ワインにピッタリ
a0294021_15221863.jpg


サイドメニュー
これは何?色的にトナカイ?
可哀想で食べられませんでした@@
a0294021_15233263.jpg


パンの種類も多く
バスケットで「いかが?」と提供されたり
スイーツ嫌いな私でも大丈夫な北欧名物ブルーベリータルトは
甘酸っぱくて hyvää ♡
a0294021_1524988.jpg


テーブルが狭いため
食事トレーが運ばれた来た時に
CAさんが「こちらに置いておきますね」
隣の空いたテーブルを使っちゃうという(笑)^^
至れり尽くせり♡haha
a0294021_15251091.jpg


これがあるから
出発便「2回目の食事」を抜いて正解

フィンエアーは去年
機内食を一新したらしいので
長距離線ビジもいつか乗ってみたいと思います♪
a0294021_1532253.jpg


滑り出し順調^^
"今回の旅もツキに恵まれそう" と確信(実際そうなりました)
出だしでつまずくと負の連鎖が続いたりするので
「終わりよければすべて良し」?いやいや
「最初が肝心」(笑)
a0294021_15314345.jpg


機内では日本人を見かけなかったし
異国気分を味わえました
やはり私は外資系エアラインの方が好きみたい♡
a0294021_1359011.jpg


しかし夏旅は良いね!
夕方でもこんなに明るいし緑が綺麗
影飛行機にワクワクしました
a0294021_15305828.jpg


ヨーロッパへは年に数回行きますが
Wienは1年ぶり♡ただいまーーーーーー^^
a0294021_15294961.jpg


いつもとは違うターミナルで
バゲッジクレームまで遠かった@@
「次回から大変やん」と これだけが厄介だったのですが
結局、この後「直行便復活」のニュース
a0294021_1532368.jpg

救われた(笑)^^

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用リンクを禁じます※



by yukiriss66 | 2017-07-22 17:00 | 2017.06 * Austria
<< 17.06 Austria|D... 17.06 Austria|往... >>