VIE & HNL * Diary

16.11 Sweden|往路 @Finnair Business Class(HEL→ARN)


ヘルシンキ到着は15:00
乗り継ぎ時間が短いのですが(16:10発)
コンパクトで分かりやすいターミナル
そして、自動化ゲートも空いていて無事に移動完了

唯一焦ったのは
滑走路が一部工事中で沖止めにww
バス移動は面倒だったけど空港はクリスマス一色♡
疲れもすぐに吹き飛びました
a0294021_12243058.jpg


それぞれのゲートにもツリー
Finlandはクリスマスが似合うわ( ´ ▽ ` )ノ

Finnair A319
ヘルシンキ → ストックホルム

a0294021_1845139.jpg


1時間の飛行ですがプロペラ機じゃないよ(笑)
a0294021_1749495.jpg


Business Classにして正解♡
一番乗り!コンパートメントも余裕があるため
後ろが詰まるまで のんびり待機
「機内写真は3枚ぐらいしか撮れないかも」と覚悟していたけど
心配無用だった(笑)ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_17494759.jpg


座席配列は3-3
シート自体はEconomyと一緒

ただし「中央は空席扱い」
3席を2人で使う事になるので快適ですよ ( ´ ▽ ` )ノ
隣にゴツイ男性が来ても問題なしww
a0294021_17511533.jpg


JAL経由の予約ですが
提携エアラインであろうと機材や機体が分かるため
すぐさま「シートマップ」検索

座席までは選べないないけど
「窓側」「通路側」は指定出来てホッ(3F)
a0294021_1822531.jpg


たった14席の贅沢♡
年齢層がやけに高く老夫婦ばかり
小娘(見た目)が紛れ込んじゃってすいませ〜ん
hahahaヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_17522568.jpg


Finnairは4年ぶり!
機内誌も北欧エッセンス満載で
楽しくなってきます(笑)
ムーミンでしょ、大好きなファッツェルチョコ〜♡

乗った時から異国気分が味わえる
これぞ!外資系エアラインの魅力ですよね
a0294021_12435740.jpg


ノルウェーの風景
冬、オーロラ、雪、森、湖、オオカミ

夏女になりつつある私ですが
「凍てつく世界」は神秘的で心惹かれる
旅は五感がフル活動!カメラが趣味である以上イメトレは大事♡
(機内販売ばかり見てるわけじゃないのよ・笑)
a0294021_1327252.jpg


1時間というショートフライト
ドリンクのみ+アルコール有料なEconomy Classに対し
Business Classは軽食が出ます( ´ ▽ ` )ノ

シートポケットにメニュー表があったので
空腹な方は有料Order可能
a0294021_17561976.jpg


勿論ドリンクも食器でサーブ
グラス@iittala ティーカップ@marimekko

自宅にも北欧食器が沢山ありますが
ほぼ現地で買い集めたので思い入れが違います☺︎
食器棚に余裕があるし
まだまだ買うで〜(笑)haha
a0294021_17552895.jpg


苦手なキューカンバーだけ抜いて
ハムチーズサンドをパクっ☆ライ麦パンが美味しい
a0294021_17592889.jpg


FinlandとSwedenの時差は1時間
16:10発で16:10着って面白いよね!
11月は日没も早いため景色は楽しめない時間帯ですが
「北欧の空」というだけで幻想的
a0294021_12535653.jpg


ちなみに帰路も同じ席
来年からはWienへ旅する際もヘルシンキ経由の予定
Finland大好き(笑)Swedenよりもww
a0294021_17525597.jpg


Stockholmは
「魔女の宅急便」の舞台になった街
旅気分を盛り上げようとiPodに曲を入れておきました♪

ユーミンではなく
Meja(メイヤ)のカバーVer.
a0294021_182564.jpg

昔、高校生の頃スウェディッシュポップが流行って
The CardigansのLIVEに行ったり
懐かしいな〜( ´ ▽ ` )ノ

様々な想いを胸にSwedenへ到着
アーランダ空港もコンパクトで分かりやすそう
お迎えの車は来ているかな?

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2016-12-31 14:00 | 2016.11 スウェーデン
<< 16.09|Halekulan... 16.11 Sweden|往路... >>