VIE & HNL * Diary

28 countries visited
by yukiriss

15.12 Wien|ALBERTINA③(Museum)


新コレクションによる
アルベルティーナの常設展を鑑賞( ´ ▽ ` )ノ

" フランス印象派 ドイツ表現主義、
ロシア・ア ヴァンギャルドから今日まで
過去130年間の様々な美術潮流が紹介されています "
a0294021_17475253.jpg


モネやピカソ
ドガ、シャガール、ルノワール...名画を堪能☆
6年前に父と一緒に来のが
つい昨日の事のようなヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_14563989.jpg


展示室の入り口
壁の色が何とも言えない♡
絵画の背景色で随分と印象が変わる気がします
a0294021_17481576.jpg


楽しみだった特別展
去年 他の美術展でムンクの作品を数点観て
有名絵画(The Scream)以外にも興味が湧いただけに
これは嬉しいヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_17463927.jpg


「ムンクの世界」にどっぷり浸る事が出来ました
現地で観ると感動が違うため
いつかノルウェーにも旅したい( ´ ▽ ` )ノ

SHOPで買ったポストカードから☆
有名な絵画『叫び』は同じ構図で5作品あるのですよ
パンフレットの表紙にもなったリトグラフ
背景はフィヨルド
a0294021_1458321.jpg


可愛らしい動物画や
吸い込まれそうな美しい風景画も素敵ですが
(こちらはムンク作ではありません)
a0294021_150784.jpg


あれこれ鑑賞していると
インパクトあるタッチの絵画に目がいきます

ムンクは連作が多く
共通テーマである「愛」と「死」、それがもたらす「不安」
時代背景や生涯に触れながら鑑賞すれば
違ったものに見えてきたり...
a0294021_15179.jpg


有意義な3時間でした!
自分のペースで的を絞って周れるのも一人旅ならでは☆
日本の美術展のように混み合う事もなく
アジア人も私一人だけ(笑)
a0294021_17505085.jpg


ウィーン市内では
美術史博物館ベルヴェデーレ宮殿
こちらも見応えがあってお勧めです( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_154567.jpg

いつか行きたいのは
「エルミタージュ美術館/サンクトペテルブルク」
ヘルシンキから鉄道で行けるんだよね〜
そろそろ冬旅@欧州も
決めなきゃいけない時季☆

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2016-01-21 11:00 | 15.12 * ウィーン
<< 15.12 Wien|ALBE... 15.12 Wien|ALBE... >>