excitemusic
28 countries visited
by yukiriss
ICELANDia
最新の記事
16.06 Wien|Haa..
at 2017-08-20 22:30
16.06 Wien|Str..
at 2017-08-17 15:00
16.06|Hotel Sa..
at 2017-08-15 15:00
16.06 Wien|Spa..
at 2017-08-14 15:00
17.01 京都|鶴屋吉信 ..
at 2017-08-05 21:30
カテゴリ
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


15.12 Wien|Mozarthaus Vienna


「何もしない事が贅沢なリゾート旅」と大きく異なるのは
芸術品や歴史的建造物を自分の目で見て
知識を深められること♡

もちろん個人旅なので
「訪れるタイミング」も考慮しながら
次回にするか今か?この辺の決断を大事にしています
a0294021_1628625.jpg


Mozarthaus Vienna
(モーツァルトハウスウィーン)

リンク内のひっそり静かな裏通りにあります

Wienで住んだ十数軒の家のうち
現存する "唯一のもの" で1784年〜1787年まで住んだ場所
最も幸せな期間だったらしい( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_1628384.jpg


ハイドンやベートーベンが訪れた記憶も残っているとか☆
旅行中はピンと来ないけれど
「かの有名な音楽家が活動した街なのよね」と
帰国後 改めてしみじみ(笑)

館内は撮影禁止
パンフレットをご覧下さいませ
a0294021_162935100.jpg


チケットを買ったらEVで4階へ上がり
降りていくという見学スタイル

ネタバレになるため詳しくは話せませんが
『魔笛』のミニ舞台?が面白くて何度も鑑賞ヾ(@>▽<@)ノ
パパパ パパゲーノww
(これは2015年の特別展示らしく現在は不明)
a0294021_162992.jpg


館内移動の際
階段は撮ってもOKみたいでパシャ
Salzburg「モーツァルトの生家」を思い出すなあ( ´ ▽ ` )ノ
こんなアパートに住みたい♡
a0294021_16302760.jpg


オーディオガイドの説明が
展示に対して長い気もしたので(ファンには嬉しいけど)
「とりあえず入ってみる?」な方には
退屈だと思います@@

たっぷり時間があって
モーツァルトの生涯や時代背景についてじっくり触れたい
音楽好きな方にお勧め( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_16311994.jpg


有名なオペラ
『フィガロの結婚』が作曲された場所


今日こちらへ来た理由は
「夜にオペラ鑑賞する演目」だからヾ(@>▽<@)ノ
セットで訪れようと考えていたの
a0294021_1631448.jpg


オーディオガイドによると
部屋の中がどう使われていたかは不明
窓から見える景色は "当時とほぼ一緒" らしい( ´ ▽ ` )ノ

モーツァルトも ぼんやり眺めていたのかな?
なんて思う瞬間が特別でした
a0294021_16373010.jpg


団体さんが押し寄せる
王宮やシェーンブルン宮殿とは違って
こちらは静かに「モーツァルトの世界」に浸れますよ♡
入場料 10ユーロ(1,330円)
a0294021_1633329.jpg


最後はお買い物
Mozart goodsが勢揃いヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_16333290.jpg


ポストカードは
自分が撮影したアングルと似たものがあると
嬉しくなっちゃいます♡
a0294021_1415438.jpg


『フィガロの結婚』以外にも
モーツァルトが生み出した作品について学べますし
館内コンサートホールのイベントも
気になっています

以下 私のオペラ鑑賞メモ( ´ ▽ ` )ノ
a0294021_16321240.jpg


『コジ・ファン・トゥッテ』
生まれて初めて観たオペラ(国内)

『ドン・ジョヴァンニ』
国立マリオネット劇場にて(チェコのプラハ)

『魔笛』
シェーンブルンマリオネット劇場にて(ウィーン)
a0294021_18244943.jpg

そして今宵のオペラ演目が
『フィガロの結婚』(ウィーン国立歌劇場)

4大オペラ制覇( ´ ▽ ` )ノ
夜が楽しみです♡

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※


by yukiriss66 | 2016-01-15 19:00 | 2015.12 ウィーン
<< 15.12 Wien|Café... 15.12|Hotel Sac... >>