VIE & HNL * Diary

28 countries visited
by yukiriss
最新の記事
17.06 Austria|..
at 2017-07-25 14:30
17.06 Austria|..
at 2017-07-22 17:00
17.06 Austria|..
at 2017-07-19 13:00
17.06 Austria|..
at 2017-07-14 16:00
Pumps @Ferragamo
at 2017-07-09 14:00
カテゴリ
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ヘレン・シャルフベック(美術鑑賞)


先月@梅雨の晴れ間に美術鑑賞

ヘレン・シャルフベック〜魂のまなざし〜
東京藝術大学 大学美術館

a0294021_1421225.jpg


絵画は好みがあるから1人でふらっと行く事も多いのですが
母とは趣味がピッタリ♡

電話で「ねえ上野の...」
「それフィンランドの画家の事?行く行く!」
美術館が沢山あるのに
これだけの会話で繋がる私達(笑)
a0294021_1429568.jpg


日本ではあまり知られておらず
今回も初めての回顧展
去年の「ヴァロットン展」に続き 最近は規模の小さな
こじんまりした展示が好き

なぜかと言うと
1人の画家の生涯 時代背景
ゆっくりと向き合う事が出来るからです053.gif
a0294021_14282554.jpg


私は「フィンランドの画家」というところに親近感を覚え
北欧の風景も描かれているのかな?
そこから入りました

実際に訪れた国☆
生きた時代は違っても「空気」は一緒
パリに渡ったその距離感
旅人の私になら分かる事も少なからずあるので060.gif
a0294021_14305076.jpg


想像以上の満足度でした!
母も私も「最初からこんなにも絵の前から
動けなかったのは初めて@@」

更には「イメージと絵のサイズがまるでピッタリ」
それが何枚も いや全部!?
a0294021_14313359.jpg

シンプルな展示方法
まとまりがあって疲れなかったし
鑑賞後にもう一周しましたからね(笑)私達


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


今 北欧ブームですが
可愛い雑貨や家具だけではなく...

フィンランドを代表する画家
ヘレン・シャルフベックという女性画家の軌跡も
知っておいて欲しいなと001.gif
a0294021_158312.jpg


自らモデルに選んだ女性や
自画像の雰囲気からも
お洒落な女性であった事が伺えました053.gif
a0294021_1427844.jpg


パリの影響を受けた作品はモード
デザイン画を見ているような感覚になったりと
初期作品との違いも見所

最後にミニスクリーン上映もあるので こちらも是非!
a0294021_1426967.jpg


館内は勿論 撮影禁止のため
パンフ&購入品を説明写真としてご紹介

グッズのセンスも良くて
満足のいく美術鑑賞Dayでした056.gif
a0294021_1423356.jpg

博物館や美術館が密集した上野
緑が多く公園も広々!どの季節も気持ちが良い♡

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-07-02 15:00 | Diary
<< ヘレン・シャルフベック(Mus... 15.02 Wien * OS... >>