VIE & HNL * Diary

28 countries visited
by yukiriss
最新の記事
16.09 Hawaii|復..
at 2017-04-26 21:02
16.09 Hawaii|復..
at 2017-04-26 21:01
16.09|Halekula..
at 2017-04-26 21:00
16.07 京都|モリタ屋(..
at 2017-04-22 13:00
16.07 京都|Mitsu..
at 2017-04-18 15:00
カテゴリ
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

14.11 Wien|Café HAWELKA(Cafe)


カフェ巡りに慣れてきた私でも
入りにくい雰囲気の場所がありました( ´ ▽ ` )ノ
1939年創業のCafé HAWELKA
a0294021_20231837.jpg


この入口@@
前回も覗いたんだけど(笑)
常連客らしき人でいっぱい → ターンして帰る
a0294021_1950574.jpg


今回はすんなり入れましたヾ(@>▽<@)ノ
Wien5回目というだけで何かの自信に繋がったようです(笑)

内装を変えておらず創業当時のままだそう
壁一面のポスターも
何か語りかけて来そうな雰囲気☆
a0294021_19571383.jpg


歴史を感じられても小綺麗な場所が好きなので
どうなんだろう?と不安でしたが
大丈夫でした♡

ソファも思ったより綺麗ヾ(@>▽<@)ノ
a0294021_20253214.jpg


今まで訪れたカフェの中では最も古い雰囲気
ああ〜この感じ!いいねえ♡

アーティストや作家が集ったカフェに
どうも惹かれる私
a0294021_1604612.jpg


メニューもないから
初めて来た方は驚くかも?
ウィーン2回目以降 もしくは何軒かカフェ巡りをした後に
訪れて欲しいな( ´ ▽ ` )ノ

その方がより
「ココに流れる空気」を感じられるから
a0294021_20535486.jpg


メランジェを頼むと
ウェイターさんが「◎×$&△#!=^^」

え?分からない@@Wienでは英語で話しかけられるのに
今回はどこへ行ってもドイツ語(笑)
a0294021_15591760.jpg


「ケーキも一緒にいかが?」今日は何があるのか聞いてみると
チョコレート チーズケーキ 
プラムケーキ アプフェルシュトゥルーデル

迷わずプラムケーキ
思ったよりも Big sizeヾ(@>▽<@)ノ
困ったなと一口食べる → かなり甘さ控え目で
菓子パンのようにふわふわ♡
a0294021_2013957.jpg


Wienでは激甘ケーキしか食べた事がなくコレは当たり
出来立ての優しい味がして
どんな有名パティシエのケーキよりも
美味しく感じました♡

全部で10ユーロ w/Tip(1,420円)
a0294021_1954343.jpg


壁には創立者レオポルド・ハヴェルカ氏の写真
残念ながら2011年に100歳で
亡くなられたとか...

私の初Wienは2009年
その時はご健在だったかと思うと残念@@
a0294021_20375376.jpg


眺めていると
カフェの奥からハヴェルカ夫妻が出来てそうな
雰囲気がありました( ´ ▽ ` )ノ

何だかご自宅に招かれたような?
温かい時間だったな
a0294021_20324525.jpg


撮影していると ご年配の女性が
「良いアイデア!私も同じように写真を撮ろうかしら」

Nikonのカメラを持ったマダムはfrom France
パリには何度か行った事などお話♡
a0294021_20334231.jpg


グラーベン通りの脇
知らないと通り過ぎてしまいそうな
路地裏にひっそり佇むカフェ
a0294021_20454791.jpg


ココに流れる時間は
まさに異空間で 外に出たら「あれ?現代?」
本当にそんな感じ( ´ ▽ ` )ノ

単に「レトロで良いね」
そんな言葉では片付けられないというか
至るところに" 家族愛 "や" 温もり "を感じられて
優しい気持ちになれる
a0294021_20504577.jpg

気に入るカフェは沢山あるけれど
ハヴェルカは独特

次回は「夜9時以降にしか出されない」という
名物ブフテルンを食べに行こう!

※当ブログ内の記事及び画像の無断転用を禁じます※



by yukiriss66 | 2015-01-09 17:00 | 2014.11 ウィーン
<< 14.11 Wien|旧市街の... 14.11 Cesky Kru... >>